( ´ー‘)ゞ もう夏も終わり?今年は雨多くて涼しいかな?過ごしやすいけど。。。の石川です。

去年車検でご来店したKT様からTELが。
「クラッチがいよいよ切れなくなっちゃったー」


BlogPaint


っと言う事でレッカー入庫です。


CIMG0163


レッカードライバーさんに代わりにピースしてもらいます(笑)


BlogPaint


50回位のダフリじゃ切れず。場所をピット前に持ってきて点検。


CIMG0186


マスターにはオイルたんまり。
レリーズには滲み跡たんまり。

踏み心地スッカスカ。

そこにマスター登場。
後200回位ダフれば切れるんじゃね?

やってみたら切れました(汗)


CIMG0191


そんな事やってるとKT様ご夫婦登場^^
完全に油断していますね?(笑)


CIMG0192


どうやら今回の作戦は決まったようですね~(*´ー`*)v


BlogPaint


クラッチマスター・クラッチレリーズ交換。
クラッチホースはステンレスメッシュで交換。

そしてオイル交換+SOD-1+グリスアップですね!


CIMG2948


作業完了までキャメル一番人気の緑色代車でお過ごしください(`・ω・´)ゞ

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

8月17日、メカ仁です、修理担当します、

DSCF6168

クラッチペダル踏んでも、全く手応え無しです、

DSCF6169

DSCF6172

マスターシリンダー、レリーズ共に漏れているので、交換します、

DSCF6175

マスターシリンダーにペダルの動きを伝えるクレビスピン、摩耗しています、

DSCF6213

新品に交換です、

DSCF6178

マスターシリンダーを外して、

DSCF6197

プラスチックタンクのAP製に交換、

DSCF6196

レリィーズは新品の中身を信頼の日本製に交換して取り付けます、

DSCF6209

クラッチホースはステンレスメッシュホースに交換、

DSCF6212

マスターシリンダー、レリィーズ、ホース取付け終了、

DSCF6214

フルードのエア抜きをして交換作業終了、

DSCF6167

バッチリ治りました、各摺動部のグリスアップもしたのでペダル滑らかな動き
です、

DSCF6217

交換に伴い取り外したフューエルトラップ

DSCF6219

セパレーター共に清掃しておきました、次にOIL交換と安心点検、グリスアップ
です、

DSCF6221

入っていたOIL量多め、

DSCF6225

少しガソリン臭い・・。 燃料希釈に注意です。 

オイル交換サイクルは早めがイイですね。

DSCF6226

OIL抜いてみると、

DSCF6230

異物が出て来ました、デフギヤのブロンズワッシャーだと思います、ドライ
ブシャフトにガタやOIL漏れが酷くなったらオーバーホールすることになり
ます

DSCF6227

ドレンボルトの磁石に鉄粉の付着量は少ないです、

DSCF6235

プロステージ10w-40、添加剤にSOD-1を入れました、

DSCF6232

DSCF6233

OILが抜け切る間にグリスアップ!

DSCF6240

ブレーキホースに亀裂が入り始めてます、今後も注意してチェックしていきます。

DSCF6247

DSCF6246

ショックアブソーバー完全に抜けています、下廻り点検で気になるのは以上
です、

DSCF6237

ブレーキフルードの量、漏れ、OKです、

DSCF6238

Vベルトの状態、弾力性が無くなってきてます、早めの交換をお勧めします、

DSCF6236

LLC少し補充しておきました、

エンジンECUのチェック、

DSCF6259

スロットルポジションセンサー異常です、

エンジン回転が上がったり下がったリのハンチングの症状もでました。

DSCF6355

前回の車検の時にも異常がでてましたね。

加速時の息つきもスロポジセンサー『お尻ぺんぺん』 交換で改善すると思います。

DSCF6369

DSCF6359

DSCF6356

その他は正常値です、

DSCF6360


DSCF6362

電動ファンは95度で回り出しました、

BlogPaint


灯火装置の点検、をしたらブレーキランプ点灯しっぱなし、

DSCF6270

ブレーキランプスイッチが壊れていました、

DSCF6271

壊れやすかった従来品から改良板の新品に交換して

BlogPaint


点灯しなかったリヤフォグランプは接点復活剤で治りました、


DSCF6376

灯火装置の状態OKです、

明日試運転で完成検査します。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

8月18日、メカ仁です、試運転しました、クラッチの状態は良好です、完成検査

では、エアコンスィッチが入らないのと、ファンレジスターの故障だと思われる

風の出ない領域がありました、修理のご用命はいつでもどうぞ、

作業はこれで終了します、


( ;;‘ω‘ ) 8/ 21 石川の追記です。( ‘ω‘;; )


BlogPaint


本日ご来店との事で朝シャンタイムです^^
久しぶりに暑い日ですからミニも気持ちいいかも?


CIMG0611


KT様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


BlogPaint


一目散に愛機へ♪
もうクラッチ切り放題つなぎ放題です(笑)


DSC09265


今日は真っ直ぐ帰るにはちょっと時間が早いですよね?
こんな日は窓全開で峠道がいいですよね~♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
気をつけていってらっしゃ~い♪



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002