曽根です。
もう2年経ったんですねぇー。。
YMZ様、車検でご来店です。
前回のメンテもやはり2年前のブレーキマスター交換でしたね。
あんまり乗れてないんです・・・・
前回の車検から約4500㎞ですね。
じゃ、頼むよー。。 と、ここでYMZ様お帰りです。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
ちょっと時間空いたのでチェック開始します。
右のウインドウの上げ下ろしが重いですね。。
ガラスチャンネルが錆びて広がっちゃってそうです。
前回、左ドアのチャンネルだけ交換したんでしたね。。。
エンジンルーム点検。。
前回交換したブレーキマスターが光ってます。。。。
エンジンオイル 途中で足したのでしょうか。
アッパーより300㏄くらい減ってるだけです。
4500㎞走行にしては少ないですけど
ガソリン臭はやや強めです。
燃料希釈が仮に3%だとすると約250㏄増える勘定です。
オイルの粘度低下の原因には熱、せん断などもありますが
燃料希釈による粘度低下の方が危険です。
次回もう少し早めのオイル交換お奨めです。
走行テストでは気になるところはありません。。快調です。
戻ってきて点検開始。。
エアクリーナーは適度な汚れです。 もう少し使えます。
前回の車検での水路洗浄でもきれいでした。
今回は洗浄無しでクーラント入れ替えでもよさそうです。
前回チェックからフォルトは入ってませんでした。
851回転 で アイドル認識OK O2センサーによる2次補正もOK
0.62Vスロットル電圧もOK ステップ値61も規定値内。。
電圧イイですね。
インマニの負圧も規定値内
そして水温92度まで上がったとき
電動ファン回りだしました
88℃まで下がったところで
電動ファンOFF。。
下回り点検・・
前回車検で左右ドライブシャフト抜いてインナー&アウターブーツ交換してあるので
もちろんブーツはOK。
ナックルジョイントもOKです。
ブレーキパッドも残量はたっぷり。。
左足回りも交換してあるのでブーツ切れはないですね
タイロッド内のナイロンベアリングのガタは中程度。。次回車検で交換でしょうか
前回車検でデフサイドシールも交換済みなのでオイル漏れもなくきれいです
左のドライブシャフトとミッションの隙間から上を覗いたところ
1番側のヘッドガスケットのあたりからオイル滲みがあります。
まだ大したことはないので状況観察していきます。
マフラーハンガーが割れてしまってました。
これは交換になります。
今回は水路の洗浄なしでクーラントの入れ替え。。
水路洗浄のすすぎと同じです。
給水してLLCチェンジャーで吸い出します。
水の臭いは出てましたが、毎回の水路メンテナンスで錆は出てません。
新しいLLCを入れて
もちろん、クーラントブースターは入れます。
水路が守られてるのはこのクーラントブースターのおかげ・・といってもイイくらい。
今日はここまで。。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
9/17
メカ山田です。
車検から、お車が戻ってきました。
作業もあと少し、今日は残りの作業を行ないます。
入庫時に、点検は終了してますからね。
オイルを抜きながら、平行して作業を進めます !
今回は、オイルフィルターも交換でしたね。
選択されたのは、ノーマルフィルター。
次回は是非、PECSの装着をご検討ください。
ドレーンの鉄粉は、エンジン、ミッションの状態を知るバロメーターです。
そのドレーンに、磁石が付いてませんでした・・・
今後、エンジン、ミッションの状態を知る参考のために、今回
ドレーンを交換させていただきます。
車検前にガッツリ上げた車高を元に戻し・・・
割れていたマフラーのハンガーブラケットも、
新品に交換交換しました !
作業はこれで、すべて終了ですね !
オイルは、プロステージ10W-40です。
( ;‘ω‘ ) 9/ 21 石川の追記です。( ‘ω‘; )
今日も良い天気。
ご来店前に綺麗に洗車します^^
YMZ様今度の車検までの目標走行距離は10,000km?
「いや~無理かな~?」
そんな事言わずに走りましょうよ^^
今度の浜名湖ミニディも盛り上がると思いますよ!
目指せ2年で10,000km走破!
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
もう2年経ったんですねぇー。。
YMZ様、車検でご来店です。
前回のメンテもやはり2年前のブレーキマスター交換でしたね。
あんまり乗れてないんです・・・・
前回の車検から約4500㎞ですね。
じゃ、頼むよー。。 と、ここでYMZ様お帰りです。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
ちょっと時間空いたのでチェック開始します。
右のウインドウの上げ下ろしが重いですね。。
ガラスチャンネルが錆びて広がっちゃってそうです。
前回、左ドアのチャンネルだけ交換したんでしたね。。。
エンジンルーム点検。。
前回交換したブレーキマスターが光ってます。。。。
エンジンオイル 途中で足したのでしょうか。
アッパーより300㏄くらい減ってるだけです。
4500㎞走行にしては少ないですけど
ガソリン臭はやや強めです。
燃料希釈が仮に3%だとすると約250㏄増える勘定です。
オイルの粘度低下の原因には熱、せん断などもありますが
燃料希釈による粘度低下の方が危険です。
次回もう少し早めのオイル交換お奨めです。
走行テストでは気になるところはありません。。快調です。
戻ってきて点検開始。。
エアクリーナーは適度な汚れです。 もう少し使えます。
前回の車検での水路洗浄でもきれいでした。
今回は洗浄無しでクーラント入れ替えでもよさそうです。
前回チェックからフォルトは入ってませんでした。
851回転 で アイドル認識OK O2センサーによる2次補正もOK
0.62Vスロットル電圧もOK ステップ値61も規定値内。。
電圧イイですね。
インマニの負圧も規定値内
そして水温92度まで上がったとき
電動ファン回りだしました
88℃まで下がったところで
電動ファンOFF。。
下回り点検・・
前回車検で左右ドライブシャフト抜いてインナー&アウターブーツ交換してあるので
もちろんブーツはOK。
ナックルジョイントもOKです。
ブレーキパッドも残量はたっぷり。。
左足回りも交換してあるのでブーツ切れはないですね
タイロッド内のナイロンベアリングのガタは中程度。。次回車検で交換でしょうか
前回車検でデフサイドシールも交換済みなのでオイル漏れもなくきれいです
左のドライブシャフトとミッションの隙間から上を覗いたところ
1番側のヘッドガスケットのあたりからオイル滲みがあります。
まだ大したことはないので状況観察していきます。
マフラーハンガーが割れてしまってました。
これは交換になります。
今回は水路の洗浄なしでクーラントの入れ替え。。
水路洗浄のすすぎと同じです。
給水してLLCチェンジャーで吸い出します。
水の臭いは出てましたが、毎回の水路メンテナンスで錆は出てません。
新しいLLCを入れて
もちろん、クーラントブースターは入れます。
水路が守られてるのはこのクーラントブースターのおかげ・・といってもイイくらい。
今日はここまで。。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
9/17
メカ山田です。
車検から、お車が戻ってきました。
作業もあと少し、今日は残りの作業を行ないます。
入庫時に、点検は終了してますからね。
オイルを抜きながら、平行して作業を進めます !
今回は、オイルフィルターも交換でしたね。
選択されたのは、ノーマルフィルター。
次回は是非、PECSの装着をご検討ください。
ドレーンの鉄粉は、エンジン、ミッションの状態を知るバロメーターです。
そのドレーンに、磁石が付いてませんでした・・・
今後、エンジン、ミッションの状態を知る参考のために、今回
ドレーンを交換させていただきます。
車検前にガッツリ上げた車高を元に戻し・・・
割れていたマフラーのハンガーブラケットも、
新品に交換交換しました !
作業はこれで、すべて終了ですね !
オイルは、プロステージ10W-40です。
( ;‘ω‘ ) 9/ 21 石川の追記です。( ‘ω‘; )
今日も良い天気。
ご来店前に綺麗に洗車します^^
YMZ様今度の車検までの目標走行距離は10,000km?
「いや~無理かな~?」
そんな事言わずに走りましょうよ^^
今度の浜名湖ミニディも盛り上がると思いますよ!
目指せ2年で10,000km走破!
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002