曽根です。


9月の第四火曜日・・・・

今日はワークスATのメンテやろうかな。。

CIMG4146

その前に、ストリートミニの取材があったんでちょっと洗車から。。

今回の取材は 次号の特集『シャコタン』。。

ベタベタに落としたんで街乗りはかなりつらいです・・(笑)

例えば・・

CIMG1378

コインパーキングはそーっと少しだけ足をかけて


CIMG1374

 左にずらして止めないとセンターマフラーは完全に当たります。。。


ECUに魔法で点火時期いじったこともあり

最近はECUデータ見ながら毎日通勤に使ってます。


CIMG2455

今ついてるストックマンプラスさんの『3in1エキマニ~マフラー』

インナーサイレンサー無しでは朝晩の自宅近辺は走行不可(笑)・・なので

こうして家の近くで脱着する毎日なのです




CIMG3073

次回のスーパーバトル(10/15)までマフラー替えようかな・・

BlogPaint

その前に付けてたビッグボアのRSRも、まぁ静かな方じゃないですが


CIMG3075

ストックマンプラスさんのに比べれば静かな方・・・





RSRもビッグボアだし性能的にはそんなに変わらんだろう。。

CIMG3080

いつものコースで空燃比計みながらテストしてみたら・・


BlogPaint

燃調が少し濃くなりまして、

とういうことは吸入空気量が減ってしまいました。。

ストックマンプラスのマフラーは抜けが良くてその分空気吸ってくれてたんですねー


具体的なA/Fの数値は、4000〜5500回転で全開加速中で、

RSR12.0〜12.5 ストックマンオリジナル12.4〜12.8くらい。

CIMG3085

アンドロイドでECUデータ見ながら走ってましたが


CIMG3084

排気と吸入空気の変化に伴って走行中のインマニのバキュームも変化がありました。

若干抜けが悪くなった分バキューム値(MAP)は低くなり大気圧に近くなりました。

同じように踏み込んだ時の具体的なMAP値の違いは70~75kpa ⇒ 75~80kpa くらい。

ECUはMAPの数値の変化をエンジンにかかる負荷と感じて燃料増減するので、

抜けが悪くなる ⇨ MAP値が上がる ⇨ 更に燃料増量して空燃費の差は広がる・・ってことですね。

加速時のMAP値は普段気づかないくらいの差だけどが、空燃比との相関関係もあり参考値として覚えておくことにします。



さて戻ってきてリフトアップ

DSCN2708

走行中に左前足から気になる振動を感じたんで点検しときます。

CIMG3086

ステアリングラックのナイロンベアリングのガタでした。。。

CIMG3088

タイロッドを外して交換開始。。

CIMG3090

ナイロンベアリングを取り出したところ。。



CIMG3092

新旧交代・・ こちらが取り出した『旧』

CIMG3093

これが『新』

これで気になるガタつきはなくなってスッキリ。。




CIMG3097

そして、今日の仕上げはECUに魔法 第二弾。。

BlogPaint

レースのスタートはオートマ車のウィークポイント・・

スタートは左足のブレーキを開放しながら、アクセルを踏み増しするんですが、

スタート時の興奮でアクセルを踏みすぎるとカブっちゃうので最初からアイドリングを上げておけば

楽になるんじゃないか・・という作戦。

メンタル対策程度ですが・・。







にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002