KMY様、いらっしゃいませ。
前回、オイル漏れの点検で初キャメルだったKMY様。
今日は、オイル交換でご来店です。
担当は、メカ山田です。
また来店していただけて、嬉しいかぎりです !
窓とドアの開閉は良好。
バッテリーのターミナルも、緩みはありません !
前回のオイル漏れ修理の効果かな?!
オイルも、ほとんど減ってませんね。
オイルは、若干ガソリンの臭いがしますが、燃料希釈は多くないみたいです。
ECUチェックでは、フォルトが3つ入ってました。
どれも、前回と同じフォルトです。
フォルトのあったセンサーを含め、全てが基準値内です。
調べてみたけど、前回消去した形跡を発見できませんだした。
もしかして、前回消去し忘れてしまったのか?・・・
今回は、しっかり消去しました !
これで、次回まで様子をみましょう。 ご迷惑をお掛けします・・・
前回、オイル漏れを修理した時に、PECSも装着されましたね。
PECSを装着されてから、今回が初めてのオイル交換。
PECSの効果が、しっかり表れてます ! 鉄粉はとても少ないですね。
キャメルで初のオイル交換なので、安心点検も初めてですね。
しっかり、点検させていただきます !
エアークリーナーに、汚れが目立ちます。
そろそろ、交換されたほうがよさそうです。
ラジエーターキャップも、クーラントの漏れた痕がありました・・・
オルタネーターは、ベルトの張りを調整するボルトが抜けてますね。
以前、オルタネーターを交換されたんですか?!
もしかすると、その時に締め忘れたのかも・・・
こちらは、後で締め付けておきますね !
左右のアッパージョイントにも、ガタが出始めてました。
ボールジョイントの延命には、グリスアップが効果的です。
とにかく、こまめなをグリスアップをお忘れなく !
前回は、タペットカバーからのオイル漏れを修理しましたが、
キックダウンスイッチにもオイル漏れがあります。
こちらは、ドライブシャフトを外さないと修理ができない箇所です。
ドライブシャフトを外す機会があるときに、一緒に修理しましょう。
逆に左のドライブシャフトは、ブーツが今にも切れそうです。
これが右側なら、キックダウンスイッチと同時に修理をお勧めする
ところですが残念・・・
その他、ナイロンベアリングの摩耗も大き目です。
そろそろ交換時期ですね。
漏れのあったラジエーターキャップは、交換ご用命になりました。
たまにラジエーター側の状態が良くなくて、クーラント漏れを起こす場合もあるんですよ。
まずはラジエーターキャップを交換して、様子を見てみましょう !
外れていたオルタネーターのボルトも、しっかり締め付けました !
前回に続き、今回もSOD-1を注入します。
エステルの電着被膜で、エンジンとミッションを強力に保護するので、
良好な状態のミッションを維持するのにも、一役買ってくれることでしょう !
オイルはキャメルの一番人気、プロステージ10W-40をご選択です。
最後に、セラミックエアーも施工しました。
試乗では、フワフワする感じとのこと。
乗り心地の変化を体感され、KMY様も満足されたみたいです。
KMY様も、違いの分かる男でしたね !
KMY様、お待たせしました。
ドライブシャフトのブーツは、来年の車検まで持たないと思うんですよ。
そこだけでも、先に修理しませんか?!
ご来店、お待ちしてますね !
本日は、ありがとうございました。
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KMY様、オイル交換で2回目のご来店、セラミックエアーもご用命です。