CIMG1768

KMY様、いらっしゃいませ。

前回、オイル漏れの点検で初キャメルだったKMY様。

今日は、オイル交換でご来店です。

担当は、メカ山田です。


DSCN7419

また来店していただけて、嬉しいかぎりです !

窓とドアの開閉は良好。


DSCN7421

バッテリーのターミナルも、緩みはありません !


DSCN7422

前回のオイル漏れ修理の効果かな?!

オイルも、ほとんど減ってませんね。


DSCN7423

オイルは、若干ガソリンの臭いがしますが、燃料希釈は多くないみたいです。


DSCN7424

DSCN7425

DSCN7426

ECUチェックでは、フォルトが3つ入ってました。

どれも、前回と同じフォルトです。


DSCN7427

DSCN7428

DSCN7430

DSCN7431

DSCN7432

DSCN7433

DSCN7434

DSCN7437

フォルトのあったセンサーを含め、全てが基準値内です。

調べてみたけど、前回消去した形跡を発見できませんだした。

もしかして、前回消去し忘れてしまったのか?・・・


DSCN7439

今回は、しっかり消去しました !

これで、次回まで様子をみましょう。 ご迷惑をお掛けします・・・


DSCN7445

前回、オイル漏れを修理した時に、PECSも装着されましたね。


DSCN7459

PECSを装着されてから、今回が初めてのオイル交換。

PECSの効果が、しっかり表れてます !  鉄粉はとても少ないですね。


DSCN7444

キャメルで初のオイル交換なので、安心点検も初めてですね。

しっかり、点検させていただきます !

エアークリーナーに、汚れが目立ちます。

そろそろ、交換されたほうがよさそうです。


DSCN7441

ラジエーターキャップも、クーラントの漏れた痕がありました・・・


DSCN7443

オルタネーターは、ベルトの張りを調整するボルトが抜けてますね。


CIMG1787

以前、オルタネーターを交換されたんですか?!

もしかすると、その時に締め忘れたのかも・・・

こちらは、後で締め付けておきますね !


DSCN7447

DSCN7448

左右のアッパージョイントにも、ガタが出始めてました。


DSCN7458

ボールジョイントの延命には、グリスアップが効果的です。

とにかく、こまめなをグリスアップをお忘れなく !


DSCN7450

前回は、タペットカバーからのオイル漏れを修理しましたが、

キックダウンスイッチにもオイル漏れがあります。

こちらは、ドライブシャフトを外さないと修理ができない箇所です。

ドライブシャフトを外す機会があるときに、一緒に修理しましょう。


DSCN7452

DSCN7453

逆に左のドライブシャフトは、ブーツが今にも切れそうです。

これが右側なら、キックダウンスイッチと同時に修理をお勧めする

ところですが残念・・・


DSCN7451

その他、ナイロンベアリングの摩耗も大き目です。

そろそろ交換時期ですね。


CIMG9173

漏れのあったラジエーターキャップは、交換ご用命になりました。

たまにラジエーター側の状態が良くなくて、クーラント漏れを起こす場合もあるんですよ。


DSCN7465

まずはラジエーターキャップを交換して、様子を見てみましょう !


DSCN7462

DSCN7463

外れていたオルタネーターのボルトも、しっかり締め付けました !


DSCN7460

前回に続き、今回もSOD-1を注入します。

エステルの電着被膜で、エンジンとミッションを強力に保護するので、

良好な状態のミッションを維持するのにも、一役買ってくれることでしょう !


DSCN7461

オイルはキャメルの一番人気、プロステージ10W-40をご選択です。


DSCN7464

最後に、セラミックエアーも施工しました。


DSCN7467

試乗では、フワフワする感じとのこと。

乗り心地の変化を体感され、KMY様も満足されたみたいです。

KMY様も、違いの分かる男でしたね !


CIMG1814

KMY様、お待たせしました。

ドライブシャフトのブーツは、来年の車検まで持たないと思うんですよ。

そこだけでも、先に修理しませんか?!


CIMG1815

ご来店、お待ちしてますね !

本日は、ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002