メカ山田です。
前回、水回りの修理で来店されたSIT様が、急遽ご来店です・・・
先日、ラジエーターの下辺りに、クーラントが漏れてるのを発見したとのことです。
その後走行された時には、水温計がHIまで上がったとか・・・
点検しても、クーラントがハッキリと漏れた形跡は見つかりませんでした・・・
少々怪しいのは、サブタンク。
サブタンクからクーラントが伝ったような痕が見られました。
オーバーヒートは、電動ファンが作動しないのが原因みたいですね。
104℃になっても作動しないとは。 危険なので、この辺でやめておきます・・・
電動ファンが作動しないのが、クーラント漏れに関係してそうですね。
後日、再度点検してみますね。
作業終了まで、しばらくお待ちください。 お車、お預かりします・・・
9月22日追記
電動ファンが回らない原因を再点検です。。
電動ファンのヒューズは切れてません。
他にも電気的な原因は考えれれますが
その前にまずは温度を上げてサーモスタットの開弁テストしてみます。
水路洗浄でやるスリーチェックのひとつ。。
エンジン側は78℃まで上昇しましたが
ラジエターアッパーは30℃のまま。
サーモスタットの密閉度はイイですね・・・
88℃で開くはずのサーモスタットですが・・・・
93℃になってもラジエター側は35℃。。。。。。
これはサーモスタット開いてません。。
それもカチッとキチッとしっかり閉じたまま。
密閉度は重要な性能ですが開かないんじゃただの栓と同じ
これではラジエターの下に付いてる電動ファンスイッチが作動しないわけですね。
口は固い方がいいけど、固すぎるのはダメね。
サーモスタット交換してから電動ファンの作動確認します
~☆~☆~☆~☆~☆~☆
すみません、作業中の写真ありません・・・m(__)m
~☆~☆~☆~☆~☆~☆
9月23日追記
すぐに直してくれてありがとう。。。とSITさま
こちらこそご利用ありがとうございました。
今回も完全にオーバーヒートまで行く前に気づいて対処してくれたので
サーモ交換だけで済みました・・ 良かったです。
ありがとうございました。
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