メカ山田です。
先日、クーラーの点検で来店されたSZK様。
その時見つかったコンプレッサーからのガス漏れを修理しに
来店されたのが3日前です・・・
交換が必要なコンプレッサーはご自分で用意されてきたのですが、
この3日、なかなか作業に着手することができず・・・
ようやく今日になり、作業開始できそうです !
今回はコンプレッサー交換の他にも、ブレーキスイッチの交換やオイル交換
など、幾つかご用命になりました。
その中から、今日はコンプレッサーの交換を行おうかと。
オルタネーターを外し、はっきりと姿を現したコンプレッサー。
これだけスッキリしていれば、交換も簡単でしょう !
ところが、思ってたよりもコンプレッサーの取り外しに苦戦しまして・・・
赤丸で囲んだボルトが、どうしても外れません。
工具の掛かりが浅く、力を入れるとナメテしまいそうで・・・
結局、ベルトテンショナーのブラケットごと外すことになるとは・・・
ここまで外せば、緩まなかったボルトも難なく緩みました !
これで、ようやくコンプレッサーの交換ができます !
少々遠回りすることになってしまいましたが、
今度は組み付けていくだけですからね、緩まないボルトなど当然なく、
作業は順調に進みます !
取り外しに手間取り、今日はコンプレッサーの交換だけとなってしまいましたが、
何とか組み付け終わりました !
今日はここまで、続きは後日行いますね。
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9/7
メカ山田です。
今日は、クーラーガスチャージ !
すっかり抜けてしまってたクーラーガス。
回収する手間が省けました。 早速、真空引き !
真空引きの間に、ブレーキスイッチも交換。
ガス漏れのチェックを行う時間もあるので、ゆっくりスイッチ交換ができますね !
新しいスイッチは、お馴染みのメイドインジャパン !
このスイッチも、SZK様が用意されてきました。
ノーマルのスイッチは、足元の蛇腹ホースを脱着すると壊れてしまうこと
もよくあります。
このスイッチならその心配も無くて素敵 !
ここまで、ゲージはしっかり真空を保たれてました。
ガスチャージ開始します ! まずコンプレッサーオイルから。
ガスをチャージしていくに従い、冷えていくダクトからの風・・・
規定量のガスを入れ終えた頃には、風も冷え冷えです !
ガスチャージは、これで終了しました。
残る作業は、オイル交換のみ。
いつもの点検から開始、ここまでは特に問題ありませんね !
お車を購入されてから、ECUチェックを行うのは初めてなのかな?
今回入ってたフォルトは、全部で4つです。
全てのセンサーは基準値内・・・
と思ったら、フォルトのあったスロットルポテンショメーターだけは、
電圧が低すぎる?
一度フォルトを消去しても、
イグニッションをオフにし、再度オンにすると再びフォルトを拾ってしまって・・・
お尻ペンペンに交換? 何らかの対処は必要ですね。
予定が変わり、今日はここまでとなってしまいました。
この後の安心点検で、不具合は見つかるのか?!
続きは、また後日行います・・・
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9/11
メカ山田です。
SZK様、お待たせしております・・・
今日はオイル交換と安心点検です !
ドレーンは、ノーマルフィルターを装着してる車両の、平均的な鉄粉の量でした。
ご用命いただいてたフィルターを交換、ご選択されたのはもちろんPECS !
滑らかに回るエンジンを、体感できます。 お楽しみに !
さて、エンジンルームではタペットカバーのオイル滲みや、タペット音
が大き目だったりしましたが、下回りの不具合は少ないですね。
チェンジブーツが付いてませんが、チェンジシールにオイル漏れは無く、
ブーツの取り付けは、オイルが漏れてからでもいいでしょう。
シフトマウントに大き目のヒビ割れがありました。
マウントは2つあり、もう1つの状態は良好ですが注意が必要ですね・・・
インナーフェンダーのクラックは多いですね。
過去に補修された箇所もありますが、クラックがその先にまで伸びて
しまったところもあります。
今後さらに大きくなってしまうのか、分かるようにマーキングしておきました。
オイルは、プロステージ10W-40をご選択。
外れていた助手席ドアハンドルですが、ネジ穴が損傷して、ネジが
締まりませんでした・・・
少し太いネジで何とか締まりましたが、また外れる可能性ありです。
取り扱いにはご注意を。 作業はこれで、一応完了です。
ECUチェックで見つかったスロットルポテンショメーターをどうするか、
ご連絡お待ちしてます。
9月11日夜 追記
SZK様ご連絡ありがとうございます。 ではお尻ペンペン交換させていただきますね。
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9/12
メカ山田です。
今日はお尻ペンペン ! スロットルポテンショメーターの交換です。
スロットル電圧を容易に調整できるところが、お尻ペンペンの魅力的なところ。
調整できる範囲が決まるこのシャフトの位置は、とても重要です !
付属のシムを使用して、今日もバッチリ良い位置になりましたよ !
は組み付けは、これで終了です。
ここからは、スロットル電圧の調整。
ミニモニを接続して、電圧が0.5V付近になるようお尻ペンペンを
動かし調整。
交換前は0.06Vと低かったスロットル電圧。
電圧が大きく変化したので、このままだとハンチングなどの症状が出る
かもしれません・・・
あらかじめECUをリセットしておけば、その心配もありませんからね。
そしてエンジンを始動 !
エンジンが十分暖まったところで、再度スロットル電圧を微調整します。
これでスロットルポテンショメーターの交換は終了です。
消去できなかったフォルトは、今度はしっかり消去できるようになりました !
それでは、試乗に出発。
試乗後も、フォルトは入ってませんね !
スロットル電圧は多少変化したけど、これなら調整する必用はありませんね。
SZK様、お待たせしました。 これで全ての作業完了です !
9月14日追記
本日納車です。。
あれ、安心点検では鳴ってたはずのホーンが鳴りません・・・
電源は問題なし・・
とすると、ロータリーカプラーかな。
やはりロータリーカプラーに問題ありです。。
すみません、ホーンは次回持越しになっていまいました・・
他にも点火系チューンもやりたいな・・ と
ありがとうございました。
最後に宿題のこしてしまいましたので、
早めのご来店お待ちしています。
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