CIMG4523

SZK様、いらっしゃいませ。

前回、エアコン修理で来店されたSZK様がご来店です。

担当は、メカ山田です。


DSCN2912

今日はオイル交換と、前回見つかった排気漏れの修理でご来店です。


DSCN2911

開閉の硬い助手席側の窓ガラス。 ガラスチャンネルが錆てるのかな?!

お父様からミニを譲り受けたSZK様。

お父様も15年以上乗られてたようですから、窓の開閉だって硬くなるってものです。


DSCN2913

依然、オイル下がりは続いてますね。

オイルは500ccほど減ってました・・・


DSCN2914

ガソリン臭は少なく、燃料希釈は少なそうですよ !


DSCN2915

ECUチェックは、今回もノーフォルトです !


DSCN2916

DSCN2917

DSCN2918

DSCN2919

DSCN2920

DSCN2921

DSCN2922

DSCN2923

センサーの数値も大きな変化は無く、調子の良さが伺えますね。


DSCN2925

帰郷され、ゆっくり過ごすことができましたか?

ご実家までは距離があるので、前回のオイル交換から4000kmほど

走行されたSZK様のミニ。


DSCN2933

それでも、ドレーンに付着した鉄粉は少ないです。

前回入れたSOD-1の効果もあるのでしょう。

そういえば、PECSも1年前に装着されてましたね !


DSCN2926

DSCN2927

4月に車検を行ったSZK様のミニ。  そのため、不具合も少ないです !

左右のアッパージョイントにがたが少々。


DSCN2928

ナイロンベアリングにも、摩耗が出始めました・・・


DSCN2930

よく見かけるナックルジョイントのブーツ切れ。

SZK様のミニは、右フロントが切れてました。

アッパーアームを傷めてしまう前に、早めに修理してくださいね !


DSCN2934

前回に続き、今回もSOD-1の注入ご用命です。

シール材を柔らかくする効果で、オイル下がりにも効果が期待できます。

継続的な使用で、オイル下がりが減ることに期待しましょう !


DSCN2935

オイルは、前回と同じプロステージ10W-40をご選択です。


BlogPaint

前回見つかった排気漏れは、ここですか。

ジョイントパイプにクラックがあり、そこから排気漏れしてます。

ジョイントパイプは、今にも折れてしまいそうな状態でした。


CIMG4524

SZK様、これはジョイントパイプを交換しないと直りそうもありませんね・・・


DSCN2938

そのジョイントパイプも、長年の使用でナットが錆びついて固着してました。

スタッドボルトが折れないよう、給油しながら時間を掛けて・・・


DSCN2939

無事、スタッドボルトを折らずに取り外しに成功。


DSCN2940

クラックのあったジョイントパイプは、完全に折れてしまいましたが・・・


DSCN2943

後は、新しいジョイントパイプ付けるだけと思っていたんですよ。

ところが、ジョイントパイプの長さが僅かに足りません・・・


DSCN2942

いろいろ考えて、異径ジョイントパイプを使用して長さを補うことにしました。


CIMG4541

まさか、長さが足りなくなるとは思いませんでした。

もしかしてミニ用のマフラーじゃないのかな?

このマフラー、今まで見たことがありませんからねぇ・・・


DSCN2944

苦戦したけど、何とか取り付けることができました。

これで作業終了です !


CIMG4547

SZK様、お待たせしました。

お気に入りのマフラー、交換しないで済んで良かったですね !

次は、ナックルジョイントの交換かな? ご来店お待ちしてます。


DSCN2945

本日は、ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます





クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002