( ´ー‘)ゞ もう夏本番?連日真夏日でも痩せないよーの石川です。

この間車検終わったばかりのYMG様から減速時にストールしてしまうとご連絡ありました。


CIMG9950



「信号赤で減速していくとそのまま止まっちゃうんだよね。。」

一体何が起きているんでしょうか?
早速点検します。


BlogPaint


メカ仁です、減速時にストールすると言う事でECUチェックします。


CIMG2609


ステッパー値高いですね・・


CIMG2611


MAP値がかなり高いですね。
車検時の記録は水温90℃の時に30kpaだったんですがこの間に何が。。。?


エンジンストールしないようにECUからの色々と司令が出ているのですがECUチェックする限り上記2つの数値が高い他フォルトは確認できませんでした。

接点不良を含めた機械的なトラブルではないのか・・という疑いあるのでステッパーモーターを交換してみませんか?

パーツ自体も20年前から使っているので老朽化している事も考えられます。
なのでストール再発してもそのまま交換でお願いします。


CIMG9951


「ええよ!」(スリムクラブ風)

  
ストールの原因にはもちろんスロポジも関係あるけど、1年くらい前に交換済みなので大丈夫!
だと思います(汗)


CIMG9952

DSCF5979


交換後リセットをして只今のステッパー値57。
数値的には良いところですね。


マスター「MAPはバキュームパイプは大丈夫そうだからバルブクリアランスを少し広くしようぜ」


DSCF5971


仁さん頑張ってね。
バルブクリアランス平均0.23→0.3に調整。


DSCF5981


MAP値が正常値になりました。
その後の試運転でもストールする事はありませんでした。


CIMG9967


お待たせ致しました。
これで安心してFSWいけますね!


BlogPaint



ありがとうございました!
またのご来店をお待ちしております。


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002