曽根です。


SSK様 車検お願いします・・・で初キャメルです。


お住まいは・・・すごーくお近くに引っ越されてきて

キャメルオートを知っていただいたのもインターネットじゃなくて

通りがかったらMINI屋さんがあった・・でした。

BlogPaint

先月ゲットしたばかりのMINIだそうです。

まだあまりご自身でも乗れてないそうですので過去の整備歴は記録簿を参考にはしますが

一度リセットしていきましょうか。。


BlogPaint

一見して、程度がよさそうなオーラが漂ってきます。

CIMG3453

ルーフモールの劣化度からは今まで屋根付き車庫だったようです

CIMG3443

室内もキレイでした。

CIMG3444

新車からの記録簿が残ってたので実走40700㎞。

バンパー下の錆もなくボディの状態もいいですね。。



CIMG3452

今日はリフトが空いてないのでお預かりだけになりますが

ちょっとだけボンネットの中を覗いておきます。


CIMG3446

オイルはまだきれいでしたが、ロアレベルです。

オイル交換ステッカーを見ると今年6月に交換してまだ100㎞しか走ってないようですが

オイル銘柄もわからないとのことですので、一旦リセットしてオイル交換することにしました。


Cimg3447

タペットカバーパッキンからオイル漏れ・・やや多めです。


CIMG3449

ラジエターキャップのセンターからの漏れはないですが古そう。。


CIMG3450

ゴムは劣化してました。

冷却水は過去に何回か交換されてるようですが臭いが出てるので交換時期です。


CIMG3448

ヒーターバルブからは水漏れの形跡。。 

樹脂が劣化で割れやすくなってますから水路洗浄後に交換しましょう


Cimg3451b

ブレーキブースターの下の方の錆び跡は過去にマスターから漏れてたのでしょう

ブレーキマスターは数年以内に交換されているようでした。

すみません、今日はここまで。。

続きは明後日以降行います



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

10/5

メカ山田です。

本日、車検の入庫チェックを行います !


DSCN3140

見た目では、それほど車高が低い印象はありませんが、

全体的にマフラーが低いようですね。

もう少し高くないと車検はNG、後で少し上げさせていただきます。


DSCN3141

前オーナーは、ミニ屋さんでメンテナンスされてたのかな?

ECUチェックでフォルトが無いのは優秀ですね !


DSCN3143

DSCN3144

DSCN3145

DSCN3146

DSCN3147

DSCN3149

DSCN3150

DSCN3153

センサーの数値も、全て基準値内です。


DSCN3158

DSCN3159

エアークリーナーやプラグなどの消耗部品は、しばらく交換された

形跡が無く、そろそろ交換時期でしょうか。


DSCN3156

タペット音が大き目ですが、オイル漏れのあるタペットカバーパッキン

を交換して、その時にバルブクリアランスを調整しましょう。


DSCN3160

試乗したばかりだからか、漏れ痕のあったヒーターバルブから

クーラントが漏れてきました・・・


DSCN3161

左のボールジョイントのガタは、少し大き目かな。

もう少し大きくなったら交換ですね。

右はアッパージョイントに少しだけガタがありましたが、しばらくは

交換する必用は無いでしょう。


DSCN3162

DSCN3163

ドライブシャフトブーツもヒビが入り始めてますが、切れるのはしばらく先ですね。

今回交換する必用はありません !


DSCN3165

DSCN3164

ラックブーツは、左右とも切れてました。

こちらは、今回交換になります。


BlogPaint

左前のインナーフェンダーに、1cmほどのクラックがありました。

まだ小さく、大きくなるとは限りません。

今後、注意深く経過観察していきましょう。

不具合は、こんなところです。

全体的には、よくメンテナンスされてきた印象でした。








CIMG3472

そして、本日はそのまま水路洗浄に続きます。。

BlogPaint

水垢、湯垢洗浄に強いラジエターフラッシュ入れて


CIMG3477

ヒーターコアも洗浄するためヒーターコックを開けて


CIMG3475

エンジン始動して洗浄開始です。

CIMG3481

ミニモニで水温センサーによるエンジンの水温を見ながら

ラジエターに挿した温度計と比較しながらスリーチェックしていきます。


BlogPaint

エンジン側が64℃まであがってもラジエター側は20℃を維持。。

サーモスタットの密閉度は良好です


CIMG3484

水温センサーの温度で85℃まであがったところで

サーモスタットは開き

BlogPaint

ラジエターに勢いよく流れ込んでるのでサーモスタットの開弁量もOKです。


CIMG3494

サーモスタットが開通してる状態で水温センサーと温度計の比較

それぞれ96℃と94℃で、水温センサーの温度精度も良好です。

CIMG3497

最後のチェックは電動ファンの作動なんですが・・・・・

うーん、なかなか回り始めません


CIMG3499

危険なのでラジエターキャップを締めたので非接触温度計でラジエターの表面温度を見ると106℃。。

水温センサーも104℃を指してます。

電動ファンSWの不良でしょうか、

これは後日原因確認して電動ファンを回るようにしないといけません。


CIMG3501

ヒーター稼働させて水温下げます。


CIMG3502

オーバーヒートしそうになった時は夏でもヒーターかけての強制冷却はMINIの常とう手段です。



CIMG3507

充分洗浄できたので排水です。

錆は少ないですが、だいぶ臭いは出てきてましたので

完全に交換時期でした。。


CIMG3520

ラジエターとヒーターコアは逆流させて汚れを吸い出します。

CIMG3521

特にヒーターコアは汚れが溜まってることがありますが・・

大丈夫でした。。 


BlogPaint

リザーブタンクにクーラント入れてきょうの水路洗浄は終了。。

ヒーターバルブとファンスイッチ交換は後ほど行います。





10月7日追記


CIMG3589

早速、ヒーターバルブ交換。

国産車用の流用なので信頼性は抜群。。

BlogPaint

ラジエター下に付いてる電動ファンスイッチも交換して作動テストもOK。。

すると・・・ 急に水漏れが始まっちゃいました・・・・


CIMG3592

下から覗いてると テンショナープーリーのステーに緑の液体が見えます。。


CIMG3594

どんどん、水漏れの量が増えていきます。


CIMG3596

ウォーターポンプからのようです。

ここからの漏れが、漏れたり止まったりを繰り返し、そのうちドバァ~ッと一気に漏れたりするので危険です。


CIMG3597

漏れの量はどんどん増えてきました。




SSK様に緊急連絡していただきました。

CIMG3639

漏れてる場所を確認していただき、ウォーターポンプとホースなどの交換はご了承いただきました。


BlogPaint

せっかくご来店いただいたんで、乗ってきたサンバーバンにセラミックエアーを試していただくことに・・

感想は次回来店の時にお伺いしますねー。




水回り交換のOKもらったんで早速作業開始!

CIMG3640

ラジエター  ホース、 ウォーターポンプ取り外しました

BlogPaint

赤丸で囲んだのが、水漏らし犯のウォータポンプです。

黄色いファンはネジの取り付け部にヒビがあるので交換します。



CIMG3643

ウォーターポンプをついてたエンジンブロック部分

水路洗浄の廃液からも予想してましたが水路の状態は良かったです。



CIMG3641

ラジエターが外れたのでフロントのサブフレームの隙間からラバコンがはっきり見えてます。

うーん。 こちらも予想通りペッチャンコでした。



DSCF8142


ラジエーターを外して。。。


DSCF8143


割れているクーリングファン交換。


DSCF8145


漏れているウォーターポンプも交換したので安心ですね^^


DSCF8146


ラジエーターの回りのストーンガードも替えました。


DSCF8148


ウォーターポンプ新旧交代の儀。


DSCF8149


装着♪


( ‘ω‘ ) 10/ 9 石川の追記です。( ‘ω‘ )


CIMG5497


オイル交換します(`・ω・´)ゞ


CIMG5500


従来の古いタイプなオイルエレメントとはここでお別れ。


CIMG5502


こちら未来のオイルエレメント
濾紙で濾すのでは無く磁力線で鉄粉を根こそぎキャッチ!


CIMG5507


規定トルクでバッチリ締めます。


CIMG5510
CIMG5511


茶こしもドレンもきれいでした^^


CIMG5515


今回SOD-1をオイルに投入!

スラッジやワニスなどの汚れを一定距離を走行することで表面から少しづつ分解して
クリーンな状態にします。また洗浄とコーティングを同時に行うことが出来て機能回復
をはかります。

オートマミニの為にあるような添加剤ですね!


CIMG5517


WAKO'S PRO-S プロステージS 10W40 と一緒に投入。


CIMG5518


エンジンをかけながら漏れチェック。


CIMG5522


バッチリですね(*´ー`*)b


CIMG5524


オイル量の確認もバッチリアッパーレベルです。


CIMG5525


次は半年 or 3,000kmの早く来た方でオイル交換です。
忘れずに交換しましょうね^^



10月14日追記

CIMG4035

あれ、今日はジムニーでご来店のSSK様。

22のジムニー珍しいですね。。 それにすごく程度よくてびっくり

CIMG4038

クルマ大好きなんです。。。 

バイクも何台も持ってるらしいです。。 順番に見せてくださいねー。





10月20日追記

CIMG4485

遅くなりましたが、本日セットアップ済みのETC2.0が届きました。



( ‘ω‘ ) 10/ 23 石川の追記です。( ‘ω‘ )


BlogPaint
BlogPaint


作業の続きです。


CIMG6763


ETCは無事装着完了。


CIMG6795
CIMG6796


簡易アースもOK^^


CIMG4783


前に回って。。。


CIMG6801


オルタネーターのカプラー端子も交換。
半田で補強しておきました。


CIMG6788


さて。。


CIMG6792


バッテリー電圧が13.1V→13.6Vに上がりましたヽ( ´ー`)ノ


CIMG6803


プラグはとなりのアイツに勝てるブリスクプラグをチョイス


BlogPaint


新旧交代の儀。
見ただけで火花の大きさが違いますよね^^

ただ、今度からプラクレンチが13/16から5/8に。
だいぶ小さくなりますので注意です。


( ‘ω‘ ) 10/ 27 石川の追記です。( ‘ω‘ )


CIMG6926


明日ご来店予定との事なので仕上げのRECS施工します。


BlogPaint


同じく明日ご来店予定のTKN様と同時施行♪


BlogPaint



本当はここでSSK様に点滴を打っている体の写真を撮らせてもらえると完璧なのですが。。。
お二方ともいらっしゃらないので石川が代理で打っときます(笑)


10月28日追記

お待たせしました。

雨が降って来そうなんで朝一番でご来店。。

CIMG7016

家のパソコンが治ったんでブログ見てたよ♪

写真で見れていいねぇ。。

CIMG5084

MINIの為に屋根付きの車庫借りちゃったよ♪  と SSK様

幸せなMINIですね。。。

これからどんどん楽しんでいきましょう。


CIMG5085

ありがとうございました。

次回はセラミックエアーだけでも御来店お待ちしてます。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002