曽根です。
9月の第四火曜日・・・・
今日はワークスATのメンテやろうかな。。
その前に、ストリートミニの取材があったんでちょっと洗車から。。
今回の取材は 次号の特集『シャコタン』。。
ベタベタに落としたんで街乗りはかなりつらいです・・(笑)
例えば・・
コインパーキングはそーっと少しだけ足をかけて
左にずらして止めないとセンターマフラーは完全に当たります。。。
ECUに魔法で点火時期いじったこともあり
最近はECUデータ見ながら毎日通勤に使ってます。
今ついてるストックマンプラスさんの『3in1エキマニ~マフラー』は
インナーサイレンサー無しでは朝晩の自宅近辺は走行不可(笑)・・なので
こうして家の近くで脱着する毎日なのです
次回のスーパーバトル(10/15)までマフラー替えようかな・・
その前に付けてたビッグボアのRSRも、まぁ静かな方じゃないですが
ストックマンプラスさんのに比べれば静かな方・・・
RSRもビッグボアだし性能的にはそんなに変わらんだろう。。
いつものコースで空燃比計みながらテストしてみたら・・
燃調が少し濃くなりまして、
とういうことは吸入空気量が減ってしまいました。。
ストックマンプラスのマフラーは抜けが良くてその分空気吸ってくれてたんですねー
具体的なA/Fの数値は、4000〜5500回転で全開加速中で、
RSR12.0〜12.5 ストックマンオリジナル12.4〜12.8くらい。
アンドロイドでECUデータ見ながら走ってましたが
排気と吸入空気の変化に伴って走行中のインマニのバキュームも変化がありました。
若干抜けが悪くなった分バキューム値(MAP)は低くなり大気圧に近くなりました。
同じように踏み込んだ時の具体的なMAP値の違いは70~75kpa ⇒ 75~80kpa くらい。
ECUはMAPの数値の変化をエンジンにかかる負荷と感じて燃料増減するので、
抜けが悪くなる ⇨ MAP値が上がる ⇨ 更に燃料増量して空燃費の差は広がる・・ってことですね。
加速時のMAP値は普段気づかないくらいの差だけどが、空燃比との相関関係もあり参考値として覚えておくことにします。
さて戻ってきてリフトアップ
走行中に左前足から気になる振動を感じたんで点検しときます。
ステアリングラックのナイロンベアリングのガタでした。。。
タイロッドを外して交換開始。。
ナイロンベアリングを取り出したところ。。
新旧交代・・ こちらが取り出した『旧』
これが『新』
これで気になるガタつきはなくなってスッキリ。。
そして、今日の仕上げはECUに魔法 第二弾。。
レースのスタートはオートマ車のウィークポイント・・
スタートは左足のブレーキを開放しながら、アクセルを踏み増しするんですが、
スタート時の興奮でアクセルを踏みすぎるとカブっちゃうので最初からアイドリングを上げておけば
楽になるんじゃないか・・という作戦。
メンタル対策程度ですが・・。
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
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今日はワークスATのメンテやろうかな。。
その前に、ストリートミニの取材があったんでちょっと洗車から。。
今回の取材は 次号の特集『シャコタン』。。
ベタベタに落としたんで街乗りはかなりつらいです・・(笑)
例えば・・
コインパーキングはそーっと少しだけ足をかけて
左にずらして止めないとセンターマフラーは完全に当たります。。。
ECUに魔法で点火時期いじったこともあり
最近はECUデータ見ながら毎日通勤に使ってます。
今ついてるストックマンプラスさんの『3in1エキマニ~マフラー』は
インナーサイレンサー無しでは朝晩の自宅近辺は走行不可(笑)・・なので
こうして家の近くで脱着する毎日なのです
次回のスーパーバトル(10/15)までマフラー替えようかな・・
その前に付けてたビッグボアのRSRも、まぁ静かな方じゃないですが
ストックマンプラスさんのに比べれば静かな方・・・
RSRもビッグボアだし性能的にはそんなに変わらんだろう。。
いつものコースで空燃比計みながらテストしてみたら・・
燃調が少し濃くなりまして、
とういうことは吸入空気量が減ってしまいました。。
ストックマンプラスのマフラーは抜けが良くてその分空気吸ってくれてたんですねー
具体的なA/Fの数値は、4000〜5500回転で全開加速中で、
RSR12.0〜12.5 ストックマンオリジナル12.4〜12.8くらい。
アンドロイドでECUデータ見ながら走ってましたが
排気と吸入空気の変化に伴って走行中のインマニのバキュームも変化がありました。
若干抜けが悪くなった分バキューム値(MAP)は低くなり大気圧に近くなりました。
同じように踏み込んだ時の具体的なMAP値の違いは70~75kpa ⇒ 75~80kpa くらい。
ECUはMAPの数値の変化をエンジンにかかる負荷と感じて燃料増減するので、
抜けが悪くなる ⇨ MAP値が上がる ⇨ 更に燃料増量して空燃費の差は広がる・・ってことですね。
加速時のMAP値は普段気づかないくらいの差だけどが、空燃比との相関関係もあり参考値として覚えておくことにします。
さて戻ってきてリフトアップ
走行中に左前足から気になる振動を感じたんで点検しときます。
ステアリングラックのナイロンベアリングのガタでした。。。
タイロッドを外して交換開始。。
ナイロンベアリングを取り出したところ。。
新旧交代・・ こちらが取り出した『旧』
これが『新』
これで気になるガタつきはなくなってスッキリ。。
そして、今日の仕上げはECUに魔法 第二弾。。
レースのスタートはオートマ車のウィークポイント・・
スタートは左足のブレーキを開放しながら、アクセルを踏み増しするんですが、
スタート時の興奮でアクセルを踏みすぎるとカブっちゃうので最初からアイドリングを上げておけば
楽になるんじゃないか・・という作戦。
メンタル対策程度ですが・・。
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