メカ山田です。
ウインカーやヘッドライトなど、灯火が点かないとTKU様がご来店、初キャメルです !
ミニに乗りたくて、7月に乗り始めたばかりのTKU様。
早速、点検してみますね !
あれ?ハザードは確か点かないと言ってたはずだけど・・・
ヘッドライトは、確かに右のロービームとハイビームが点灯しませんね。
ん?今度はハザードも点かなくなってる・・・
他にも、ストップランプとリバースランプも点灯しませんね。
修理には、結構時間が掛かるかも・・・
ということで、お車はお預かりすることになりました。
終了まで、しばらくお待ちください・・・
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10/29
メカ山田です。
TKU様、お待たせしています・・・
ようやく本日、作業を開始します。
ハザードが点灯しないのは、ヒューズホルダーの接触不良が原因でした。
その他の灯火も、ヒューズボックスやヒューズホルダーの接触不良が
原因かもしれませんね。
そこで、まずはヒューズボックスとヒューズホルダーを交換することになりました。
ヒューズボックスは、長年の使用でかなり腐食してました。
これなら、接触不良も十分考えられますね。
これまでの管ヒューズを使用するヒューズボックスから、ブレードヒューズを
使用するヒューズボックスに交換します。
これで接触不良も、格段に減ります !
各端子には接点グリスを塗布し、腐食してた端子は交換しました。
ヒューズホルダーは、純正の管ヒューズを使用するホルダーと、
交換してブレードヒューズ使用するものが混在してます。
どちらも、あまり状態は良くなさそうです・・・
ヒューズホルダーは全部で6つ。
ちょうど、この6連のヒューズホルダーがピッタリです !
しかも、ヒューズボックスと反対側のバルクヘッドに、ピッタリ収まります !
ネジ止めするので、動いてしまうこともありません。
ヒューズホルダーは大丈夫でも、車両の配線とヒューズホルダーの配線
の接続部で接触不良を起こしては意味がありませんからね。
接続はハンダで、しっかりと接続します。
ヒューズが6本ということは、配線は全部で12本あります。
周辺は狭くてやりづらく、接続には結構な時間が掛かります・・・
ようやく、接続が終了しました !
ヒューズホルダーから出てる配線は、コルゲートチューブに通して保護します。
ヒューズホルダー交換が完了しました !
問題の灯火は?
リバースランプ、ストップランプともに、点灯するようになりましたね !
右のロービームとハザードも点灯するようになりましたが、ハイビーム
は点灯したりしなかったりと、まだ問題を抱えてるようです。
ルームランプも依然として点灯しないし、もう少し点検が必要ですね・・・
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10/30
メカ山田です。
今日も、作業は続きます・・・
まずは、点いたり点かなかったりしたハイビームの点検からです。
ヘッドライトを外して点検します。
ハイビームの配線を手で動かすと・・・
ライトと端子の接触不良のようですね。
カプラーを交換します。
ここも配線の接続は、しっかりとハンダ付けで。
これで、ハイビームが点かなくなることもありません !
灯火は全て、点灯するようになりましたよ。
続いて、点灯しなかったルームランプです。
どうやら、バルブ切れのようですね。
バルブを交換し、ルームランプも無事点灯。
ご用命だった作業は、これで終了ですね。
ミニに乗られてから間もないTKU様。 これまで、点検されたことは無いのでしょう。
お車の状態を、少し見てみようと思います。
オイルは、1Lほど減ってました。 汚れも多く、そろそろ交換時期なのでは?
左のドライブシャフトブーツが切れてました。
右は、過去に交換されてるようですね。
CVジョイントを傷めてしまう前に、なるべく早く修理したいところです。
サブフレームマウントが付いてるボディー部分が割れてます !
マウントの周囲が割れて、マウントが無いのと同じ状態です。
とにかくここは、すぐに修理しないと。
まだまだ不具合がありそうですね、一度しっかりと点検されたほうが良いでしょう。
TKU様にご連絡すると、オイル交換を追加ご用命になりました。
ガラスチャンネルが錆びてるのか、窓は下の方で固いです・・・
バッテリーはOK !
オイル下がりがあるようです。 始動時に白煙が出ます。
オイルが減ってたのは、オイル下がりの影響もあるようです・・・
燃料希釈もやや多そうです。 ガソリン臭さも少々強めですね。
ECUチェックは、ノーフォルトと優秀ですね !
マップ値は高く、二次空気を吸ってるかも・・・
ステップ値は0で、アイドリングがこれ以上下げられない状態です。
アイドリングは900rpmと、それほど高くはありませんが。
その他のセンサーは、全て基準値内でした。
ドレーンの鉄粉は、少々多めですね。
オイルフィルターも交換ご用命ですが、
今回はノーマルフィルターをるRご選択です。
PECSを装着すれば、二次磨耗がなくなり鉄粉も減ります。
次回は是非、PECSの装着をお勧めします !
それでは、安心点検を開始します。
先ほど高かったマップ値は、赤いバキュームパイプが切れてるのが原因のようです。
バキュームパイプは、一式交換されたほうが良いでしょう。
ブレーキフルードが少ないのも気になるところ。
パッドの残量もありフルード漏れも見当たらないので、マスターバックの中
に漏れてるのかもしれません。
左フロントのハブにガタが少々。
右は、アッパージョイントに少しガタがありました。
修理するのは、もう少し大きくなってからでも大丈夫です。
ナイロンベアリングの摩耗は少々大き目で、そろそろ交換時期でしょう。
ストーンガードも切れてます。
水回りを修理されたそうですが、その時に交換しなかったのかな?!
水路洗浄もされなかったみたいで、冷却水も汚れてしまってます。
右のラックブーツとリバウンドバッファーも切れてました。
アッパーステディーのブラケットに、クラックがありました。
ここはすぐにでも溶接修理したいところですね。
インナーフェンダーにも、クラックが多数ありました。
ステディーブラケットを溶接修理する時に、一緒に修理するのがお勧めですね。
オイルフィラーキャップも割れて、中の金網がありませんでした。
幾つかの不具合は、早急に修理されたほうが良いでしょう。
修理のご検討、よろしくお願いします。
オイルはプロステージ10W-40、 これでオイル交換終了です。
( ‘ω‘ ) 11/ 7 石川の追記です。( ‘ω‘ )
ライトスイッチの固定頼まれてたの忘れていました(^_^;)
即作業完了^^
そして洗車して到着をお待ちます^^
そして到着。
二人共顔隠してるのおかしいですよ?
今回ひょんな事から発覚した自動車保険未加入の事実。
保険の鬼と呼ばれ・・・てはいない保険マスターの出番です。
TKU様はまだお若いので保険料は大変かもしれませんが、それでも入っていないと大変なことになってしまいます。
自動車・バイク・チャリンコ・・・
乗り物に乗るなら必ず加入しましょう!っと何処かに書いてあったのを横目でチラリと見たことがあるような気がします。
今回ガラス管のラインヒューズをブレードに引き直したので場所の説明。
忘れないようにメモ付きです(*´ー`*)b
これからご帰宅♪
帰ったら難しい勉強が待っています。
覚えたら5回反芻繰り返して優しく石川に教えて下さいね(笑)
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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