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メカ山田です。

前回、オイル交換で初キャメルだったSSK様が、2回目のご来店、

今回は車検です !


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今回は、天井も張り替える予定のSSK様。

この先も、長く乗り続けるために気合が入ってます !


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天井をどの色にするか、悩まれてる間に入庫チェックしますね !


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車検に合格するには、少々足りない地上高。

今回はラバコンも交換するので、問題無し。

合格する高さに調整しておきますね !


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初キャメルのオイル交換から、走行は僅か140km。

なかなか乗る機会がないのかな?!


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当然オイルは、量、臭いともに良好です !


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前回に続き、ECUチェックは今回もノーフォルトです !


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前回は、ステッパー値を調整しましたね。

今回は、全てのセンサーが基準値内です。

前回水温センサーもしくは、サーモ不良の疑いがありましたが、

その辺りは今回の水路洗浄でハッキリします。


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因みに電動ファンは、96℃で作動、


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92℃で停止。

電動ファンスイッチは良好でした。


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今回は、ラバコンとともに抜けてしまったショックも交換する予定です。


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そこまでやるなら、少々ガタがあったハブベアリングも一緒に交換

するのが、良いと思いますよ !


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切れてしまったラックブーツは、交換になりますね・・・


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まだ排気漏れはありませんが、内部が腐食してカサカサと音がする

マフラーは、交換ご用命です。


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これまで、マフラーを交換されたことが無いSSK様のミニ。

せっかく交換するなら、やっぱりセンター出し?!


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その後、車検内容を打ち合わせするSSK様・・・


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車検内容も、決まったみたいですね !


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足回りとマフラー交換ですか、車検終了が待ち遠しいんじゃないですか?!

楽しみにお待ちくださいね。 お車、お預かりします。



9月22日追記


s-201306114  まずは車検の定番メニューの水路洗浄から始めます

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前回のオイル交換時の点検で水温センサーが低めに表示されてるか、サーモスタットの密閉度が悪い疑い・・をかけられてましたね。

水路洗浄と同時にサーモスタット、水温センサー精度、電動ファンの作動のスリーチェックやるので

そのあたりも解明されます。。

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ラジエターフラッシュ入れます。

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ヒーターコアも洗浄するためヒーターバルブを開けます。


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ヒーターユニットからの漏れ跡はないですね。


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エンジンスタートして洗浄開始


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エンジン側の水温はグングン上がって61℃

ラジエター側は26℃のまま

密閉度は良好ですね。


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エンジン側が78℃になってもラジエターはまだ28℃。

密閉度はかなり優秀です。

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インジェクション車のサーモスタットが開く規定値の88℃

ラジエターアッパータンクへはわずかに流れ込み始めてます。

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数秒後、勢いよく流れ込んできてサーモスタットが完全に開いたことがわかります。

サーモの開弁量もOKですね。

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エンジンのインマニの下に付いてる水温センサー90℃

ラジエター側 86℃

水温センサーの表示が低いかも・・という疑いは晴れました。

エンジン側が少し高くて正常です



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そのまま上昇させて95℃で

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電動ファン回りだしました


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91℃まで下がったところで

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ストップ。

電動ファンの作動も良好でした。

これでスリーチェックはすべて合格 二重丸



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充分洗浄できたので排水します。

汚れは少なくクーラント入れ替えの時期としたらいいタイミングでした。


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ラジエターの口から逆流させて汚れを吸い出します。


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そして、バイパスホースをクリップで止めてヒーターコアからだけを通して

逆流させて吸い出します。


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右がラジター逆流

左のヒーターコア逆流水はすこし汚れがでてきましたが

全体的には良い状態でした。


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クーラントいれてから

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鉄エンジンのMINIにはクーラントブースター。。

強力防錆 防食 消泡作用で水路をまもり冷却力もアシスト。。



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リザーブタンクにもクーラント入れて水路洗浄完了です。


10月6日追記


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所有権解除 → ナンバー変更が終了しました。



10月7日追記

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ブリスクプラグに交換。。

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リニューアルされた足回りを点検していきます。

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固定した状態で長さが調整できる 両端調整ネジ式のテンションロッド


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加減速での前後のGを受け止めるハードな仕事のテンションロッドブッシュ。。

耐久性のあるエイボンバーをチョイス。

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同じくロアームブッシュもエイボンバー

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Fサブフレームのリヤ側のマウントは三和の強化品


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同様にフロント側も交換

タワーマウントブッシュはエイボンバー製をチョイスしました。

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ラックブーツ交換されてます。


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ラバコン ナックルジョイント リバウンドバッファー 交換済


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こちらはリヤ側。。

潰れてない新品のラバコンはこんなに大きいんです。。


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チェンジシール&ブーツも交換しました。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

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10/7

メカ山田です。

今日は、ヒータージョイントパイプの交換です。


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だいぶ秋めいて涼しくなったとはいえ、破裂しないとはかぎりませんからね。

これまで使用してきて、劣化してることも予想されます。

破裂する心配の無い、金属製に交換しておけば安心ですからね。


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ヒータージョイントパイプの交換は、これで終了です。

この後、鈑金屋さんに旅立つ予定です。

SSK様、今しばらくお待ちください・・・


( ‘ω‘ ) 10/ 20 石川の追記です。( ‘ω‘ )


鈑金工場での写真が届きました。


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天張り交換するためには左右前後のガラスを外す必要があります。


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中の断熱材と一番前以外の骨は無事でした^^


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こりゃ予想以上に良い色ですね~


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っと言う事で本日無事ご帰還(`・ω・´)ゞ


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これは見違えました♪
これからまた20年は頑張ってもらいましょうヽ( ´ー`)ノ


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明日ご来店できるとのことなのでRECSも施行します。


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20~30分かけてゆっくり点滴。
RECSの効果は2週間300km。

少し遠出をすると良いですね♪


( ‘ω‘ ) 10/ 21 石川の追記です。( ‘ω‘ )


雨の中SSK様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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開口一番「センターマフラー良いね~♪」
純正から交換ですからマフラー出口の口径も全然違いますし変わった感ありますよね!(*´ー`*)


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天張りのオレンジも想像を超えた質感で大満足なSSK様。

これから先また20年ミニを楽しんじゃいましょう♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



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