曽根です。


10月15日開催のスーパーバトルオブMINIで

インジェクションレースクラスでオートマMINIが3台とも入賞は先にお伝えしましたが

キャメル劇団も総勢10名で参加しました。。ではその本編開始です。。


CIMG4060

朝6時に筑波・・・ ということは4時過ぎには出発です。

ストックマンプラスのマフラーはインナーサイレンサーを付けてもその時間に住宅地でのエンジン始動は

ちょいと気が引けまして、今回も街道沿いのコインパーキングから出発です。


CIMG4070

渋滞もなく6時前には筑波サーキットに到着。。

おはようございます。

CIMG4073

キャメル劇団 一番乗りは三二番星・・・・・の

CIMG4075

福井さん。。  寝ながら笑ってるのか  笑いながら寝てるのか・・・・

CIMG4076

2番乗りはバリアフリー國田さん。。

いろいろバージョンアップしたみたいだね~

CIMG4072

ううん、ちょっとだけよぉ~ん。


CIMG4067

おっ、富山からドッグハウスの池田さんとメーター屋さんの廣江さん

昨夜の10時に出たらしい・・・  やっぱり遠いですね。

お疲れさまです。


CIMG4080

6時  ゲートオープン。。

楽屋から舞台に入場です。

CIMG4084

ドッグハウス池田さんとモーニングエッグパーティ。。 ご馳走様でした。



CIMG4091

ふなっしー登場   おはようございます。



CIMG4087

S.V.からインジェクションスプリントに参戦の高橋さん。。。 今日は吸気に秘策あり


CIMG4090

ストックヴィンテージ田中さん

今日は自らもインジェクションスプリントに参戦。。。

S.V.から総勢8名参加だそうです。

CIMG4104

ノーマルのメイフェアエンジンなのに速い・・さらに毎回速くなるチャミ号のミカさん。 

おはようございます。



CIMG4105

見っけ。

カメラを車に置きっぱなしだったみくたさん、

慌てて戻ってカメラを取り出し

CIMG4107

ショット。。   今日も私の勝ち! (笑)

おはようございます。






CIMG4108

Mpiでインジェクションスプリント参戦のテ〇ズ原田さん。 

ワークスATと同じクラスのライバルなのです。。


CIMG4109

矢代店長。。。 おはようございます。


CIMG4110

キャメル ハゲマル劇団長 と オートマ団長 登場。。。

今日も一発かますぜ。

いろんなネタ期待しております。


CIMG4112

MINIの屋根を磨いてたら・・・


CIMG4113

ふなっしーがハゲマル劇団長の頭を磨き始めた・・・・

艶っツヤにしてあげますね。。


CIMG4117

筑波サーキットに一番近いてらっちょ。。。 

近すぎて寝坊率の高さナンバーワン。。  でも今日はセーフ。

今日はガンガン走りますよ。


CIMG4120

バリアフリー國田号。。。

今回のバージョンアップはコレ。。↓

CIMG4121

インジェクターボディ  

真ん中にあったインジェクターを横付けにして吸入抵抗が激減。。

空気がたくさん入るってことは燃料もたくさん入れられる・・・ってこと。

燃圧レギュレーターもニスモ製を採用でモリモリ燃圧かけられそう・・。
  

國田さん、直前のテスト走行でもかなりいい感じだったとのこと。  楽しみです。


CIMG4114

廣江さんのMINIにもドッグハウスさんも吸気にあのパーツが付いてました。。。


BlogPaint

Spi Intake funnel  

廣江さんによると、踏み込んだ時にしっかり付いてくる感じ・・だそうです。

インジェクション車のチューニングもどんどんレベルアップしてますます面白くなってきましたねぇ。

ドライバーとしてセミプロの廣江さんなので、何に乗っても速いんですが、このSpi Intake funnel でのタイム短縮がどのくらいかは興味津々なところです。



CIMG4127

スポーツ走行に参戦の クルセイダーこと東さん。。  1000㏄です。


CIMG4132

牛さん到着。。

牛はニックネーム。。。。  なぜ牛かは本人に聞いてください。

CIMG4133

今日もスポーツ走行参戦です。。。

MINIと過ごす時間が長い? ので走行距離はグングン伸びてます。

今週後半も秋田県までドライブ行っちゃう・・・・すごーく元気な牛さんです。








CIMG4137

スポーツ走行を前に、クルセイダー号のボンネットに首を突っ込むキャブ車の二人



CIMG4141

ニードル調整して、ちょっくら燃調を濃くしようという作戦。

後ろで見てるのはキャブクーパーの 三二番星こと福井さん。

やっぱりニードル調整してしょっちゅう燃調弄くり回してる一人です。


CIMG4149

いよいよスポーツ走行 1本目



CIMG4163

てらっちょ こと寺井さん。  SUツインのキャブクーパーです。




CIMG4154

牛さんこと 優子さん   さぁ、行きますよぉ~


CIMG4153

サーキット走ると喉かわくからねー ・・・・・(笑)




CIMG4155

ノーマルエンジン + 軽量化ボディのオートマ車でチューンドMINIをやっつけるのが楽しみ?!な

庄司さん。。  スポーツ走行に参戦です。

CIMG4156

カートで鍛えたドライビングテクニックはMINIも同じこと・・・  らしいです。

オートマの可能性を追求する同志です。




CIMG4157

フェイスマスクがなんだか普通になっちゃった・・・・



CIMG4161

SUツインのキャブクーパー   雨だから気を付けてねー



CIMG4159

ニードル調整して燃調濃くしてすこーしパワーアップのクルセイダー号。。

走ってないとメガネが曇る??・・。
CIMG4162

キャメルからはスポーツ走行5人参戦です。

行ってらっしゃ~い




スポーツ走行の時間にインジェクションクラスのドライバーズミーティングです。

CIMG4170

大事なお話ししてるからしっかり聞きますよ。。



CIMG4180

レーシングスーツ着て準備しよう。。  あれ、また太ったかな・・

CIMG4176

S.V.軍団も着替え中。。 臨戦態勢です。。



CIMG4186

キャメルのパドックに戻ると

CIMG4184

みなさん、忘れてらっしゃいませんかぁ?  

このトロフィーが目に入らぬか

CIMG4183

2016年 スーパーバトルオブMINI スプリントクラスで2位だったことを・・・

皆のども 頭がたか~い!

はは~~。





CIMG4200

キャメル応援団到着。。。 

頑張ってー。


CIMG4205

速くなる?チョコ。。。いただきました。

よし、これで1秒短縮

ありがとうございます。

CIMG4189

カメラも本格的なオートマ団長。。  

狙った被写体は逃さない。 ゴルゴ13みたいだ。。


CIMG4192

はいはい、カメラは私に任せて。。。 

インジェクションクラスの予選が始まるわよ。

奥さま、今日も写真よろしくお願いします。





インジェクションクラスに参戦は4人。。

今回は、リーガル と スプリントクラスは予選も決勝も混走です。

CIMG4194

オートマ団長 優しく丁寧なドライビングは雨のサーキットで活きそう。。


CIMG4193

バリアフリー國田さん。。  

左手でアクセル、ブレーキ、シフトレバーのすべてをコントロール。

ステアリングは常に片手。。 それだけでも大変なのに、

クイックラック + LSD で更に重いハンドルなのです

本気でリーガルのトップを狙いたい・・・。

 

CIMG4195

92年式インジェクション 4MT メイフェアエンジンで54馬力仕様。

フロントにSタイヤ、リヤにスポーツラジアルのR7というオーバーステアなセッティングが

雨のサーキットではどうなのか。。。 何があってもアクセルから足を離さない・・がモットーのふなっしー(笑)


CIMG4197

Sタイヤと今のストックマンプラスのマフラーに交換して 始めての筑波。。

『ECUに魔法』 の点火時期調整でスタートでのパンチも出たし

イイ感じなんですが、なんたって雨がねぇ・・・・。  


0195_xlarge

おぉ~  滑る滑る

0089_xlarge

縁石に乗ると 更に滑る滑る。。

今日は縁石に乗っちゃだめだな。。


0090_xlarge

滑りやすい路面でLSDは良さそうですね。

0133_xlarge



0158_xlarge

ふなっしーを後ろから追っかけてたら・・・・


Image7

最終コーナーでリヤが流れ出したふなっしー

Image8

イン側の植え込みに向かってるぞ

最終コーナーだから100km/hオーバー

アクセル戻したらお釣りもらいそう・・・

Image10

おぉ、何があってもアクセルは戻さない 根性の男ふなっしー

そのまま草むらを全開で走り抜けてます(笑)


Image11

大きく振られてコースに戻ったふなっしー

アクセル離さず何事もなかったかのように第一コーナー目指して全開で行くのでした。。。







次は 1コーナー。  前を行く原田さんのサーフブルー リヤが流れ出した。

Image12

流れ出したら止まらないぞ・・・

Image13

完全に横向いちゃった


Image14

おっとっとっと。。

Image15

危なーい・・

Image16

危機一髪でした。。。  ほっ。






CIMG4207

いやぁ、思いっきり走ったらお腹すいたでしょ。。 

おいしいガソリン食べさせてあげるね。



劇団長が予選の時間だけど・・・・・

CIMG4216

この時間に食堂でランチパーティ。。  劇団長ごめん。。


CIMG4222

やっぱり勝つカレーでしょ。。。。


CIMG4217

いや、今日は『最後まで持つ煮』 だよ。 


CIMG4220

モツとカレーが人気。。



食事終えて戻ると、まだ予選やってる時間なのに劇団長のMINIがありました。

CIMG4230

なんか変。 タイヤは泥だらけだし・・・

CIMG4225

なんか、かわいそうなことになってるみたい・・・


CIMG4231

第一ヘアピンでさぁ・・・・  スーッて行っちゃったんだよねー。

今、折れちゃったオーバーフェンダー拾ってきたよ。

CIMG4238

ガムテープで貼れば直りそう・・


CIMG4241

どれどれ・・

CIMG4242

直ったっぽく見えるかも・・

フェンダーのキズは後で磨けば消えそうだし、ダメージ最小限でよかったですね


CIMG4243

泥だらけになったから洗車しちゃおう


CIMG4246

来た時よりきれいになっちゃったよ。


オープニングラップを入れて2周目でやっちゃったんでタイム計測できてないらしい。。

で、ほんとはタイム無しで決勝に出れないかもしれない・・・・・

と心配しましたが、最後尾からのスタートで決勝に出れることになって、ホッとした劇団長






今日2本目のスポーツ走行



CIMG4248

庄司さん。。  1本目で雨の感じをつかんだので2本目でどこまでタイムを縮めてくるか・・


CIMG4253

てれっちょ。 見えないところでスピンしてきたらしい。 2本目はどうか・・

気を付けてよぉ


CIMG4256

フロントタイヤの溝ないし  滑るんですけど


CIMG4314

お先にどうぞ     坂道後退注意 





CIMG4258


1本目は回っちゃったけど、2本目は回らずにいきたい。。。by三二番星。


CIMG4262

クルセイダー 東さん

0684_xlarge

1300㏄組に混じって善戦中。。

0652_xlarge

先月カートで勘を養ってきた牛さん。。。 なかなかいい感じで攻めてます。


0631_xlarge

てらっちょも快調。。


CIMG4289

三二番星の福井さん ストレートをイイ感じで走ってます。


CIMG4290

軽くブレーキングしてスーッと第一コーナーへ



コーナーを抜けて来た??

CIMG4291

いや、後ろ向いてる。


CIMG4292

逆走?(笑)


CIMG4293

また、草刈りやっちゃったみたいですね

CIMG4294

草の中で向きかえて・・


CIMG4297

気を取り直して さ、行こー。

とにかく雨は滑ります。。






スポーツ走行が終わって、インジェクション決勝まで少し時間あるんで・・


CIMG4309

ちょっとだけ寝とこう。

CIMG4310

早かったからな・・・ 


CIMG4311

じゃ、俺も・・・・。 

と、寝てるところを自撮り(笑)


CIMG4320

何やってんだか・・。  それって寝てないじゃん




そんなこんなで、インジェクション決勝の時間がきました。

BlogPaint

10番グリッド ワークスAT まったーマン 1分23秒602

15番グリッド バリアフリー國田号オートマ  1分24秒738

18番グリッド オートマ団長 望月さん  1分25秒257

26番グリッド  ふなっしー 船水さん  1分30秒556




決勝スタート

0738_xlarge

ワークスATはいつもよりいいスタートができました。。

0740_xlarge

あっ、最終コーナー出口でアクシデント。。


0743_xlarge

この直後に赤旗中断。


0752_xlarge

最終コーナーは速度出てるのでダメージも大きそう。。


コース上が片付けられて再スタート

グリッド順は最初のスタートと同じで、4周回で決着ということになりました。


Image102

さっきと同じグリッド順なのでスタートの景色は同じ。。

左足でブレーキ踏みながら1800回転位に上げてコンバーターにエネルギーを溜めておきます。

ブレーキをリリースしてスタートですがその時アクセルを踏み過ぎるとゴボっとカブるのがスタートで出遅れる原因。


ワークスATは1回目のスタートより上手くいったかな。。

0774_xlarge

後半のリーガルクラスグループを引っ張ってるのは

バリアフリー國田号。。

0776_xlarge

オートマ団長  バリアフリー國田との差を詰めてます

0768_xlarge

途中、アクシデントの車両に巻き込まれて遅れたS.V.田中さんの前を走って

そのままゴールしちゃいました。。  やったぁ~♪






スーパーバトルオブMINI スプリントクラス決勝

0844_xlarge

ハゲマル劇団 最後尾ですが決勝に出れたので、ポイントゲットできます。


0850_xlarge

今年も年間ランキングでは2位狙えるんじゃないですか

決勝の走りは手堅く完走。

CIMG4323

よし、みんなで集合写真ですよー。。。  パシャ

はいOK。  いい写真撮れましたね。。



あれ? もしかして今、劇団長いなかったかも・・・(笑)

CIMG4324

劇団長戻ってきて もう一回パシャ

お疲れさまでした。   ここでいったん中締め。。  よぉ~ パン。





走行はすべて終わって後は表彰式です。

CIMG4327



1000ccクラスの表彰です。

CIMG4333

みくたさん2位でした。 安定してますね。



CIMG4370


次はインジェクション リーガルクラスの表彰

CIMG4335

オッ、オートマ団長 3位で呼ばれました♪
 
CIMG4336

國田さん、2位


CIMG4345

リーガルクラスの2,3位が2台ともオートマだなんてね。

今まで考えられなかった光景ですね。





次、インジェクション スプリントクラス。

0930_xlarge

6位でまったーマン呼ばれました。。

上位陣がアクシデントでリタイヤが重なったんで、まぁ言わば棚ぼたではありますが


CIMG4351

やっぱり嬉しい。。


CIMG4363

カンパーイ !   うまいねぇジャンパン

0985_xlarge

ヒック、 1本空けちゃったから

酔いが回ってきたぞ。   いい気持


0988_xlarge

さっきのシャンパンはノンアルコールでしたけど・・・

ワッハッハ  そりゃ無いだろう、気持ちいいんだからいいじゃん。





締めはみくたさんの音頭で始まったレースクイーンと撮影会。。

a0993_xlarge

おめでとう  高橋さん・・

a0998_xlarge

おめでとう みくたさん。

a1024_xlarge

おめでとう、ハムさん  桜井さん。



次はキャメルね。

Image13

オートマ団長。。  いい顔してまっせ。


a1043_xlarge

やったね♪   こんな機会はもうないかもしれないからねー

いっぱい撮っといて(笑)





次は國田さんの番だけど・・・  あれ、いない。残念。

じゃ、、國田さんは来月は優勝して撮影会やってください。。





最後は、キャメル劇団の表彰式でーす。

a1054_xlarge

今日はみんな草刈大賞いただいちゃいましょ。

いやぁ、今日も思いっきり楽しめました。

お疲れさまでした。


次は最終戦。。11月26日です



雨でツルツル動画編はこちらから・・・・



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002