BlogPaint

メカ山田です。

TMZ様が車検で初キャメル !  長野よりご来店です。

ミニに乗り始めてから初の車検、キャメルをえらんでいただきありがとうございます。

早速、入庫チェックしていきましょう。


DSCN2078

DSCN2079

恒例になった窓の開閉とバッテリーをチェック !

どちらも良好ですね !


DSCN2080

オイルもしっかり、アッパーレベルまで入ってますね。


DSCN2081

燃料希釈も少ないですね !  ガソリン臭も、ごくわずかです。


DSCN2082

ミニに乗り始めてから7000km。

これまでカーショップで2回ほどオイル交換されたくらいで、

特にメンテナンスされてなかったとのことですが、


DSCN2083

DSCN2084

DSCN2085

DSCN2086

DSCN2087

DSCN2088

DSCN2089

DSCN2092

ECUチェックはフォルトも無く、センサーも基準値内でとても優秀です。


DSCN2100

DSCN2101

不具合も、全体的に少ないでね。

切れている左右のラックブーツは交換が必要、このままでは

車検に合格できません・・・


DSCN2103

右フロントのショックにオイル漏れがあり、ナックルジョイントの

ブーツも切れてます。


DSCN2106

ワイパーは切れてませんが、拭き取りが悪く交換ご用命です。


BlogPaint

愛車と暫しお別れですね。 作業終了まで、しばらくお待ちください。

お車、お預かりします。




9月18日追記

CIMG2747

じゃ、車検の定番メニューの水路洗浄から始めます。。

担当は曽根です。

BlogPaint

ラジエターフラッシュ入れて洗浄開始。。

こいつは汚れに強く、メカに優しいのです。

CIMG2749

ヒーターコアも洗浄できるようにヒーターコック開けます

CIMG2750

下からヒーターユニット覗いてみると・・

漏れ跡ありです。 

まだ垂れるほどではなさそうですが、今後の状況観察が必要ですね。


BlogPaint

エンジン側の水温センサー温度はすぐに上がり始めます。

右のラジエターに挿した温度計はそのまま動かず。。

サーモスタットの密閉はよさそうです。


BlogPaint

そのまま水温上昇させて91℃まであがったところで、

CIMG2766

ラジエターアッパーに勢いよく流れ込み始めました。

88℃が規定のオープン温度ですがこの程度は誤差ですね。。。OK



BlogPaint

エンジン側インマニ下の水温センサー92℃

ラジエターアッパーが88℃

エンジン側が若干高めでOKです。

水温センサーの温度精度も良好でした。



CIMG2769

そのまま水温上昇させて93℃で

CIMG2770

電動ファン回りだしました

CIMG2773

そして91℃まで下がったところで、

CIMG2774

ストップ

● サーモスタットの密閉、開弁温度、開弁量

● 水温センサーの温度精度

● 電動ファンの作動

スリーチェックはすべて合格。。

CIMG2787

排水します。。

しばらく冷却水の交換してなかったみたいですね。。

色もだいぶ変色して臭いが出てました。。

今後は車検ごとの定期洗浄していきましょう。


BlogPaint

バイパスホースから出てくる水は透明になったところで

ラジエターの口から逆流させて吸い出します。

CIMG2789

次はインマニへつながるバイパスホースをクリップで止めて

ヒーターコアから逆流でよごれを吸い出します。

CIMG2790

順回転での洗浄できれいになってからの逆流水。

右がラジエター 左がヒーターコア

ヒーターコアからはかなり長い期間の汚れがでたようです。

詰まりが取れて漏れが多くなることもあるので、ヒーターコアは要注意。。


CIMG2792

TMZ様のお住まいは長野県で東京よりは寒そうなのでやや濃い目のクーラントにしておきますね。

BlogPaint

鉄エンジンの水路の健康と冷却力アップのためにクーラントブースター


BlogPaint

リザーブタンクにもクーラント入れて水路洗浄完了です。


( ;‘ω‘ ) 9/ 22 石川の追記です。( ‘ω‘; )


BlogPaint


車検工場へ行って戻って来ました(笑)


CIMG3790


オイル交換も終了♪
もちろんSOD-1も入っています。


CIMG3794


そしてキャメルと言えばPECSですよね♪
シリアルナンバー1169です。


CIMG3796


右フロントのナックルジョイントも交換。
早めにハイローごと交換しましょう!


CIMG3797


リアのホイールシリンダーはカップ交換のオーバーホールで済みました^^


CIMG3798


ラックブーツは左右とも交換しました。


CIMG3793


ワイパーも取り替えました。


CIMG3802


残すはRECSの施行です。
ご来店の日程がわかりましたらご連絡ください(`・ω・´)ゞ


CIMG3791


フューエルワンは積み込んであります。
帰りに寄ったスタンドでハイオク満タンにする前に1缶投入してください。


( ;‘ω‘ ) 9/ 29 石川の追記です。( ‘ω‘; )


予定通り明日のご来店決定のご連絡ありがとうございます♪


CIMG4403


早速RECS施行します。


BlogPaint


約20分かけてインテークから点滴。
溜まったカーボンをふやかして綺麗にし易いようにします。

その効果は約2週間or300km

TMZ様の場合中央高速でいい距離走っちゃうので効率良いですね♪

では明日のご来店お待ちしております。


( ;‘ω‘ ) 9/ 30 石川の追記です。( ‘ω‘; )


CIMG4487


TMZ様ご来店です^^


CIMG4492


八王子駅まで電車に揺られること約2時間。
帰りはミニに揺られてどこまでも~♪


CIMG4494


「まずはお腹がすいたからどっかで飯!」
諏訪湖SAのさくら丼!・・・は遠いですね^^
談合坂SAのすた丼が良い感じですか?

当たってたら次回教えて下さいね(笑)

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002