曽根です。
SSK様 車検お願いします・・・で初キャメルです。
お住まいは・・・すごーくお近くに引っ越されてきて
キャメルオートを知っていただいたのもインターネットじゃなくて
通りがかったらMINI屋さんがあった・・でした。
先月ゲットしたばかりのMINIだそうです。
まだあまりご自身でも乗れてないそうですので過去の整備歴は記録簿を参考にはしますが
一度リセットしていきましょうか。。
一見して、程度がよさそうなオーラが漂ってきます。
ルーフモールの劣化度からは今まで屋根付き車庫だったようです
室内もキレイでした。
新車からの記録簿が残ってたので実走40700㎞。
バンパー下の錆もなくボディの状態もいいですね。。
今日はリフトが空いてないのでお預かりだけになりますが
ちょっとだけボンネットの中を覗いておきます。
オイルはまだきれいでしたが、ロアレベルです。
オイル交換ステッカーを見ると今年6月に交換してまだ100㎞しか走ってないようですが
オイル銘柄もわからないとのことですので、一旦リセットしてオイル交換することにしました。
タペットカバーパッキンからオイル漏れ・・やや多めです。
ラジエターキャップのセンターからの漏れはないですが古そう。。
ゴムは劣化してました。
冷却水は過去に何回か交換されてるようですが臭いが出てるので交換時期です。
ヒーターバルブからは水漏れの形跡。。
樹脂が劣化で割れやすくなってますから水路洗浄後に交換しましょう
ブレーキブースターの下の方の錆び跡は過去にマスターから漏れてたのでしょう
ブレーキマスターは数年以内に交換されているようでした。
すみません、今日はここまで。。
続きは明後日以降行います
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
10/5
メカ山田です。
本日、車検の入庫チェックを行います !
見た目では、それほど車高が低い印象はありませんが、
全体的にマフラーが低いようですね。
もう少し高くないと車検はNG、後で少し上げさせていただきます。
前オーナーは、ミニ屋さんでメンテナンスされてたのかな?
ECUチェックでフォルトが無いのは優秀ですね !
センサーの数値も、全て基準値内です。
エアークリーナーやプラグなどの消耗部品は、しばらく交換された
形跡が無く、そろそろ交換時期でしょうか。
タペット音が大き目ですが、オイル漏れのあるタペットカバーパッキン
を交換して、その時にバルブクリアランスを調整しましょう。
試乗したばかりだからか、漏れ痕のあったヒーターバルブから
クーラントが漏れてきました・・・
左のボールジョイントのガタは、少し大き目かな。
もう少し大きくなったら交換ですね。
右はアッパージョイントに少しだけガタがありましたが、しばらくは
交換する必用は無いでしょう。
ドライブシャフトブーツもヒビが入り始めてますが、切れるのはしばらく先ですね。
今回交換する必用はありません !
ラックブーツは、左右とも切れてました。
こちらは、今回交換になります。
左前のインナーフェンダーに、1cmほどのクラックがありました。
まだ小さく、大きくなるとは限りません。
今後、注意深く経過観察していきましょう。
不具合は、こんなところです。
全体的には、よくメンテナンスされてきた印象でした。
そして、本日はそのまま水路洗浄に続きます。。
水垢、湯垢洗浄に強いラジエターフラッシュ入れて
ヒーターコアも洗浄するためヒーターコックを開けて
エンジン始動して洗浄開始です。
ミニモニで水温センサーによるエンジンの水温を見ながら
ラジエターに挿した温度計と比較しながらスリーチェックしていきます。
エンジン側が64℃まであがってもラジエター側は20℃を維持。。
サーモスタットの密閉度は良好です
水温センサーの温度で85℃まであがったところで
サーモスタットは開き
ラジエターに勢いよく流れ込んでるのでサーモスタットの開弁量もOKです。
サーモスタットが開通してる状態で水温センサーと温度計の比較
それぞれ96℃と94℃で、水温センサーの温度精度も良好です。
最後のチェックは電動ファンの作動なんですが・・・・・
うーん、なかなか回り始めません
危険なのでラジエターキャップを締めたので非接触温度計でラジエターの表面温度を見ると106℃。。
水温センサーも104℃を指してます。
電動ファンSWの不良でしょうか、
これは後日原因確認して電動ファンを回るようにしないといけません。
ヒーター稼働させて水温下げます。
オーバーヒートしそうになった時は夏でもヒーターかけての強制冷却はMINIの常とう手段です。
充分洗浄できたので排水です。
錆は少ないですが、だいぶ臭いは出てきてましたので
完全に交換時期でした。。
ラジエターとヒーターコアは逆流させて汚れを吸い出します。
特にヒーターコアは汚れが溜まってることがありますが・・
大丈夫でした。。
リザーブタンクにクーラント入れてきょうの水路洗浄は終了。。
ヒーターバルブとファンスイッチ交換は後ほど行います。
10月7日追記
早速、ヒーターバルブ交換。
国産車用の流用なので信頼性は抜群。。
ラジエター下に付いてる電動ファンスイッチも交換して作動テストもOK。。
すると・・・ 急に水漏れが始まっちゃいました・・・・
下から覗いてると テンショナープーリーのステーに緑の液体が見えます。。
どんどん、水漏れの量が増えていきます。
ウォーターポンプからのようです。
ここからの漏れが、漏れたり止まったりを繰り返し、そのうちドバァ~ッと一気に漏れたりするので危険です。
漏れの量はどんどん増えてきました。
SSK様に緊急連絡していただきました。
漏れてる場所を確認していただき、ウォーターポンプとホースなどの交換はご了承いただきました。
せっかくご来店いただいたんで、乗ってきたサンバーバンにセラミックエアーを試していただくことに・・
感想は次回来店の時にお伺いしますねー。
水回り交換のOKもらったんで早速作業開始!
ラジエター ホース、 ウォーターポンプ取り外しました
赤丸で囲んだのが、水漏らし犯のウォータポンプです。
黄色いファンはネジの取り付け部にヒビがあるので交換します。
ウォーターポンプをついてたエンジンブロック部分
水路洗浄の廃液からも予想してましたが水路の状態は良かったです。
ラジエターが外れたのでフロントのサブフレームの隙間からラバコンがはっきり見えてます。
うーん。 こちらも予想通りペッチャンコでした。
ラジエーターを外して。。。
割れているクーリングファン交換。
漏れているウォーターポンプも交換したので安心ですね^^
ラジエーターの回りのストーンガードも替えました。
ウォーターポンプ新旧交代の儀。
装着♪
( ‘ω‘ ) 10/ 9 石川の追記です。( ‘ω‘ )
オイル交換します(`・ω・´)ゞ
従来の古いタイプなオイルエレメントとはここでお別れ。
こちら未来のオイルエレメント。
濾紙で濾すのでは無く磁力線で鉄粉を根こそぎキャッチ!
規定トルクでバッチリ締めます。
茶こしもドレンもきれいでした^^
今回SOD-1をオイルに投入!
オートマミニの為にあるような添加剤ですね!
WAKO'S PRO-S プロステージS 10W40 と一緒に投入。
エンジンをかけながら漏れチェック。
バッチリですね(*´ー`*)b
オイル量の確認もバッチリアッパーレベルです。
次は半年 or 3,000kmの早く来た方でオイル交換です。
忘れずに交換しましょうね^^
10月14日追記
あれ、今日はジムニーでご来店のSSK様。
22のジムニー珍しいですね。。 それにすごく程度よくてびっくり
クルマ大好きなんです。。。
バイクも何台も持ってるらしいです。。 順番に見せてくださいねー。
10月20日追記
遅くなりましたが、本日セットアップ済みのETC2.0が届きました。
( ‘ω‘ ) 10/ 23 石川の追記です。( ‘ω‘ )
作業の続きです。
ETCは無事装着完了。
簡易アースもOK^^
前に回って。。。
オルタネーターのカプラー端子も交換。
半田で補強しておきました。
さて。。
バッテリー電圧が13.1V→13.6Vに上がりましたヽ( ´ー`)ノ
プラグはとなりのアイツに勝てるブリスクプラグをチョイス
新旧交代の儀。
見ただけで火花の大きさが違いますよね^^
ただ、今度からプラクレンチが13/16から5/8に。
だいぶ小さくなりますので注意です。
( ‘ω‘ ) 10/ 27 石川の追記です。( ‘ω‘ )
明日ご来店予定との事なので仕上げのRECS施工します。
同じく明日ご来店予定のTKN様と同時施行♪
本当はここでSSK様に点滴を打っている体の写真を撮らせてもらえると完璧なのですが。。。
お二方ともいらっしゃらないので石川が代理で打っときます(笑)
10月28日追記
お待たせしました。
雨が降って来そうなんで朝一番でご来店。。
家のパソコンが治ったんでブログ見てたよ♪
写真で見れていいねぇ。。
MINIの為に屋根付きの車庫借りちゃったよ♪ と SSK様
幸せなMINIですね。。。
これからどんどん楽しんでいきましょう。
ありがとうございました。
次回はセラミックエアーだけでも御来店お待ちしてます。
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SSK様 車検お願いします・・・で初キャメルです。
お住まいは・・・すごーくお近くに引っ越されてきて
キャメルオートを知っていただいたのもインターネットじゃなくて
通りがかったらMINI屋さんがあった・・でした。
先月ゲットしたばかりのMINIだそうです。
まだあまりご自身でも乗れてないそうですので過去の整備歴は記録簿を参考にはしますが
一度リセットしていきましょうか。。
一見して、程度がよさそうなオーラが漂ってきます。
ルーフモールの劣化度からは今まで屋根付き車庫だったようです
室内もキレイでした。
新車からの記録簿が残ってたので実走40700㎞。
バンパー下の錆もなくボディの状態もいいですね。。
今日はリフトが空いてないのでお預かりだけになりますが
ちょっとだけボンネットの中を覗いておきます。
オイルはまだきれいでしたが、ロアレベルです。
オイル交換ステッカーを見ると今年6月に交換してまだ100㎞しか走ってないようですが
オイル銘柄もわからないとのことですので、一旦リセットしてオイル交換することにしました。
タペットカバーパッキンからオイル漏れ・・やや多めです。
ラジエターキャップのセンターからの漏れはないですが古そう。。
ゴムは劣化してました。
冷却水は過去に何回か交換されてるようですが臭いが出てるので交換時期です。
ヒーターバルブからは水漏れの形跡。。
樹脂が劣化で割れやすくなってますから水路洗浄後に交換しましょう
ブレーキブースターの下の方の錆び跡は過去にマスターから漏れてたのでしょう
ブレーキマスターは数年以内に交換されているようでした。
すみません、今日はここまで。。
続きは明後日以降行います
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
10/5
メカ山田です。
本日、車検の入庫チェックを行います !
見た目では、それほど車高が低い印象はありませんが、
全体的にマフラーが低いようですね。
もう少し高くないと車検はNG、後で少し上げさせていただきます。
前オーナーは、ミニ屋さんでメンテナンスされてたのかな?
ECUチェックでフォルトが無いのは優秀ですね !
センサーの数値も、全て基準値内です。
エアークリーナーやプラグなどの消耗部品は、しばらく交換された
形跡が無く、そろそろ交換時期でしょうか。
タペット音が大き目ですが、オイル漏れのあるタペットカバーパッキン
を交換して、その時にバルブクリアランスを調整しましょう。
試乗したばかりだからか、漏れ痕のあったヒーターバルブから
クーラントが漏れてきました・・・
左のボールジョイントのガタは、少し大き目かな。
もう少し大きくなったら交換ですね。
右はアッパージョイントに少しだけガタがありましたが、しばらくは
交換する必用は無いでしょう。
ドライブシャフトブーツもヒビが入り始めてますが、切れるのはしばらく先ですね。
今回交換する必用はありません !
ラックブーツは、左右とも切れてました。
こちらは、今回交換になります。
左前のインナーフェンダーに、1cmほどのクラックがありました。
まだ小さく、大きくなるとは限りません。
今後、注意深く経過観察していきましょう。
不具合は、こんなところです。
全体的には、よくメンテナンスされてきた印象でした。
そして、本日はそのまま水路洗浄に続きます。。
水垢、湯垢洗浄に強いラジエターフラッシュ入れて
ヒーターコアも洗浄するためヒーターコックを開けて
エンジン始動して洗浄開始です。
ミニモニで水温センサーによるエンジンの水温を見ながら
ラジエターに挿した温度計と比較しながらスリーチェックしていきます。
エンジン側が64℃まであがってもラジエター側は20℃を維持。。
サーモスタットの密閉度は良好です
水温センサーの温度で85℃まであがったところで
サーモスタットは開き
ラジエターに勢いよく流れ込んでるのでサーモスタットの開弁量もOKです。
サーモスタットが開通してる状態で水温センサーと温度計の比較
それぞれ96℃と94℃で、水温センサーの温度精度も良好です。
最後のチェックは電動ファンの作動なんですが・・・・・
うーん、なかなか回り始めません
危険なのでラジエターキャップを締めたので非接触温度計でラジエターの表面温度を見ると106℃。。
水温センサーも104℃を指してます。
電動ファンSWの不良でしょうか、
これは後日原因確認して電動ファンを回るようにしないといけません。
ヒーター稼働させて水温下げます。
オーバーヒートしそうになった時は夏でもヒーターかけての強制冷却はMINIの常とう手段です。
充分洗浄できたので排水です。
錆は少ないですが、だいぶ臭いは出てきてましたので
完全に交換時期でした。。
ラジエターとヒーターコアは逆流させて汚れを吸い出します。
特にヒーターコアは汚れが溜まってることがありますが・・
大丈夫でした。。
リザーブタンクにクーラント入れてきょうの水路洗浄は終了。。
ヒーターバルブとファンスイッチ交換は後ほど行います。
10月7日追記
早速、ヒーターバルブ交換。
国産車用の流用なので信頼性は抜群。。
ラジエター下に付いてる電動ファンスイッチも交換して作動テストもOK。。
すると・・・ 急に水漏れが始まっちゃいました・・・・
下から覗いてると テンショナープーリーのステーに緑の液体が見えます。。
どんどん、水漏れの量が増えていきます。
ウォーターポンプからのようです。
ここからの漏れが、漏れたり止まったりを繰り返し、そのうちドバァ~ッと一気に漏れたりするので危険です。
漏れの量はどんどん増えてきました。
SSK様に緊急連絡していただきました。
漏れてる場所を確認していただき、ウォーターポンプとホースなどの交換はご了承いただきました。
せっかくご来店いただいたんで、乗ってきたサンバーバンにセラミックエアーを試していただくことに・・
感想は次回来店の時にお伺いしますねー。
水回り交換のOKもらったんで早速作業開始!
ラジエター ホース、 ウォーターポンプ取り外しました
赤丸で囲んだのが、水漏らし犯のウォータポンプです。
黄色いファンはネジの取り付け部にヒビがあるので交換します。
ウォーターポンプをついてたエンジンブロック部分
水路洗浄の廃液からも予想してましたが水路の状態は良かったです。
ラジエターが外れたのでフロントのサブフレームの隙間からラバコンがはっきり見えてます。
うーん。 こちらも予想通りペッチャンコでした。
ラジエーターを外して。。。
割れているクーリングファン交換。
漏れているウォーターポンプも交換したので安心ですね^^
ラジエーターの回りのストーンガードも替えました。
ウォーターポンプ新旧交代の儀。
装着♪
( ‘ω‘ ) 10/ 9 石川の追記です。( ‘ω‘ )
オイル交換します(`・ω・´)ゞ
従来の古いタイプなオイルエレメントとはここでお別れ。
こちら未来のオイルエレメント。
濾紙で濾すのでは無く磁力線で鉄粉を根こそぎキャッチ!
規定トルクでバッチリ締めます。
茶こしもドレンもきれいでした^^
今回SOD-1をオイルに投入!
スラッジやワニスなどの汚れを一定距離を走行することで表面から少しづつ分解して
クリーンな状態にします。また洗浄とコーティングを同時に行うことが出来て機能回復
をはかります。
オートマミニの為にあるような添加剤ですね!
WAKO'S PRO-S プロステージS 10W40 と一緒に投入。
エンジンをかけながら漏れチェック。
バッチリですね(*´ー`*)b
オイル量の確認もバッチリアッパーレベルです。
次は半年 or 3,000kmの早く来た方でオイル交換です。
忘れずに交換しましょうね^^
10月14日追記
あれ、今日はジムニーでご来店のSSK様。
22のジムニー珍しいですね。。 それにすごく程度よくてびっくり
クルマ大好きなんです。。。
バイクも何台も持ってるらしいです。。 順番に見せてくださいねー。
10月20日追記
遅くなりましたが、本日セットアップ済みのETC2.0が届きました。
( ‘ω‘ ) 10/ 23 石川の追記です。( ‘ω‘ )
作業の続きです。
ETCは無事装着完了。
簡易アースもOK^^
前に回って。。。
オルタネーターのカプラー端子も交換。
半田で補強しておきました。
さて。。
バッテリー電圧が13.1V→13.6Vに上がりましたヽ( ´ー`)ノ
プラグはとなりのアイツに勝てるブリスクプラグをチョイス
新旧交代の儀。
見ただけで火花の大きさが違いますよね^^
ただ、今度からプラクレンチが13/16から5/8に。
だいぶ小さくなりますので注意です。
( ‘ω‘ ) 10/ 27 石川の追記です。( ‘ω‘ )
明日ご来店予定との事なので仕上げのRECS施工します。
同じく明日ご来店予定のTKN様と同時施行♪
本当はここでSSK様に点滴を打っている体の写真を撮らせてもらえると完璧なのですが。。。
お二方ともいらっしゃらないので石川が代理で打っときます(笑)
10月28日追記
お待たせしました。
雨が降って来そうなんで朝一番でご来店。。
家のパソコンが治ったんでブログ見てたよ♪
写真で見れていいねぇ。。
MINIの為に屋根付きの車庫借りちゃったよ♪ と SSK様
幸せなMINIですね。。。
これからどんどん楽しんでいきましょう。
ありがとうございました。
次回はセラミックエアーだけでも御来店お待ちしてます。
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