曽根です。



前にもMINI乗ってたんだけど、また乗りたいわ♪ (←たぶんそう言ってるだと思います・・)

CIMG1099

お互いの共通語は英語・・・・ 

スマホがあれば英語ペラペラな?私(笑)


どのオートマMINIを選んでいただいても、すべて安心オートマになりますし、

水回りと足回りもほぼ全交換しますから、色と内装だけで決めていただいて大丈夫です。

CIMG0399

納車待ちのTK様の赤のMINIを見て

この色と同じのが欲しいです。。

と、2日前にご来店いただきました。



~*~*~*~*~*~*~



そして、本日再来店いただき

BlogPaint

ルーフと純正ミラーはオールドイングリッシュホワイトで

ボディはフレームレッドがいいわ。

オバフェンのメッキモールも素敵だけど縮んじゃうんじゃぁモールレスのフェンダーにしようかな。

内装の天張りの色もオフホワイトかな。。

と、ほぼ構想は決まりました。


BlogPaint

そして選んだのがこのMINI

98年式メイフェア オートマ 実走42500㎞ 車検が少し残ってます・・・

香港に持っていくのに車検があってナンバー付きがほしい・・というのも選択のポイントだったようです。


納車までのメニューは

● 安心オートマ

● 同色オールペイント(フレームレッド)+ルーフはOEW+ボンネットクーパーライン

● 4.5Jのモールレスオバフェン

● 水回り 足回りリフレッシュ

と、大まかにはこんな感じです。


CIMG0820

じゃぁ、お願いしまーす。

『日本語話せるエージェンシーの人から連絡してもらいますね』

出来上がったらそのまま船積みになるようです。

と、スマホ通訳による会話で商談成立・・・・・

ありがとうございました。


10月末あたりの納車を目指しますのでしばらくお待ちください。


( ;‘ω‘ ) 9/ 28 石川の追記です。( ‘ω‘; )


DSCF8053


夜中にこっそりエンジン降ろしました^^


CIMG4225


箱の中にハーモニックバランサープーリーも相席♪


CIMG4240


早速香港の手前の九州へ出発。


( ‘ω‘ ) 10/ 5 石川の追記です。( ‘ω‘ )


CIMG4969


少し遅れてボディーは鈑金工場へ向かいました。





11月13日追記


鈑金工場から報告です。


001

下地が仕上がって色が入るところから・・・

003 (2)



005 (2)


009 (2)

フレームレッドの部分は塗りあがりました。

007 (2)

ミラーはルーフと同色でオールドイングリッシュホワイトでペイント

010 (2)

すべてのガラスは外してペイント ウェザーストリップももちろん新品。

そして、天張りも新品に張替え。。

CIMG8129

オバフェン、ガラス、ドア、ドアハンドル、ウインカー等が取り付けられ完成。。





11月21日追記

CIMG7083

香港にそのまま持っていくか・・・・

1年くらい日本に置いておくか・・ 

税金の都合で思案してましたが、出来上がったらすぐに香港に送ることに決めたようです。


CIMG7084

ワイン好き?  お土産です。

おぉ、ありがとうございます。

次はウィスキー持ってくるよ♪♪


CIMG8777

おぉ、これが安心オートマになったエンジンね


CIMG7090

香港でも安心オートマよ。。

CIMG7089

ここでこのMINIを見るのは今日が最後になるかも。。。


エンジン積み込んで、納車整備が済んだら

岐阜県のエージェントに陸送で送り、そこで最終チェックしてから船積みしてもらうことになりました。


( ‘ω‘ ) 11/25 石川の追記です。( ‘ω‘ )


DSCF8359


早速積込開始です^^


DSCF8360


ちゃんとPECSも付いているのでご安心を♪


DSCF8361


ガラガラガラ~っとミニの中に収めます。


DSCF8362
DSCF8363


テンションロッド&ロアアームのブッシュはDoトレーディングさんチョイスのエイボンバー製。


DSCF8364


スイベル周りを組んでいきます。


DSCF8365


使うボールジョイントは「ミニの歴史58年の革命的パーツ完成しました。」でおなじみのデルタさんオリジナルメンテナンスフリーボールジョイントですヽ( ´ー`)ノ


DSCF8366


キッチリ締めてグリスアップ♪


DSCF8368


ボールジョイントがキマったら次はハブベアリングです。


DSCF8371


使うのはTIMKENです。


DSCF8372


ブレーキはローター&パッド共にデルファイです。


DSCF8374


キチンと面を取って。。。


DSCF8375


鳴き止めグリースも使って組みます。


DSCF8378


ナイロンベアリングも組み換えます。


DSCF8380


タイロッドエンドやラックブーツももちろん交換します。


DSCF8381


ホイールナットも交換します。
使うのは日本製KYO-EIナットです。


DSCF8382


タペットカバーパッキンとグロメットも交換します。


DSCF8383


ラジエーターホースはデルタさんおニュースタイルシリーズ。
数あるシリコンホースの中でも格段に信頼性があります。


DSCF8384


クーリングファンも交換。


DSCF8385


もちろんベルトだって交換します。


DSCF8386


ラジエーターは3コアのラジエーター。
上下タンクとパイプは真鍮製
そして重要な放熱部分には「銅製のフィン」を使用しています。

話は端折りますが要するに熱伝導率が段違いだそうです♪


DSCF8387


インマニが外れている今が交換チャンスな水温センサー。
もちろんこのチャンスを逃す訳にはいきません^^


DSCF8389


インジェクションミニのトラブルの中で多いのがこのバキュームパイプの欠損によるエンジン不調。
もちろん全部新品に交換しました。


DSCF8390


アクセルケーブルも交換します。
これでヴィータ様の熱い走りもバッチリサポート?


DSCF8395


ブレーキマスターも新品に交換。


DSCF8396


プラグコードもシリコンコードに交換します。


DSCF8397


大切なECUを守るガードラバーも交換します。


DSCF8398


綺麗な燃料を供給する為にも燃料フィルターも新品に交換します。


DSCF8399


バッテリーも交換で安心ですね^^


DSCF8400


いよいよLLC投入


DSCF8401


オイルも投入♪
使うオイルはWAKO'S PRO-S プロステージS10W40です(*´ー`*)b


DSCF8402


ACガスを充填して一段落。
使ったガスはコールドシリーズです。


CIMG9020


「私これ要らないわ」の手作り感満載のスピーカー付きドアポケットを純正に交換します。


CIMG9078


こっちの方がスッキリして良いですね^^


1月8日追記

CIMG1858

香港に旅経つ前に、滋賀県の知り合いの車屋さんまで届けることになりました。

本日、陸送ゼロで滋賀県に向けて出発しました。






1月20日


滋賀の車屋さんで試運転後 オイルが垂れてきた・・・とのことで

再度、点検のためにキャメルに戻ってきました。


CIMG2503

走行中は漏れないが、走行後に漏れてくる・・・・症状です。

再現のためにちょと長めの試運転を繰り返しました。

CIMG2509

油温が十分温まった状態からしばらく置いておくと・・

CIMG2511

あー、オイルが垂れてきました。

CIMG2709

ミッションケースの上の凹みの部分に溜まってから溢れてきます。

1番シリンダーの後ろ側から漏れてました。


CIMG3014

ヘッドガスケット交換します。

BlogPaint

赤丸の部分から漏れてた形跡がありました。

BlogPaint

ヘッド側から見たときは、この赤丸部分から。。

DSCF8840

ピストンの頭部はきれいに磨いてから組みます

DSCF8843

新品のガスケットは念のために液体ガスケットを使用して組みました。


CIMG2704


CIMG3245

漏れは止まりました。。。。 お待たせしてすみません。





6月1日追記

ヴィータさん 国際的に仕事してて忙しくてしばらく日本に来れないようです。

次回、来日するまでに・・・

前回の試乗の時にお奨めしてた 新品ラバコンで足回りリフレッシュ作戦を実施することになりました。


DSCF9746


DSCF9747

調整式のテンションロッドに交換。。

もちろんテンションブッシュも交換しますよ。

DSCF9748

サブフレームマウントもすべて交換です。

これは、フロント側のマウント

DSCF9749

これはフロントサブフレームの後ろ側のマウント

DSCF9750

サブフレームとボディの間のタワーマウント。。

DSCF9751

エボンバーのマウントに交換します。


DSCF9752

DSCF9753

タワーマウント 新旧交代L。。




DSCF9755

アッパーアームを外して、

DSCF9756

コイルサスを取り出し ラバコンと入れ替えます。

DSCF9758

これから組み込むパーツ達。。。

ラバコン、ナックルジョイント  ロードアジャスター(車高調整用)


DSCF9761

新品のラバコンは大きいです・・・。

そして、コイルより乗り心地が良いのです。。

DSCF9767

左リヤはガソリンタンクをずらさないとショックアブソーバーの上のネジに

アプローチできません。

DSCF9768

リヤ側の足回りも、新しいラバコンでリフレッシュ!!




8月31日


ヴィータさん。。  ようやく来日できました。

いよいよ、今回は香港へ向けての船積み手続きまでできそうです。


CIMG6904

こんにちわ~♪   久しぶりー

CIMG6903

はーい、こんにちわー♫

CIMG6907

お、リムジンがピンクになってるぞ。。。

CIMG6905

これ、面白ーい。。

次回、電車で来日した時は八王子駅まで送迎しますねー。


CIMG6922

さて、新しいラバコンになった私のMINI。。。

どんな乗り心地になったか、ちょっと乗ってみますねー

CIMG6919

じゃ、一周走ってきます。


CIMG6923

OK! OK! OKボクジョー。。←たぶん通じないな。。

いよいよ、香港に向けての船積みで川崎のモータープールに運びます。

運んでくれるのは、おなじみの『陸送ゼロ』 


CIMG2504

モータープール、船積み、船内の移動・・・・など

いろんな人がこのMINIを動かすことになるので

心配なのは 『暖機運転』 。。  お願いだから暖気してね。

CIMG6924

香港に向けて、まずは八王子から旅立ちました


CIMG6932

ヴィータさん達はレンタカーで、一旦お帰りです。

次にMINIと逢えるのは、香港ですね。。。

CIMG6933

ありがとうございました。

今後のオイル交換や点検は香港で行うことになりますが、

不明な点はメールでご連絡ください。。。電話だと通じません(笑)

また、お会いできることを楽しみにしています。







にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002