CIMG4062

KT様、いらっしゃいませ。

今日は、オイル交換でご来店です。

前回来店されたのは・・・  8年前かな? お会いするのは、初めてですね !

担当は、メカ山田です。



CIMG4065

この8年の間に、姓が変わり家族が増えたKT様。

環境が大きく変わってもミニに乗り続ける、生粋のミニ乗りです !


DSCN2621

以前はミニ屋さんでメンテナンスされてきたそうですが、

引っ越しされてからは近くミニ屋さんが無く、カーショップで

メンテナンスされてきたとのこと。


DSCN2622

最近バッテリーが上がってしまったそうで、バッテリーの点検を兼ね

安心点検付きのオイル交換で来店されました。

ターミナルに、緩みはありませんね !


DSCN2624

オイルを交換されたのは1年前。

といっても、走行は僅か1000kmほどです。

距離のわりにはオイルが減ってますね、時々オイルの量を点検してくださいね !


DSCN2626

ガソリン臭さは、あまりしませんね。

燃料希釈は少ないです。


DSCN2628

DSCN2629

ECUチェックでは、フォルトが2つ入ってました。

このフォルトは、いつ頃入ったフォルトなのか・・・


DSCN2630

DSCN2631

DSCN2632

DSCN2633

DSCN2634

DSCN2635

DSCN2636

DSCN2637

カーショップでメンテナンスされてたそうだから、しばらくECUチェックも

行ってなかったのでしょう。

DSCN2639

センサーは全て基準値内、フォルトは消去しておきますね。


CIMG4074

笑顔の可愛いボクちゃんですが、キャメルでは遊ぶところが無く

少々飽きてしまったみたいですね・・・

ママと一緒にお散歩ですか。 ゆっくり楽しんできてね !


DSCN2645

それでは、オイル交換開始します !


DSCN2656

ドレーンは、ノーマルフィルターにしては鉄粉も少なく良好です !


DSCN2640

安心点検では、不具合が結構見つかりました。

中でもステディーブッシュは、劣化が大きく早急に交換が必要です。


DSCN2642

問題のバッテリー上がりは、ベルトが滑って充電不足になったのが原因でしょう。

現在のチャージ電圧は13.5Vと良好ですが、クーラーを使用すると

ベルトが滑って充電不足になるようです。


DSCN2657

暗電流も20mAと問題無く、痩せてしまったベルトを交換すれば、

バッテリー上がりの心配もなくなります !


DSCN2646

フロントタイヤは、そろそろ交換時期ですね。

スリップサインが出てしまってます・・・


DSCN2647

リヤタイヤは溝は残ってますが、ヒビ割れが多く交換お勧めします。


DSCN2649

DSCN2650

ラックブーツも左右とも切れてます。

車検には合格できないので、それまでに交換してくださいね。


DSCN2654

その他、クラッチレリーズにフルード漏れがあります。


DSCN2660

クーラントもかなり汚れてました。

クーラントの交換前に、しっかり水路洗浄もおこなったほうが良いでしょう。

近々に修理したいところは、この辺りですね。


CIMG4084

お散歩から戻られたKT様に、一通りご説明しました。

一度に修理するのは大変 !  かと言って、このままというわけにもいきません。

少しずつ修理していきましょう。


DSCN2661

オイルはプロステージ10W-40。

オイルを入れて、作業終了です。


CIMG4093

KT様、お待たせしました。

ミニが大好きなKT様、これからもずっとミニに乗り続けましょう  !

そのお手伝いは、キャメルにさせてくださいね。


CIMG4094

またのご来店、お待ちしてますね !

本日は、ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002