曽根です。
前にもMINI乗ってたんだけど、また乗りたいわ♪ (←たぶんそう言ってるだと思います・・)
お互いの共通語は英語・・・・
スマホがあれば英語ペラペラな?私(笑)
どのオートマMINIを選んでいただいても、すべて安心オートマになりますし、
水回りと足回りもほぼ全交換しますから、色と内装だけで決めていただいて大丈夫です。
納車待ちのTK様の赤のMINIを見て
この色と同じのが欲しいです。。
と、2日前にご来店いただきました。
~*~*~*~*~*~*~
そして、本日再来店いただき
ルーフと純正ミラーはオールドイングリッシュホワイトで
ボディはフレームレッドがいいわ。
オバフェンのメッキモールも素敵だけど縮んじゃうんじゃぁモールレスのフェンダーにしようかな。
内装の天張りの色もオフホワイトかな。。
と、ほぼ構想は決まりました。
そして選んだのがこのMINI
98年式メイフェア オートマ 実走42500㎞ 車検が少し残ってます・・・
香港に持っていくのに車検があってナンバー付きがほしい・・というのも選択のポイントだったようです。
納車までのメニューは
● 安心オートマ
● 同色オールペイント(フレームレッド)+ルーフはOEW+ボンネットクーパーライン
● 4.5Jのモールレスオバフェン
● 水回り 足回りリフレッシュ
と、大まかにはこんな感じです。
じゃぁ、お願いしまーす。
『日本語話せるエージェンシーの人から連絡してもらいますね』
出来上がったらそのまま船積みになるようです。
と、スマホ通訳による会話で商談成立・・・・・
ありがとうございました。
10月末あたりの納車を目指しますのでしばらくお待ちください。
( ;‘ω‘ ) 9/ 28 石川の追記です。( ‘ω‘; )
夜中にこっそりエンジン降ろしました^^
箱の中にハーモニックバランサープーリーも相席♪
早速香港の手前の九州へ出発。
( ‘ω‘ ) 10/ 5 石川の追記です。( ‘ω‘ )
少し遅れてボディーは鈑金工場へ向かいました。
11月13日追記
鈑金工場から報告です。
下地が仕上がって色が入るところから・・・
フレームレッドの部分は塗りあがりました。
ミラーはルーフと同色でオールドイングリッシュホワイトでペイント
すべてのガラスは外してペイント ウェザーストリップももちろん新品。
そして、天張りも新品に張替え。。
オバフェン、ガラス、ドア、ドアハンドル、ウインカー等が取り付けられ完成。。
11月21日追記
香港にそのまま持っていくか・・・・
1年くらい日本に置いておくか・・
税金の都合で思案してましたが、出来上がったらすぐに香港に送ることに決めたようです。
ワイン好き? お土産です。
おぉ、ありがとうございます。
次はウィスキー持ってくるよ♪♪
おぉ、これが安心オートマになったエンジンね
香港でも安心オートマよ。。
ここでこのMINIを見るのは今日が最後になるかも。。。
エンジン積み込んで、納車整備が済んだら
岐阜県のエージェントに陸送で送り、そこで最終チェックしてから船積みしてもらうことになりました。
( ‘ω‘ ) 11/25 石川の追記です。( ‘ω‘ )
早速積込開始です^^
ちゃんとPECSも付いているのでご安心を♪
ガラガラガラ~っとミニの中に収めます。
テンションロッド&ロアアームのブッシュはDoトレーディングさんチョイスのエイボンバー製。
スイベル周りを組んでいきます。
使うボールジョイントは「ミニの歴史58年の革命的パーツ完成しました。」でおなじみのデルタさんオリジナルメンテナンスフリーボールジョイントですヽ( ´ー`)ノ
キッチリ締めてグリスアップ♪
ボールジョイントがキマったら次はハブベアリングです。
使うのはTIMKENです。
ブレーキはローター&パッド共にデルファイです。
キチンと面を取って。。。
鳴き止めグリースも使って組みます。
ナイロンベアリングも組み換えます。
タイロッドエンドやラックブーツももちろん交換します。
ホイールナットも交換します。
使うのは日本製KYO-EIナットです。
タペットカバーパッキンとグロメットも交換します。
ラジエーターホースはデルタさんおニュースタイルシリーズ。
数あるシリコンホースの中でも格段に信頼性があります。
クーリングファンも交換。
もちろんベルトだって交換します。
ラジエーターは3コアのラジエーター。
上下タンクとパイプは真鍮製
そして重要な放熱部分には「銅製のフィン」を使用しています。
話は端折りますが要するに熱伝導率が段違いだそうです♪
インマニが外れている今が交換チャンスな水温センサー。
もちろんこのチャンスを逃す訳にはいきません^^
インジェクションミニのトラブルの中で多いのがこのバキュームパイプの欠損によるエンジン不調。
もちろん全部新品に交換しました。
アクセルケーブルも交換します。
これでヴィータ様の熱い走りもバッチリサポート?
ブレーキマスターも新品に交換。
プラグコードもシリコンコードに交換します。
大切なECUを守るガードラバーも交換します。
綺麗な燃料を供給する為にも燃料フィルターも新品に交換します。
バッテリーも交換で安心ですね^^
いよいよLLC投入
オイルも投入♪
使うオイルはWAKO'S PRO-S プロステージS10W40です(*´ー`*)b
ACガスを充填して一段落。
使ったガスはコールドシリーズです。
「私これ要らないわ」の手作り感満載のスピーカー付きドアポケットを純正に交換します。
こっちの方がスッキリして良いですね^^
1月8日追記
香港に旅経つ前に、滋賀県の知り合いの車屋さんまで届けることになりました。
本日、陸送ゼロで滋賀県に向けて出発しました。
1月20日
滋賀の車屋さんで試運転後 オイルが垂れてきた・・・とのことで
再度、点検のためにキャメルに戻ってきました。
走行中は漏れないが、走行後に漏れてくる・・・・症状です。
再現のためにちょと長めの試運転を繰り返しました。
油温が十分温まった状態からしばらく置いておくと・・
あー、オイルが垂れてきました。
ミッションケースの上の凹みの部分に溜まってから溢れてきます。
1番シリンダーの後ろ側から漏れてました。
ヘッドガスケット交換します。
赤丸の部分から漏れてた形跡がありました。
ヘッド側から見たときは、この赤丸部分から。。
ピストンの頭部はきれいに磨いてから組みます
新品のガスケットは念のために液体ガスケットを使用して組みました。
漏れは止まりました。。。。 お待たせしてすみません。
6月1日追記
ヴィータさん 国際的に仕事してて忙しくてしばらく日本に来れないようです。
次回、来日するまでに・・・
前回の試乗の時にお奨めしてた 新品ラバコンで足回りリフレッシュ作戦を実施することになりました。
調整式のテンションロッドに交換。。
もちろんテンションブッシュも交換しますよ。
サブフレームマウントもすべて交換です。
これは、フロント側のマウント
これはフロントサブフレームの後ろ側のマウント
サブフレームとボディの間のタワーマウント。。
エボンバーのマウントに交換します。
タワーマウント 新旧交代L。。
アッパーアームを外して、
コイルサスを取り出し ラバコンと入れ替えます。
これから組み込むパーツ達。。。
ラバコン、ナックルジョイント ロードアジャスター(車高調整用)
新品のラバコンは大きいです・・・。
そして、コイルより乗り心地が良いのです。。
左リヤはガソリンタンクをずらさないとショックアブソーバーの上のネジに
アプローチできません。
リヤ側の足回りも、新しいラバコンでリフレッシュ!!
8月31日
ヴィータさん。。 ようやく来日できました。
いよいよ、今回は香港へ向けての船積み手続きまでできそうです。
こんにちわ~♪ 久しぶりー
はーい、こんにちわー♫
お、リムジンがピンクになってるぞ。。。
これ、面白ーい。。
次回、電車で来日した時は八王子駅まで送迎しますねー。
さて、新しいラバコンになった私のMINI。。。
どんな乗り心地になったか、ちょっと乗ってみますねー
じゃ、一周走ってきます。
OK! OK! OKボクジョー。。←たぶん通じないな。。
いよいよ、香港に向けての船積みで川崎のモータープールに運びます。
運んでくれるのは、おなじみの『陸送ゼロ』
モータープール、船積み、船内の移動・・・・など
いろんな人がこのMINIを動かすことになるので
心配なのは 『暖機運転』 。。 お願いだから暖気してね。
香港に向けて、まずは八王子から旅立ちました
ヴィータさん達はレンタカーで、一旦お帰りです。
次にMINIと逢えるのは、香港ですね。。。
ありがとうございました。
今後のオイル交換や点検は香港で行うことになりますが、
不明な点はメールでご連絡ください。。。電話だと通じません(笑)
また、お会いできることを楽しみにしています。
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
前にもMINI乗ってたんだけど、また乗りたいわ♪ (←たぶんそう言ってるだと思います・・)
お互いの共通語は英語・・・・
スマホがあれば英語ペラペラな?私(笑)
どのオートマMINIを選んでいただいても、すべて安心オートマになりますし、
水回りと足回りもほぼ全交換しますから、色と内装だけで決めていただいて大丈夫です。
納車待ちのTK様の赤のMINIを見て
この色と同じのが欲しいです。。
と、2日前にご来店いただきました。
~*~*~*~*~*~*~
そして、本日再来店いただき
ルーフと純正ミラーはオールドイングリッシュホワイトで
ボディはフレームレッドがいいわ。
オバフェンのメッキモールも素敵だけど縮んじゃうんじゃぁモールレスのフェンダーにしようかな。
内装の天張りの色もオフホワイトかな。。
と、ほぼ構想は決まりました。
そして選んだのがこのMINI
98年式メイフェア オートマ 実走42500㎞ 車検が少し残ってます・・・
香港に持っていくのに車検があってナンバー付きがほしい・・というのも選択のポイントだったようです。
納車までのメニューは
● 安心オートマ
● 同色オールペイント(フレームレッド)+ルーフはOEW+ボンネットクーパーライン
● 4.5Jのモールレスオバフェン
● 水回り 足回りリフレッシュ
と、大まかにはこんな感じです。
じゃぁ、お願いしまーす。
『日本語話せるエージェンシーの人から連絡してもらいますね』
出来上がったらそのまま船積みになるようです。
と、スマホ通訳による会話で商談成立・・・・・
ありがとうございました。
10月末あたりの納車を目指しますのでしばらくお待ちください。
( ;‘ω‘ ) 9/ 28 石川の追記です。( ‘ω‘; )
夜中にこっそりエンジン降ろしました^^
箱の中にハーモニックバランサープーリーも相席♪
早速香港の手前の九州へ出発。
( ‘ω‘ ) 10/ 5 石川の追記です。( ‘ω‘ )
少し遅れてボディーは鈑金工場へ向かいました。
11月13日追記
鈑金工場から報告です。
下地が仕上がって色が入るところから・・・
フレームレッドの部分は塗りあがりました。
ミラーはルーフと同色でオールドイングリッシュホワイトでペイント
すべてのガラスは外してペイント ウェザーストリップももちろん新品。
そして、天張りも新品に張替え。。
オバフェン、ガラス、ドア、ドアハンドル、ウインカー等が取り付けられ完成。。
11月21日追記
香港にそのまま持っていくか・・・・
1年くらい日本に置いておくか・・
税金の都合で思案してましたが、出来上がったらすぐに香港に送ることに決めたようです。
ワイン好き? お土産です。
おぉ、ありがとうございます。
次はウィスキー持ってくるよ♪♪
おぉ、これが安心オートマになったエンジンね
香港でも安心オートマよ。。
ここでこのMINIを見るのは今日が最後になるかも。。。
エンジン積み込んで、納車整備が済んだら
岐阜県のエージェントに陸送で送り、そこで最終チェックしてから船積みしてもらうことになりました。
( ‘ω‘ ) 11/25 石川の追記です。( ‘ω‘ )
早速積込開始です^^
ちゃんとPECSも付いているのでご安心を♪
ガラガラガラ~っとミニの中に収めます。
テンションロッド&ロアアームのブッシュはDoトレーディングさんチョイスのエイボンバー製。
スイベル周りを組んでいきます。
使うボールジョイントは「ミニの歴史58年の革命的パーツ完成しました。」でおなじみのデルタさんオリジナルメンテナンスフリーボールジョイントですヽ( ´ー`)ノ
キッチリ締めてグリスアップ♪
ボールジョイントがキマったら次はハブベアリングです。
使うのはTIMKENです。
ブレーキはローター&パッド共にデルファイです。
キチンと面を取って。。。
鳴き止めグリースも使って組みます。
ナイロンベアリングも組み換えます。
タイロッドエンドやラックブーツももちろん交換します。
ホイールナットも交換します。
使うのは日本製KYO-EIナットです。
タペットカバーパッキンとグロメットも交換します。
ラジエーターホースはデルタさんおニュースタイルシリーズ。
数あるシリコンホースの中でも格段に信頼性があります。
クーリングファンも交換。
もちろんベルトだって交換します。
ラジエーターは3コアのラジエーター。
上下タンクとパイプは真鍮製
そして重要な放熱部分には「銅製のフィン」を使用しています。
話は端折りますが要するに熱伝導率が段違いだそうです♪
インマニが外れている今が交換チャンスな水温センサー。
もちろんこのチャンスを逃す訳にはいきません^^
インジェクションミニのトラブルの中で多いのがこのバキュームパイプの欠損によるエンジン不調。
もちろん全部新品に交換しました。
アクセルケーブルも交換します。
これでヴィータ様の熱い走りもバッチリサポート?
ブレーキマスターも新品に交換。
プラグコードもシリコンコードに交換します。
大切なECUを守るガードラバーも交換します。
綺麗な燃料を供給する為にも燃料フィルターも新品に交換します。
バッテリーも交換で安心ですね^^
いよいよLLC投入
オイルも投入♪
使うオイルはWAKO'S PRO-S プロステージS10W40です(*´ー`*)b
ACガスを充填して一段落。
使ったガスはコールドシリーズです。
「私これ要らないわ」の手作り感満載のスピーカー付きドアポケットを純正に交換します。
こっちの方がスッキリして良いですね^^
1月8日追記
香港に旅経つ前に、滋賀県の知り合いの車屋さんまで届けることになりました。
本日、陸送ゼロで滋賀県に向けて出発しました。
1月20日
滋賀の車屋さんで試運転後 オイルが垂れてきた・・・とのことで
再度、点検のためにキャメルに戻ってきました。
走行中は漏れないが、走行後に漏れてくる・・・・症状です。
再現のためにちょと長めの試運転を繰り返しました。
油温が十分温まった状態からしばらく置いておくと・・
あー、オイルが垂れてきました。
ミッションケースの上の凹みの部分に溜まってから溢れてきます。
1番シリンダーの後ろ側から漏れてました。
ヘッドガスケット交換します。
赤丸の部分から漏れてた形跡がありました。
ヘッド側から見たときは、この赤丸部分から。。
ピストンの頭部はきれいに磨いてから組みます
新品のガスケットは念のために液体ガスケットを使用して組みました。
漏れは止まりました。。。。 お待たせしてすみません。
6月1日追記
ヴィータさん 国際的に仕事してて忙しくてしばらく日本に来れないようです。
次回、来日するまでに・・・
前回の試乗の時にお奨めしてた 新品ラバコンで足回りリフレッシュ作戦を実施することになりました。
調整式のテンションロッドに交換。。
もちろんテンションブッシュも交換しますよ。
サブフレームマウントもすべて交換です。
これは、フロント側のマウント
これはフロントサブフレームの後ろ側のマウント
サブフレームとボディの間のタワーマウント。。
エボンバーのマウントに交換します。
タワーマウント 新旧交代L。。
アッパーアームを外して、
コイルサスを取り出し ラバコンと入れ替えます。
これから組み込むパーツ達。。。
ラバコン、ナックルジョイント ロードアジャスター(車高調整用)
新品のラバコンは大きいです・・・。
そして、コイルより乗り心地が良いのです。。
左リヤはガソリンタンクをずらさないとショックアブソーバーの上のネジに
アプローチできません。
リヤ側の足回りも、新しいラバコンでリフレッシュ!!
8月31日
ヴィータさん。。 ようやく来日できました。
いよいよ、今回は香港へ向けての船積み手続きまでできそうです。
こんにちわ~♪ 久しぶりー
はーい、こんにちわー♫
お、リムジンがピンクになってるぞ。。。
これ、面白ーい。。
次回、電車で来日した時は八王子駅まで送迎しますねー。
さて、新しいラバコンになった私のMINI。。。
どんな乗り心地になったか、ちょっと乗ってみますねー
じゃ、一周走ってきます。
OK! OK! OKボクジョー。。←たぶん通じないな。。
いよいよ、香港に向けての船積みで川崎のモータープールに運びます。
運んでくれるのは、おなじみの『陸送ゼロ』
モータープール、船積み、船内の移動・・・・など
いろんな人がこのMINIを動かすことになるので
心配なのは 『暖機運転』 。。 お願いだから暖気してね。
香港に向けて、まずは八王子から旅立ちました
ヴィータさん達はレンタカーで、一旦お帰りです。
次にMINIと逢えるのは、香港ですね。。。
ありがとうございました。
今後のオイル交換や点検は香港で行うことになりますが、
不明な点はメールでご連絡ください。。。電話だと通じません(笑)
また、お会いできることを楽しみにしています。
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002