CIMG4116

9月2回目のミニデイです。

前回は、以前から付けようと思ってたピラーミラーをついに付けました !

今日も何をするか、はっきりとは決まってないんですよねぇ・・・


DSCN2677

とりあえずオイルは交換時期なので、オイル交換だけは決定してますが。


DSCN2682

あの時以来、ドレーンの鉄粉が気になってしまうんですよね。

鉄粉は少なかったので一安心です。


DSCN2705

ミニデイ恒例のグリスアップを行ってる時に、目に入ってきたんですよ。


DSCN2680

ドライブシャフトブーツに、グリスが付いてることに。 嫌な予感・・・


DSCN2681

その予感は、見事に的中。

右のドライブシャフトブーツ、ついに切れたか・・・


DSCN2683

こうなると、今日やる事に選択の余地はありません !


DSCN2685

早速ドライブシャフトブーツの交換を開始したのですが、ドライブシャフト

がなかなか抜けなくて・・・

マイナスドライバーを当ててハンマーで叩いてると、インナーブーツまで

切ってしまいました。


DSCN2686

DSCN2687

結局シャフトは抜けずに、インナージョイントごと外しました。

まぁ、インナーブーツも交換するつもりだったので、いいんですけどね。


CIMG4141

以前、左のドライブシャフトブーツが切れた時に、右側もそろそろかな

と思ってたんですよ。

あれから1年以上切れなかったので、少し油断してました。


DSCN2690

左の時と同じような切れ方。

どうせ切れるならもっとパックリ切れればいいのに、このショボい切れ方ですよ !

ガッカリというか腹立たしいというか・・・


CIMG4147

DSCN2691

ここは気持ちを切り替えて、当分はドライブシャフトブーツは交換

しなくて済みますからね !


DSCN2695

なので、デフサイドシールの交換も忘れてはいけません !

オイルが漏れて、ドライブシャフトを抜くのは避けたいですからね。


DSCN2693

ブーツバンドは純正のようだったので、これまで交換されたことは無かったのかな?


DSCN2694

だとすれば、30年切れなかったということになります。


DSCN2696

DSCN2699

そう考えると、何か褒めてあげたい気持ちにもなりますね。


DSCN2701

ハブベアリングは、不安要素の一つ。

2年前に交換したのに、最近少し異音が出始めた気がするんですよねぇ・・・


DSCN2703

ハブベアリングの交換は、もう少し音が大きくなってから交換

することにします。 ドライブシャフトブーツの交換、終了です !


DSCN2706

今日のオイル交換は、長かったなぁ・・・


DSCN2707

試乗後、ハブガタが無いか点検、ハブガタはありませんでした。

これで左右のドライブシャフトブーツは交換したし、ブーツ切れ

の心配からは解放されそうですね !



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます





クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002