CIMG2005

メカ山田です。

前回、オイルやグリルなど、いろいろ交換されたHSI様が、

アイドル不調でご来店です・・・


CIMG2006

マスターによるECUチェックです。

アイドリングにも拘わらず、ノットアイドルとは・・・


CIMG2013

アイドリングが高止まりも、この辺りが影響してるのでしょう。


CIMG2025

キャメルの秘密兵器?イエロードクター登場 !

これがあれば、ECUをリセットすることができるんですよ。


CIMG2027

ポチッと。 ECUリセット完了です !


BlogPaint

アイドルスイッチは、アイドルに変わりましたよ。


CIMG2031

やりましたね、HSI様 !


DSCN7636

アイドルスイッチがノットアイドルになるのは、このスロットルポテンショメーター

不良が原因です。 

ECUリセットでアイドルに変わっても、再びノットアイドルになって

しまうこともしばしば・・・


CIMG2032

DSCN7637

そんなスロットルポテンショメーターは交換しましょう、お尻ペンペン !

HSI様は予防整備的な意味合いも兼ね、快く承諾してくれました。


DSCN7639

取り付けたシャフトは、今はこの位置です。

あと約半回転回したいところです・・・


DSCN7640

付属のシムを使用して、プラグインデクシングならぬシャフトインデクシング !

すみません、メカ山田ですが勝手に命名しました・・・


CIMG2034

HSI様に見られてると思うと、緊張してしまいますねぇ・・・


DSCN7641

だからというわけではありませんが、今回はこの位置調整に3回も

掛かってしまいました・・・


DSCN7643

DSCN7644

さぁ、これでようやく、スロットルポテンショメーターが付けられます !


DSCN7645

取り付け後はお約束の、ECUをリセット !

先ほどリセットしたけど、念のためにもう一度・・・


DSCN7656

現在、アイドリング821rpm  アイドルスイッチはアイドルです。

燃調もクローズドループで作動中、スロットル電圧0.48V、

ステッパー値85 良い感じです !


CIMG2048

HSI様、お待たせしました。

これでもう大丈夫です。 気になることがあったらいつでもご連絡くださいね !


CIMG2049

本日は、ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

              

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002