メカ山田です。
前回、オイル交換で初キャメルだったSSK様が、2回目のご来店、
今回は車検です !
今回は、天井も張り替える予定のSSK様。
この先も、長く乗り続けるために気合が入ってます !
天井をどの色にするか、悩まれてる間に入庫チェックしますね !
車検に合格するには、少々足りない地上高。
今回はラバコンも交換するので、問題無し。
合格する高さに調整しておきますね !
初キャメルのオイル交換から、走行は僅か140km。
なかなか乗る機会がないのかな?!
当然オイルは、量、臭いともに良好です !
前回に続き、ECUチェックは今回もノーフォルトです !
前回は、ステッパー値を調整しましたね。
今回は、全てのセンサーが基準値内です。
前回水温センサーもしくは、サーモ不良の疑いがありましたが、
その辺りは今回の水路洗浄でハッキリします。
因みに電動ファンは、96℃で作動、
92℃で停止。
電動ファンスイッチは良好でした。
今回は、ラバコンとともに抜けてしまったショックも交換する予定です。
そこまでやるなら、少々ガタがあったハブベアリングも一緒に交換
するのが、良いと思いますよ !
切れてしまったラックブーツは、交換になりますね・・・
まだ排気漏れはありませんが、内部が腐食してカサカサと音がする
マフラーは、交換ご用命です。
これまで、マフラーを交換されたことが無いSSK様のミニ。
せっかく交換するなら、やっぱりセンター出し?!
その後、車検内容を打ち合わせするSSK様・・・
車検内容も、決まったみたいですね !
足回りとマフラー交換ですか、車検終了が待ち遠しいんじゃないですか?!
楽しみにお待ちくださいね。 お車、お預かりします。
9月22日追記
まずは車検の定番メニューの水路洗浄から始めます
前回のオイル交換時の点検で水温センサーが低めに表示されてるか、サーモスタットの密閉度が悪い疑い・・をかけられてましたね。
水路洗浄と同時にサーモスタット、水温センサー精度、電動ファンの作動のスリーチェックやるので
そのあたりも解明されます。。
ラジエターフラッシュ入れます。
ヒーターコアも洗浄するためヒーターバルブを開けます。
ヒーターユニットからの漏れ跡はないですね。
エンジンスタートして洗浄開始
エンジン側の水温はグングン上がって61℃
ラジエター側は26℃のまま
密閉度は良好ですね。
エンジン側が78℃になってもラジエターはまだ28℃。
密閉度はかなり優秀です。
インジェクション車のサーモスタットが開く規定値の88℃
ラジエターアッパータンクへはわずかに流れ込み始めてます。
数秒後、勢いよく流れ込んできてサーモスタットが完全に開いたことがわかります。
サーモの開弁量もOKですね。
エンジンのインマニの下に付いてる水温センサー90℃
ラジエター側 86℃
水温センサーの表示が低いかも・・という疑いは晴れました。
エンジン側が少し高くて正常です
そのまま上昇させて95℃で
そ
電動ファン回りだしました
91℃まで下がったところで
ストップ。
電動ファンの作動も良好でした。
これでスリーチェックはすべて合格 二重丸
充分洗浄できたので排水します。
汚れは少なくクーラント入れ替えの時期としたらいいタイミングでした。
ラジエターの口から逆流させて汚れを吸い出します。
そして、バイパスホースをクリップで止めてヒーターコアからだけを通して
逆流させて吸い出します。
右がラジター逆流
左のヒーターコア逆流水はすこし汚れがでてきましたが
全体的には良い状態でした。
クーラントいれてから
鉄エンジンのMINIにはクーラントブースター。。
強力防錆 防食 消泡作用で水路をまもり冷却力もアシスト。。
リザーブタンクにもクーラント入れて水路洗浄完了です。
10月6日追記
所有権解除 → ナンバー変更が終了しました。
10月7日追記
ブリスクプラグに交換。。
リニューアルされた足回りを点検していきます。
固定した状態で長さが調整できる 両端調整ネジ式のテンションロッド
加減速での前後のGを受け止めるハードな仕事のテンションロッドブッシュ。。
耐久性のあるエイボンバーをチョイス。
同じくロアームブッシュもエイボンバー
Fサブフレームのリヤ側のマウントは三和の強化品
同様にフロント側も交換
タワーマウントブッシュはエイボンバー製をチョイスしました。
ラックブーツ交換されてます。
ラバコン ナックルジョイント リバウンドバッファー 交換済
こちらはリヤ側。。
潰れてない新品のラバコンはこんなに大きいんです。。
チェンジシール&ブーツも交換しました。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
10/7
メカ山田です。
今日は、ヒータージョイントパイプの交換です。
だいぶ秋めいて涼しくなったとはいえ、破裂しないとはかぎりませんからね。
これまで使用してきて、劣化してることも予想されます。
破裂する心配の無い、金属製に交換しておけば安心ですからね。
ヒータージョイントパイプの交換は、これで終了です。
この後、鈑金屋さんに旅立つ予定です。
SSK様、今しばらくお待ちください・・・
( ‘ω‘ ) 10/ 20 石川の追記です。( ‘ω‘ )
鈑金工場での写真が届きました。
天張り交換するためには左右前後のガラスを外す必要があります。
中の断熱材と一番前以外の骨は無事でした^^
こりゃ予想以上に良い色ですね~
っと言う事で本日無事ご帰還(`・ω・´)ゞ
これは見違えました♪
これからまた20年は頑張ってもらいましょうヽ( ´ー`)ノ
明日ご来店できるとのことなのでRECSも施行します。
20~30分かけてゆっくり点滴。
RECSの効果は2週間300km。
少し遠出をすると良いですね♪
( ‘ω‘ ) 10/ 21 石川の追記です。( ‘ω‘ )
雨の中SSK様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
開口一番「センターマフラー良いね~♪」
純正から交換ですからマフラー出口の口径も全然違いますし変わった感ありますよね!(*´ー`*)
天張りのオレンジも想像を超えた質感で大満足なSSK様。
これから先また20年ミニを楽しんじゃいましょう♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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