曽根です。


ブーンって走ってきて信号で止まろうとクラッチを切ったときにエンジン止まっちゃうことがあるんです。

毎回じゃないんだけど、クラッチ切るのが不安になっちゃうんですよ。

とSBS様ご来店です。

前回はウインカーの配線ミステリーでしたっけね。

CIMG4491

お土産ごちそうさま。。。  

きょうは土曜で少々込み合ってましてなかなか手が付かなくてすみませんでした。。




夕方近くなってから作業開始。。

具合が悪くて病院で診察してもらおうとすると、元気でなんの症状も出ない子供みたいに

SBS様のMINIも今日は絶好調

CIMG3294

まぁ、そういうことはよくあることなんで、お話を聞いて対策考えましょう。。

アイドリング不調でも症状いろいろありますが

今回の特徴は 『エンジンブレーキをかけながら減速中にクラッチを切ったときにエンジン止まる』 ですね。


過去のECUチェックで何度か、アイドリング中に『NOT IDLE』 となってアインドリングの認識してない時があり
ました。

これはスロポジセンサー(お尻ペンペン)の不具合なことが多いです・・。


今回のエンジンストップの状況からの推測です・・・

エンジンブレーキ中は燃料カットしてますが、回転が下がってきてアイドリングになれば燃料噴射を再開するのですが、 その時にアイドリングを認識できないと燃料カットしたままになってしまってエンジンストップしたんじゃないかな・・・・と。



SBS様にご提案してお尻ペンペンの交換をご承諾いただきまして。。。

CIMG4525

交換開始

CIMG3293

スロットルバルブの軸の左側に位置する純正スロポジセンサー

CIMG3295

左が純正スロポジセンサー 右が お尻ペンペン(カーセールアオキ製スロポジセンサー)

新旧交代の儀。

CIMG3296

探求心旺盛なSBS様。。。。。ジーっと見つめてます


CIMG3298

シャフトのシム調整で手こずったところまでバッチリ見られてました(笑)


CIMG3299

結局、今回は調整用のシム無しで位置決めOK。。


BlogPaint

リセットかけてミニモニチェックのマルチ画面でチェック。

赤丸の『』 は アイドル認識OKでお尻ペンペン稼働中です。

右の黄丸の『』 は前回も指摘された燃調の2次補正が出来てないってことですが、排ガスも車検基準クリアだし、今回は黙認・・・(笑)



CIMG3304

じゃ、ちょっと試運転行ってきまーす。


CIMG3305

クラッチ切ってエンジン止まりそうな気配もないし、

何より、アクセルに対するエンジン回転がスムーズになったのがイイよ

お尻ペンペンでスムーズ&シルキー bySBS様  ⇐ この表現いいわぁ。


CIMG3307

待たされたけど、今日は来た甲斐があったよぉ~

重ね重ねお待たせしてすみませんでしたm(__)m

CIMG3308

アクセルのON⇔OFFが楽しくなったんで 今晩は真っすぐ帰れないでしょ。。。

どこの峠を攻めに行く? (笑)

ありがとうございました。





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002