曽根です。


こんばんは、2か月前に車検だったOGW様ご来店です。

BlogPaint

5速ミッションにしてからエンジン回さなくなったよ。。。と。

もう4速には戻れないOGW様です♪

CIMG4548

『最近、天気が悪いせいかな・・ 

セルは回ってるんだけどエンジン掛かるのが遅いんだよね』

確かにちょっとセルモーターが回ってる時間が長いかなぁ。。

CIMG4550

点火系は 永井電子のフルトラキット + プラズマブースター

プラグコードは8.8㎜のシリコン   プラグはデンソーのイリジウムパワー  という仕様。



aCIMG4541

プラグは・・というと

細いニードルに交換してるので燃調はかなり濃い目なのを裏付けるように煤けてましたけど・・

中低回転のトルクを楽しみながら乗るタイプのOGW様とすると、少し濃いくらいの方が調子いい・・んですよね。

BlogPaint

でも、ちょっとだけ薄くしますよ。。、ちょっとだけですから


CIMG6489

点火時期チェックしてみます。


CIMG4545

インジェクション車では最近、『ECUに魔法』 で点火時期調整してちょっとパンチのあるエンジンに変身させるのが話題です。

それは今までノーマルECUでは調整が不可能だったからです。

1000㏄のキャブ車はもともとテスビを回転させることで点火時期調整できるので、とくに魔法じゃなくてもOKです(笑)


CIMG4547

標準はバキューム進角を停止させた状態で8度ですが、若干遅れてて6度でしたので

デスビを右回転させてちょっとだけ余計に進めました。  

あんまり進めすぎるとノッキングしたり、ヘッドガスケットが切れたりしますので程々のさじ加減です。


CIMG4546

点火時期を進めるとアイドリング回転も上がるので調整して下げます。

CIMG4552

ちょっと乗ってきてみてください。。

CIMG4553

ブォーん   写真はピンボケましたが調子よく出ていきました。。


CIMG4554

うん、調子よくなったみたい♪

これでしばらく走ってみるよ。。


CIMG4555

あと、数百キロでオイル交換の距離でしたので、来月に予約いただきました。

その時、必要ならまた再調整しますね。。

ありがとうございました。





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002