KT様、いらっしゃいませ。
今日は、オイル交換でご来店です。
前回来店されたのは・・・ 8年前かな? お会いするのは、初めてですね !
担当は、メカ山田です。
この8年の間に、姓が変わり家族が増えたKT様。
環境が大きく変わってもミニに乗り続ける、生粋のミニ乗りです !
以前はミニ屋さんでメンテナンスされてきたそうですが、
引っ越しされてからは近くミニ屋さんが無く、カーショップで
メンテナンスされてきたとのこと。
最近バッテリーが上がってしまったそうで、バッテリーの点検を兼ね
安心点検付きのオイル交換で来店されました。
ターミナルに、緩みはありませんね !
オイルを交換されたのは1年前。
といっても、走行は僅か1000kmほどです。
距離のわりにはオイルが減ってますね、時々オイルの量を点検してくださいね !
ガソリン臭さは、あまりしませんね。
燃料希釈は少ないです。
ECUチェックでは、フォルトが2つ入ってました。
このフォルトは、いつ頃入ったフォルトなのか・・・
カーショップでメンテナンスされてたそうだから、しばらくECUチェックも
行ってなかったのでしょう。
センサーは全て基準値内、フォルトは消去しておきますね。
笑顔の可愛いボクちゃんですが、キャメルでは遊ぶところが無く
少々飽きてしまったみたいですね・・・
ママと一緒にお散歩ですか。 ゆっくり楽しんできてね !
それでは、オイル交換開始します !
ドレーンは、ノーマルフィルターにしては鉄粉も少なく良好です !
安心点検では、不具合が結構見つかりました。
中でもステディーブッシュは、劣化が大きく早急に交換が必要です。
問題のバッテリー上がりは、ベルトが滑って充電不足になったのが原因でしょう。
現在のチャージ電圧は13.5Vと良好ですが、クーラーを使用すると
ベルトが滑って充電不足になるようです。
暗電流も20mAと問題無く、痩せてしまったベルトを交換すれば、
バッテリー上がりの心配もなくなります !
フロントタイヤは、そろそろ交換時期ですね。
スリップサインが出てしまってます・・・
リヤタイヤは溝は残ってますが、ヒビ割れが多く交換お勧めします。
ラックブーツも左右とも切れてます。
車検には合格できないので、それまでに交換してくださいね。
その他、クラッチレリーズにフルード漏れがあります。
クーラントもかなり汚れてました。
クーラントの交換前に、しっかり水路洗浄もおこなったほうが良いでしょう。
近々に修理したいところは、この辺りですね。
お散歩から戻られたKT様に、一通りご説明しました。
一度に修理するのは大変 ! かと言って、このままというわけにもいきません。
少しずつ修理していきましょう。
オイルはプロステージ10W-40。
オイルを入れて、作業終了です。
KT様、お待たせしました。
ミニが大好きなKT様、これからもずっとミニに乗り続けましょう !
そのお手伝いは、キャメルにさせてくださいね。
またのご来店、お待ちしてますね !
本日は、ありがとうございました。
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