曽根です。


前回マフラー落っこちる寸前で気づいてマフラー交換したOT様。

翌日は快調に300kmくらいドライブしたよ。

マフラーいいねぇ♪♪

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ただね、昨日くらいから足回りからコトコト音するんだよ。

気になっちゃってさぁ・・

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どんな音か一緒に乗って確認しましょう。

と、割と路面の荒れてる裏道を選んで走ったんですが・・・

『あれぇ さっきまでは音してたんだけど出なくなっちゃったなぁ。。。』



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この前はマフラー交換だけしたんで何も点検してなかったですね。


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ステディブッシュが少し緩めでした。


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オイルは1リットルくらい減ってました。

今月下旬あたりに、キャメルでの初オイル交換にきてもらうことになったので

今回は補充しておきますね。

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さて、問題の音の出どころはどこだ

右側からチェック   

アッパーボールジョイントにガタがありましたが、これくらいじゃ音はでないな。。






左側も同様にチェック

ハブベアリング、ボールジョイント、ナイロンベアリング、ショックは問題なしでしたが・・

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あっ、いました犯人が!


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最近多いです、ナックルジョイントのトラブル。

OTさんのはアッパーアームから樹脂のカップが抜けちゃってますので

ナックルジョイントの金属のボール部分とアッパーアームの穴が直接当たって音が出てたんですね。

KT様のときと同じですね。


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下から覗くとミニスポーツ製のハイローキットでした。

このハイローはナックルの太さが違うで

お勧めのハイグレードナックルが使えないので残念ですが、

2~3年以内にラバコン交換の時に総とっかえしちゃいましょうね。

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ということで、今回は左前のナックルジョイントだけ交換させていただきます。

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明日までには仕上げますのでそれまで代車でご辛抱ください・・・。

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8月6日、メカ仁、担当します、


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ナックルを外してみると、

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かなり錆びて削れています、

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アッパーアーム側

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ナックルの下側がアームに直接当たって傷だらけです、

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新品(正常)のナックルとの比較です、付いていたナックルはプラスチックの
カバーが削れて無くなっています、

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新品のナックルを取り付けて

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ハイローの調整ネジを元の長さに調整して作業終了です、

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ホイルナットはトルクレンチで締め付け、

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灯火装置の点検OKです、OILチェックしたらロアレベルなのでアッパーレベル
まで足しておきました、

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大変お待たせ致しました、

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OT様、またのご来店をお待ちしております。


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