BlogPaint

メカ山田です。

前回、水回りの修理で来店されたSIT様が、急遽ご来店です・・・


DSCN2363

先日、ラジエーターの下辺りに、クーラントが漏れてるのを発見したとのことです。

その後走行された時には、水温計がHIまで上がったとか・・・


DSCN2365

点検しても、クーラントがハッキリと漏れた形跡は見つかりませんでした・・・

少々怪しいのは、サブタンク。 

サブタンクからクーラントが伝ったような痕が見られました。


DSCN2364

オーバーヒートは、電動ファンが作動しないのが原因みたいですね。

104℃になっても作動しないとは。 危険なので、この辺でやめておきます・・・

電動ファンが作動しないのが、クーラント漏れに関係してそうですね。


CIMG3726

後日、再度点検してみますね。

作業終了まで、しばらくお待ちください。 お車、お預かりします・・・




9月22日追記

s-201306114  電動ファンが回らない原因を再点検です。。

CIMG2899

電動ファンのヒューズは切れてません。


他にも電気的な原因は考えれれますが

CIMG2888

その前にまずは温度を上げてサーモスタットの開弁テストしてみます。

水路洗浄でやるスリーチェックのひとつ。。


CIMG2896

エンジン側は78℃まで上昇しましたが

ラジエターアッパーは30℃のまま。

サーモスタットの密閉度はイイですね・・・

CIMG2906

88℃で開くはずのサーモスタットですが・・・・

93℃になってもラジエター側は35℃。。。。。。

これはサーモスタット開いてません。。

それもカチッとキチッとしっかり閉じたまま。

CIMG2904

密閉度は重要な性能ですが開かないんじゃただの栓と同じ

これではラジエターの下に付いてる電動ファンスイッチが作動しないわけですね。


口は固い方がいいけど、固すぎるのはダメね。

BlogPaint

サーモスタット交換してから電動ファンの作動確認します


~☆~☆~☆~☆~☆~☆

すみません、作業中の写真ありません・・・m(__)m

~☆~☆~☆~☆~☆~☆



9月23日追記

CIMG2957

すぐに直してくれてありがとう。。。とSITさま

こちらこそご利用ありがとうございました。


CIMG2958

今回も完全にオーバーヒートまで行く前に気づいて対処してくれたので

サーモ交換だけで済みました・・ 良かったです。

ありがとうございました。








にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます





クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002