曽根です。


もう2年経ったんですねぇー。。

YMZ様、車検でご来店です。

CIMG1626

前回のメンテもやはり2年前のブレーキマスター交換でしたね。

あんまり乗れてないんです・・・・

前回の車検から約4500㎞ですね。


じゃ、頼むよー。。 と、ここでYMZ様お帰りです。




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


ちょっと時間空いたのでチェック開始します。

CIMG1631

右のウインドウの上げ下ろしが重いですね。。

ガラスチャンネルが錆びて広がっちゃってそうです。

前回、左ドアのチャンネルだけ交換したんでしたね。。。

CIMG1633

エンジンルーム点検。。

前回交換したブレーキマスターが光ってます。。。。

BlogPaint

エンジンオイル 途中で足したのでしょうか。  

アッパーより300㏄くらい減ってるだけです。

4500㎞走行にしては少ないですけど

CIMG1635

ガソリン臭はやや強めです。

燃料希釈が仮に3%だとすると約250㏄増える勘定です。


オイルの粘度低下の原因には熱、せん断などもありますが

燃料希釈による粘度低下の方が危険です。

次回もう少し早めのオイル交換お奨めです。



CIMG1630

走行テストでは気になるところはありません。。快調です。


CIMG2531

戻ってきて点検開始。。

CIMG1674

エアクリーナーは適度な汚れです。 もう少し使えます。

BlogPaint

前回の車検での水路洗浄でもきれいでした。

今回は洗浄無しでクーラント入れ替えでもよさそうです。

CIMG1641

前回チェックからフォルトは入ってませんでした。


CIMG1643

851回転 で アイドル認識OK   O2センサーによる2次補正もOK

0.62Vスロットル電圧もOK   ステップ値61も規定値内。。

CIMG1648

電圧イイですね。




CIMG1644

インマニの負圧も規定値内


CIMG1652

そして水温92度まで上がったとき

CIMG1653

電動ファン回りだしました



CIMG1654

88℃まで下がったところで


CIMG1656

電動ファンOFF。。




下回り点検・・

CIMG1658

前回車検で左右ドライブシャフト抜いてインナー&アウターブーツ交換してあるので

もちろんブーツはOK。 


CIMG1659

ナックルジョイントもOKです。

CIMG1657

ブレーキパッドも残量はたっぷり。。


CIMG1660

左足回りも交換してあるのでブーツ切れはないですね

CIMG1662

タイロッド内のナイロンベアリングのガタは中程度。。次回車検で交換でしょうか


CIMG1663

前回車検でデフサイドシールも交換済みなのでオイル漏れもなくきれいです


BlogPaint

左のドライブシャフトとミッションの隙間から上を覗いたところ

1番側のヘッドガスケットのあたりからオイル滲みがあります。

まだ大したことはないので状況観察していきます。


BlogPaint

マフラーハンガーが割れてしまってました。

これは交換になります。





今回は水路の洗浄なしでクーラントの入れ替え。。

BlogPaint

水路洗浄のすすぎと同じです。

給水してLLCチェンジャーで吸い出します。

CIMG1692

水の臭いは出てましたが、毎回の水路メンテナンスで錆は出てません。

BlogPaint

新しいLLCを入れて



BlogPaint

もちろん、クーラントブースターは入れます。

水路が守られてるのはこのクーラントブースターのおかげ・・といってもイイくらい。

今日はここまで。。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

9/17

メカ山田です。

車検から、お車が戻ってきました。

作業もあと少し、今日は残りの作業を行ないます。


DSCN2190

入庫時に、点検は終了してますからね。

オイルを抜きながら、平行して作業を進めます !


DSCN2193

今回は、オイルフィルターも交換でしたね。


DSCN2194

選択されたのは、ノーマルフィルター。

次回は是非、PECSの装着をご検討ください。


DSCN2195

ドレーンの鉄粉は、エンジン、ミッションの状態を知るバロメーターです。

そのドレーンに、磁石が付いてませんでした・・・


DSCN2196

今後、エンジン、ミッションの状態を知る参考のために、今回

ドレーンを交換させていただきます。


DSCN2191

DSCN2192

車検前にガッツリ上げた車高を元に戻し・・・


DSCN2198

割れていたマフラーのハンガーブラケットも、


DSCN2200

DSCN2201

新品に交換交換しました !


DSCN2197

作業はこれで、すべて終了ですね !

オイルは、プロステージ10W-40です。


( ;‘ω‘ ) 9/ 21 石川の追記です。( ‘ω‘; )


BlogPaint


今日も良い天気。
ご来店前に綺麗に洗車します^^


CIMG3730


YMZ様今度の車検までの目標走行距離は10,000km?

「いや~無理かな~?」

そんな事言わずに走りましょうよ^^
今度の浜名湖ミニディも盛り上がると思いますよ!

目指せ2年で10,000km走破!
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002