曽根です。


UED様 いらっしゃいませ。。

CIMG3212

U 『今日は調子よかったんですが、

時々エンジン掛からないことがあるようです。

でも、掛かっちゃうと調子悪くないんです・・・

あっ、けっこう前だけどゆっくり走ってる時に一度止まったこともありました。』



曽  1年前にもアイドル不調でいらっしゃってますよね。。その時も症状が出なくてステッパーモーター交換しましたっけね。 


CIMG3213

曽  クランク角センサーとか怪しそうだよねー。。。

U  他のお店でもそう言われてそれからクランク角センサー2回交換しました。

曽  うーん、それで同じ症状が出続けるなら違ったんだね。。


CIMG3214

U でも、今日は調子よくかかって、調子よく走ってきました。。何とかならないでしょうか・・

曽 うーん、調子いいと原因を確定できないんだけど・・・クランク角センサーの次はメインリレーが怪しいかなぁ。

CIMG2356

じゃ、それ交換してください。。

消去法で怪しい部品をひとつづつ交換して原因を突き止める方法でご了解いただきメインリレーは交換することに決定。。

BlogPaint

ECUチェックで他のパーツも点検しておきましょう。


CIMG2359

フォルトは無し・・


BlogPaint

スロットル電圧   

画面の0.54Vが表示される直前に 1V以上の数値が出てたのを

UEDさんも一緒に目撃・・

曽  今、1.5Vって出てましたよねぇ。

U  はい、確かに見ました・・。

曽  エンジンかからない病の原因じゃないけど あれは異常値ですね

BlogPaint

もう一度、マルチ画面で左下のスロットル電圧を2~3分見てましたが正常値・・

U『そのスロットルセンサーも交換してください』



BlogPaint

バキュームは規定値内


CIMG2370

交換のご了解いただいたメインリレーの新旧交代の儀・・


CIMG2371

コネクターの接点はきれいにしてからカチッと。。


BlogPaint

次に交換のご了解いただいたスロポジセンサー、

別名アオキスペシャルのお尻ペンペン


すぐ取り付けるからちょっと待っててくださいね。

と、サクッと取り付ける予定で作業開始したのですが・・・

CIMG2376

シャフトの角度調整で無理しちゃって

ゴメン、真鍮のスロットルシャフトを折っちゃいました・・すみませんm(__)m

BlogPaint

スロポジセンサー用のシャフトの中に折れ込んだ真鍮のスロットルシャフト・・

UEDさん 申し訳ございませんm(__)m 折っちゃいました。

中古のスロットルボディと交換させてください。。

CIMG2379

ここからは山田メカにバトンタッチで大急ぎでスロットルボディ交換してもらいました。


DSCN1961

去年新品に交換したステッパーモーターは入れ替えました

DSCN1964

スロットルボディが外れてるとお尻ペンペンの取付けもらくらく♪

CIMG2381

脱着完了。。 だいぶ遠回りしちゃいました

お待たせしてすみません。

DSCN1969

イエロードクターでECUフルリセット

DSCN1988

スロポジセンサー電圧も規定に収まりOK

ステップ値もOK。。

CIMG2403

途中のトラブルで長い間お待たせしてしまいすみませんでした。

これで、始動不良が治ってることを祈ります。。。

CIMG2404

しばらく乗ってみて状況を教えてくださいね。。。

ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002