CIMG0327

TRI様、いらっしゃいませ。

前回、32fesのチケット購入で来店されたTRI様。

今日はオイル交換と、2回目のセラミックエアーの施工でご来店です !

担当は、メカ山田です。


DSCN8431

早速、作業開始します。  ドアの開閉が、少し硬いかな・・・

ヒンジに給油 !  これで動きが軽くなりましたね。


DSCN8433

オイル消費が多めのTRI様のミニ。

減っていればご自分で補充されてるだけあって、量はほぼアッパーレベルです !

オイル管理が行き届いてますね。


DSCN8434

ガソリン臭は、それほどでもありませんね。

燃料希釈は少ないです・・・・・、というかオイル補充で燃料希釈もだいぶ緩和されてる感じでしょうか。。



CIMG0335

さて、オイルは三和トレーディングオリジナル、アッシュの黒缶が

TRI様の定番オイルなのですが・・・

すみません、在庫切れでした・・・


DSC08888

そこで今回選択されたのは、モチュール300Vです !


DSC08890

フランス製で、アッシュ黒缶と同じ100%エステル !

次回から、定番オイルが変わるかも?!


DSCN8435

TRI様のミニはツインキャブ、しかも濃いめのセッティングです。

それだけに、オイルの汚れは多めですね。


DSCN8436

廃油に異物の混入は無し !


BlogPaint

と思ったら、ドレーンに何か付いてるぞ !


DSC08910

ベアリングの一部?ミッションの部品と思われますね。

TRI様の、サーキットでの激しい走りを物語ってますね。

これからは、少しだけ愛車を労わって走ってあげてくださいね !


DSCN8437

不具合は、チェンジブーツが切れて無くなってました。


DSCN8439

マフラーマウントも、だいぶヒビ割れてきてますね。

切れる前の早めの対処が重要、マフラーを落としてからでは遅いですからね。

次回にでも、交換しましょうか !


DSCN8440

ん?スタビのネジが、1本脱落してます。

このネジ、よく緩んで脱落するんですよ・・・


DSCN8448

DSCN8449

同じネジではありませんが、このネジが合いそうです。

ロックタイトを塗布し、付けておきますね !


DSC08906

オイルを入れれば、オイル交換は終了です !

このオイル、お菓子みたいな臭いがするなぁ。 お腹が空いてきちゃいそう・・・


CIMG0329

来店時のお話しでは、時々エンストするとのことでした。

その時は、フューエルポンプが作動せず、ラジオのメモリーも消えてしまうとか。

さらにヘッドライトも点灯しないんですか?!


DSCN8453

TRI様も慣れたもので、ヒューズボックスの端子を動かすと復活するそうです。

そのため、端子をタイラップで持ち上げてました。


DSCN8454

お話しを聞く限り接触不良が原因のようですが、フューエルポンプと

ラジオのメモリーは同じ常時電源として、ヘッドライトは電源が違うはずです。


DSCN8455

現象を確認できないところが辛いところですね。

それぞれヒューズは違いますが、共通する部品といえば、このヒューズボックスです。


DSCN8456

ヒューズボックス不良と断定はできませんが、TRI様に了解をいただき

交換させていただきました。


DSC08914

そしてお待ちかね、2回目のセラミックエアーの施工。


DSCN8464

試乗でも、その違いがはっきり分かったみたいですね。

感想は、衝撃が減って柔らかくなった感じとのことです。


DSC08918

TRI様、お待たせしました。

本日交換したヒューズボックス、オイルもモチュールに変えたし、

次回、お話しを聞くのが今から楽しみです !


CIMG0347

頂いたおみやげ、とても美味しかったです !  ありがとうございます。

次は32fesでお会いできるかな?!  見かけたら声を掛けてくださいね。


BlogPaint

本日は、ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002