曽根です。



駐車場にガソリンが垂れてる・・・

MINIの中もガソリン臭いし。

怖いから点検してください。  とYMZ様から連絡いただき

CIMG0872

積載車で緊急出動


CIMG0874

確かに室内もガソリン臭いですね。


CIMG0876

燃料は半分よりちょっと上くらい・・・


CIMG0877

まずはタンク見てみよう。

CIMG0878

キャップのゴムはひび割れて劣化してますね。

これは交換しましょうか。


CIMG0881

あれ、半分の上・・どころかすぐそこまで超満タンです。

こりゃぁガソリン入れすぎですね。

聞いてみたら、『スタンドの若いお兄ちゃんに入れてもらった』 とのこと。

あー、ギリギリまで入れられちゃったみたいですね。

給油はガチャっと止まったところでおしまいにしてください

MINIの合言葉は 『ガチャ満』 です!!



CIMG0991

キャップから溢れて垂れた跡があります。


BlogPaint

しかし、こんなに満タンなのに燃料計の針は低すぎですな。。

タンクから金属棒つっこんでセンダユニットのアームを上に引き上げてみると・・・

CIMG0989

はい、満タンを指しました。

ガソリンタンク内のセンダユニットのフロートが上まで上がらないんですね。

フロート交換とアーム調整で治りそうです。


BlogPaint

リフトアップして下からガソリン漏れがないか確認しておきます。

CIMG0985

燃料フィルター周辺のパイプからも漏れの形跡は無し。

やっぱり燃料キャップからの溢れで間違いないですね。

センダユニット修理とキャップ交換ですが、

いつでもいいよー、って言ってくれたのでお言葉に甘えて後回しにさせていただいちゃいますね。。m(_ _)m


( ;‘ω‘ ) 9/ 4 石川の追記です。( ‘ω‘; )

センダーユニット外す前に。。。


BlogPaint


灯火チェック♪
元気に点いています。

後ろは。。。


BlogPaint


くまさんが左リバースランプが点いていないのを発見。
後で直しましょう。


CIMG2104


まずはキティーさんにカギを開けてもらって。。。


CIMG2107


ガソリンをセンダーユニットの下まで抜きます。


CIMG2113


トランク開けたらガソリン臭が結構します。
これは後でお掃除しなきゃですね。。


BlogPaint


センダーユニット外すと。。。
フロートの所に付いている謎ゴムがユニットの付近にいました。

これが燃料計の針が上がらないように悪さしている可能性もありますねー


CIMG2115


フロートにも若干ですがガソリンが入っていました。


CIMG2121


まずはこのままフロートを上げた状態でメーターチェック。


CIMG2122


あがりますねー


BlogPaint


っという事でセンダーユニットのパッキンは交換して。


CIMG2125


勿論フロートも交換します。


CIMG2127


すこーしハンドパワーでおまじない。


CIMG2128


抜いたガソリンを戻しました。
それにしてもタンクの錆が気になります。

あまり乗らないYMZ様だと半年~1年に1度位はタンク内の燃料の酸化劣化や腐食を抑制するWAKO’S フューエルワンを入れたほうが良いですねー


CIMG2129


綺麗にお掃除しておきます。


BlogPaint


タンクキャップも交換します。
タンク内圧が上がってこぼれた可能性もありますので今までのノンベントタイプからベントタイプへチェンジ。


CIMG2136


タイヤにもガソリンがついていたので綺麗に洗っておきます。

乾かしている間に次の作業。


CIMG2172


左リバースランプは。。。球が綺麗なマーブル模様になっていますね(^_^;)


CIMG2174


交換します。


CIMG2182


接点グリスも一応塗っておきますね。


CIMG2175


はい。点いた~ヽ( ´ー`)ノ


CIMG2176


レンズパッキンもボロボロになっていたので交換します。


BlogPaint


これで安心してばんばんバック出来ますねヽ( ´ー`)ノ


BlogPaint


綺麗に洗車して作業完了です(*´ー`*)b





9月7日追記

お届けさせていただきました。。。。

すみません。。。デジカメ忘れました。。


次回ご来店の時にたくさん撮らせていただきます(笑)

ありがとうございました。


『ガソリンはガチャ満で!』



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002