( ´ー‘)ゞ そろそろ秋?秋はサンマで1杯やりたいですね~♪の石川です。


前回水路洗浄に雨漏り修理に水難の相?だったKWS様ごらいて・・・ミニだけご来店です^^


CIMG3459


エンジンが掛からなくなってしまったそうです。


CIMG3460


KWS様の代わりにレッカーマンにピースしていただきました^^
それにしても裏ピースとはっ!(笑)


BlogPaint


入っていて良かった自動車保険のロードサービス。
もし自腹ならこの距離で30,000円(汗)





早速みてみます。。

CIMG3473

セル回すとマフラーからガソリンの臭いはするので

点火系からチェックですね。


CIMG2656

1000ccですが、ポイント式ではなくキャブクーパー用の65Dのデスビに交換されてました。

ポイントレスでイグナイターも一体になってるタイプ。

CIMG2658

今日は雨だしデスビに水が入ったかも・・ と思いましたが、

亀裂もなく水分もなさそう。。

BlogPaint

ローターもシャフト二リークした形跡もなく問題なさそう。

ま、この手のパーツは目視では判断つかないので、まだこの段階ではグレーですね。



BlogPaint

コイルの周りをよく見るとマイナス端子側の配線が2本外れてる!

なーんだポイント線が外れてたのか・・・・

ではなく、タコメーターの配線でした。 タコが動かなかったのはこれが原因ね。



CIMG2659

デスビと繋がってるセンターコードを抜いて


CIMG2660

火花が出るかチェック。

写真には写せませんでしたが、せんこう花火のような しょぼ~い火花がかすかに出てます

ショボイながらも火が飛んでるのでイグナイターまでは稼動してるってこと。

とすると、コイル か ハイテンションコードのどちらかが犯人。。


CIMG2663

まず、コイルを付け替えてみます。。


ブォ~ン

CIMG2664

掛かりました。。

CIMG2666

原因はコイルでした。

ポイント式だったらコイルの抵抗は3Ωですが65Dのイグナイター式やインジェクション車は0.8Ωが標準です。

なので交換するなら0.8Ωのコイルをチョイスします。




原因をご報告させていただいたら・・・

KWS様 『どうせならコイルだけじゃなくプラグもプラグコードも交換しておいてください』

そして、オイル交換も併せてご依頼いただきました。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

DSCN2336

9/21

メカ山田です。

待っていたIGコイル、入荷しました。

本日、作業開始します !


DSCN2337

今回取り付けるのは、ボッシュ製のIGコイルです。

開磁型のコイルは、内部にオイルが入ってる物と樹脂が入ってる

物の2種類あります。


DSCN2338

オイルが入ってる物は、縦に取り付けるのが正しい取り付け方

で、縦に付けるには、ステーの制作など加工が必要ですね・・・


DSCN2339

これで縦に付けられるようになったと思ったのが甘かった・・・


DSCN2342

製作したステーが邪魔して、プラグの脱着に支障が出てしまい・・・


DSCN2386

コイルの配線も、長さが足りず延長するなど、思ってたよりもかなり

苦戦してます・・・


DSCN2343

因みに、今回付けるプラグはブリスクプラグです !


DSCN2388

コイルの取り付けと同時進行で、プラグも交換。

これでコイルの取り付けも、何とか決定したかに見えたのですが・・・


DSCN2389

プラグコードを交換した時に、センターコードの長さが足りないことが発覚・・・


DSCN2391

取り付け方を変えるためにステーを加工したり、何度コイルを脱着したことか・・・

最後はこんな感じで、取り付け完了です !


DSCN2393

残るはオイル交換です。

アッパーレベルまで入ってしっかり入ってるオイル、KWS様もご自分で

点検されてるのでしょう !


DSCN2394

ガソリン臭も少なく、燃料希釈も少ないですね。


DSCN2392

運転先のドアから、開閉時にきしみ音が出てました。

音が出てない助手席のドアと、両方給油しておきますね !


DSCN2395

DSCN2399

PECSを装着されてから、ドレーンの鉄粉が減りましたね。

今回も鉄粉は少なく、良好です !


DSCN2396

不具合も、以前から指摘のあるところだけ。

特に変わりはありませんね。


DSCN2400

今回で3回目の注入になるSOD-1。

KWS様の、オイル交換時の定番メニューとなりましたね。

これからも、続けてくださいね !


DSCN2401

オイルは、プロステージ10W-40をご選択です。

これで作業は、全て終了しました。 ご来店、お待ちしてます !


( ;‘ω‘ ) 9/ 22 石川の追記です。( ‘ω‘; )


CIMG3800


雨の中KWS様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
最近はお仕事が更にお忙しくなったとのことですが大丈夫ですか?


CIMG3803


「あしたはもう一つの方の32の慣らし運転行ってくるんだ~♪」
もうそのタフさったら。。。(汗)

気をつけていってきてくださいね。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002