CIMG1719

OKM様、いらっしゃいませ。

前回、プラグ交換で来店されたOKM様。

今日は、エンジン不調でご来店です。

担当は、メカ山田です。


BlogPaint

OKM様のお話しでは、加速時に息つき、発進時にエンスト、

停止時にもエンストすることがあるとか。

それでは、犯人捜しを始めますか !


DSCN9320

試乗でも現象を確認しましたが、アクセルの踏み始め、アイドルスイッチ

がアイドルからノットアイドルに切り替わる辺りで現象が出る感じです。

期待してたECUチェックもフォルトは無く、センサーも基準値内とは・・・


DSCN9331

疑わしいのは、スロットルポテンショメーターでしょうか。

フォルトがなくても、エンジン不調を起こすことがよくありますからね。


DSCN9338

信頼性の高いお尻ペンペン、これに交換してみましたが、現象は変わらず・・・


DSCN9340

もちろん、交換後にECUのリセットは行いました。

なのに現象が変わらないとは。

スロットルポテンショメーターが原因ではないのか・・・


DSCN9322

少し気になったのは、マップ値です。

アイドリングで28kpaは優秀な数値、スロットルを開けた時に大気圧近く

になるのも正常ですが、大気圧になる前に、一瞬40kpa付近の表示になります。


DSCN9342

これまでにそのような表示を見たことが無く、試しにインマニとECUを

直接ホースで繋いでみました。

すると、何と現象が出なくなりました !


DSCN9343

やっぱりスロットルポテンショメーターが原因ではない?

ポテンショメーターを元に戻しても、変わらず現象が出ませんね。

どうやら、ポテンショメーターではなかったようです。


DSCN9344

バキュームパイプは切れることが多く、アイドリングでのマップ値に

異常がでることが多いのですが、バキュームパイプが詰まると、

今回のような現象がでるんですね !


DSCN9348

フューエルトラップも清掃してみると、ガッツリ汚れが出てきました・・・


DSCN9349

バキュームパイプを交換した後は現象も出なくなり、一件落着。


DSCN9352

マップ値も40kpa付近の表示が出なくなったこと以外は、初めと変わらない

数値ですからねぇ。  今回は、とても勉強になりました。


CIMG1033

OKM様、お待たせしました。

とりあえず原因が見つかって良かったです。

すっかり暗くなり、雨も降ってきちゃいましたね・・・

視界が悪いので、気をつけてお帰りください。


BlogPaint

本日は、ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002