( ´ー‘)ゞ もう夏本番?連日真夏日でも痩せないよーの石川です。


前回オバフェンをカッチョ良くしたYMD様がお盆休み前にご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG9725

オイル交換と例のドアキー交換お願いね。。。

あいよぉ~  喜んでぇ~♪♪


じゃ、仁メカのオイル交換から始めます

CIMG9729

まずは外周りからチェック開始。。

DSCF5491

窓の開閉もOK

DSCF5493

オイルの量 アッパーレベルでぴったりでした。。。


DSCF5494

粘度低下の原因はいくつかありますが、燃料希釈による粘度低下が一番よくないので

ガソリン臭でその傾向をチェックしてます。

仁の鼻チェッカーによるとガソリンは少なめ・・・OK。


DSCF5497

水回りOK

DSCF5496

クラッチフルードはちょっと汚れてるかな。。 

入れ替えをお勧めです。

DSCF5500

足回りチェック   ガタなどの問題なしOK。

CIMG9742

そういえば、前回いわれた右のドライブシャフトブーツのバンドだけどね。

CIMG9749

グリス漏れもないし大丈夫そう。。  

よかったですねー。


DSCF5501

茶こしで異物がでてくるかチェックしながらオイル抜きます。


DSCF5503

茶こしの目に茶色い金属片が出てきましたぁ~

デフサイドのブロンズワッシャーの破片じゃないかな。。

これが無くなっちゃうとデフのアウトプットシャフトの動きが偏芯してデフサイドシールからオイル漏れしやすくなるので要注意です。


DSCF5504

うーん、今回もドレンについてる摩耗粉はやや多め・・・

あっ、まだPECS付けてなかった・・


Image1


保守派のYMD様・・やっぱり紙フィルターも捨てきれないんだよね。。

そしてYMD様が選んだのはペンシル型PECS

CIMG2399

ちっちゃいけど、一人前の仕事します。

高回転キープみたいな激しい走りをしなければオイルの通過抵抗も問題ありません。


DSCF5530

フィルターを外したところ

エンジンに向かってオイルが入る真ん中の穴にペンシル型PECSを差し込んで使います。

DSCF5534

ノーマルの紙フィルターをその上から被せます。。

30ミクロン以下の摩耗粉は素通りしちゃう紙フィルターとPECSの合わせ技で

2次摩耗から守ります。



CIMG2401

明日の朝まで 代車でご辛抱ください。。。




安心点検は続いてます・・・

DSCF5539

グリスアップ


DSCF5528

リヤのナックルブーツが外れてたので

DSCF5623

グリス入れて被せておきました。。




( ;;‘ω‘ ) 石川の追記です。( ‘ω‘;; )


BlogPaint


長年悩み続けてきたアレをやっと解消出来ます♪


BlogPaint


このビニールの中で紙に包まれた末端価格数おくえ・・・

ではなく助手席だけ違うカギだったのがアウターハンドル一式交換で解消されますヽ( ´ー`)ノ


CIMG9756


まずは手間のないトランクから。


CIMG9758


グリス塗って差込♪


CIMG9762


続いてドアのハンドルですが・・・
案の定、向きがちがーう。


CIMG9768


殆どのハンドルが今やこーやって送られてきますが。。。。
これではキーの向きが逆になっちゃいますね。


CIMG9769


っと言う事でキーシリンダーの向き変えます(*´ー`*)b


CIMG9770


はぁ。気持ちがいい(笑)
やっぱり逆だと気持ち悪いですもんね。


CIMG9763


ドアはトリム外したりトランクより少し手間あります。


BlogPaint


その前にこのナビゲーションシステムにも場所を空けて貰わなければなりません。


BlogPaint


アウターハンドルとドアの間のパッキン。
これがボロボロになっているミニも少なくないですね。


BlogPaint


この写真だけみてると何してるかサッパリ分かりません(笑)
可動部にグリス塗っているところです(*‘ω‘ *)


CIMG9778


取付完了。


CIMG9779


左側も同様の作業です。


CIMG9781


あ。ドアポケットのビスが1本場所が違ったので組む時に戻しました(`・ω・´)ゞ


ついでに(なんの?)ECUチェック♪


CIMG9786


クランク アイドルスイッチ フューエルトリム
スロットル電圧 ステッパー

どれも良い数値ですね♪


CIMG9788


水温センサーも良好。


CIMG9789


吸気温42℃。ばっちり


CIMG9787


MAPセンサー37kpa
ちょっと高めですね。

前回は35Kpa・・やっぱり少し高め傾向です。
これ以上上がると何か手を打つ必要が出てくるかも?


CIMG9791


O2センサーは元気に稼働中。
どこかの居酒屋のキャッチコピーの様(笑)


CIMG9793


フューエルトリム
102% クローズドループ

アクセル開けたらキチンとオープンになります。


CIMG9790


バッテリー電圧13.8V
ステキです(*´ー`*)b


BlogPaint


洗車して明日のご来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ


( ;;‘ω‘ ) 8/ 6 石川の追記です。( ‘ω‘;; )


CIMG9819


YMD様油断していますが石川カメラがご来店の様子を捉えております(笑)
そこは車道ですよー


CIMG9828


呪いの左ドアも同一キーで開く感動。
もちろん今まで付いていたアウターハンドルは「鬼は~外!」です。


CIMG9831


ペンシル型のPECSの箱を片手に「これからよろしく頼むぞ!」

そう言えば。。。
今キャメルに5MT(オーバードライブ)が1基ありますよー♪
よかったら積み替えてしまうのも手と言えば手?

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002