CIMG1586

メカ山田です。

前回、2度目のセラミックエアーとエキゾーストチャンバーの取り付け

で来店されたISK様がご来店です。


BlogPaint

今日も、しっかり閻魔帳を持ってますね !


CIMG1592

本日の作業内容、なかなか盛り沢山です・・・


BlogPaint

それでは作業開始するぞ、エイ、エイ、オー !


DSCN9135

DSCN9136

まずは、オイル交換から開始します。

窓の開閉、ターミナルの緩み、どちらも良好です !


DSCN9137

オイルは減ってませんね。


DSCN9138

ガソリン臭も少なく、燃料希釈も少ないです。


DSCN9139

ECUチェックでは、吸気温センサーのフォルトがあります。


DSCN9140

DSCN9141

DSCN9142

DSCN9143

吸気温センサーのフェイルセーフ値は35℃です。

フォルトを消去できないことから、現在の温度はフェイルセーフ値みたいです・・・


DSCN9145

DSCN9146

DSCN9147

DSCN9156

ステッパー値も0と、これ以上アイドリングが下がらない状態。

何が起こっているのか・・・


DSCN9159

吸気温センサーは点検すると、すぐに原因が見つかりました !

エアークリーナーを交換されたみたいで、吸気温センサーのカプラー

が外れてしまったみたいです。


DSCN9160

カプラーを付けると、フォルトは消去できるようになりました !

カプラーはしっかりとロックが掛かってますが、また外れてしまうかもしれません。

時々外れてないか、点検してみてくださいね。


CIMG1613

ISK様のお話しでは、CCVSのホースが外れてしまうとのこと。

そういえば、閻魔帳にも書いてありましたね。


DSCN9162

よく見ればホースが外れるというより、ワンウェイバルブがばらばらになってます・・・


DSCN9163

外れたバルブから二次空気を吸って、アイドリングが高くなったのでしょう。

そのアイドリングを下げるために、ステッパー値が0になったと思われます。

ワンウェイバルブの内部にあるはずのバルブは、すでに行方不明・・・

バルブは新品に交換させていただきました。


DSCN9165

すると、ステッパー値も基準値内に !

これでECUチェックは、全て正常に戻りました。


DSCN9166

これでようやく、オイル交換を開始できます !


DSCN9173

ドレーンは前回よりも、また少し鉄粉が減ったみたいですね。

PECSを装着してる車両としては、それでも少々多めですが。

コンバーター内部に残留してる鉄粉は、結構多かったみたいですね。

次はどのくらい減るのか、次回のオイル交換が楽しみです !


DSCN9167

DSCN9168

安新点検では、左右のロアージョイントにガタが出始めました。


DSCN9171

まだグリスアップで、しばらく延命できるくらい小さいガタですが。


DSCN9169

左のリヤハブにも、少しガタが出始めましたね・・・


CIMG1628

ISK様にご説明すると、ハブガタは少々心配なご様子で、本日ハブベアリング

を交換することになりました。


DSCN9174

とにかく、オイル交換を終わらせましょう。

今回で3回目の注入となるSOD-1、すっかりISK様のオイル交換時の

定番メニューとなりました !


DSCN9175

オイルも前回と同じ。プロステージ10W-40です !


DSCN9176

それでは、ハブベアリングの交換開始します !


DSCN9182

ドラムを外したついでに点検。

ライニングの残量は十分、ホイールシリンダーにも漏れはありません !


DSCN9178

DSCN9179

ベアリングを交換し、


DSCN9181

しっかり規定トルクで締めました。


DSCN9183

ハブガタはこれでなくなりましたね。 安心して愛車にお乗りください !

まだシート交換などの作業が残ってますが、メカ山田の出番はここまで。

続きは、石川さんヨロシク !


( ;;‘ω‘ ) 8/ 1 キャメルの石川の追記です。( ‘ω‘;; )


CIMG1630


「しっかり頼むよっ」


BlogPaint


しっかり始めます^^


CIMG1632


おぉ~物入れが少ないミニにはこういうの良いですね~
っといきなり脱線してるし。


CIMG1635


シートはずしまーす。


CIMG1636


外しましたー。


CIMG1638


外れたシートにラスト腰掛けして今回付けるシート用に頼んだマイティードックさんのアンダーマウントタイプを持ってハイチーズ♪


CIMG0897


ISK様「ここにいると色々やらされるからなー」

でも楽しいでしょ?


CIMG0898


「いぇーい♪」
遊んでると作業止まっちゃう悪い癖(汗)

頑張らないとISK様キャメルにお泊りになっちゃう。


BlogPaint


穴開ける位置を間違えるとエライ事になりますから。
特にカーペットのあるミニ(普通はあるけど 笑)はボルト締めると置くだけより位置がかなりずれちゃいます。


BlogPaint


位置が決まったら躊躇せずに一気にブスッと。


BlogPaint


開けた所は錆止めになってくれればいいな。タッチペンしときます(`・ω・´)ゞ


CIMG1643


シートレールもシートとドッキンぐぅぅー!


CIMG0904


切子やら何やらは掃除機で綺麗にしてからシート乗せます。
先にシート乗せちゃうと掃除しづらいですからねー


CIMG1648


リアのマットは切るなり丸めるなり後で好きにやっちゃってください(笑)


CIMG1647


下まで貫通させたボルト回りには雨漏り対策でシーリングしときます。


CIMG1651


はい。完成ヽ( ´ー`)ノ


CIMG1653


「こりゃ良いね~」
これで運動会も走り放題ですね♪

まずは中距離のドライブでリハビリから?
箱根とか伊豆とかいいですよねー


CIMG1652


お次はドアミラー交換します。


BlogPaint


ここさえ普通に取れてくれればなんて事はない作業なのですが(汗)


BlogPaint


摘んで取ってカシメ直します(`・ω・´)ゞ


CIMG1660


その後はタップでネジ山さらっときます♪


CIMG1661


キラーン☆
このミラーカッコいいですねー


BlogPaint


古いミラーはお持帰り♪
きっとこれを加工してスーパーカブに付くはずです。 ホント?


CIMG1663


右側もネジさらって取付完了ヽ( ´ー`)ノ←写真撮り忘れ


CIMG1665


このミラー。
ローバーミニ クーパースタイル クロームドアミラーと言うらしいです。

初めて見ましたが中々の物でしたね~


CIMG1667


ECUガードラバーも取付完了です♪


CIMG1670


今度の夫婦デートの行き先を考えておいたほうが良いですね♪
お勧めはシーズンオフの海♪
海から帰ってきたらキチンと洗ってくださいね(笑)

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002