曽根です。



最初のご来店はまだ半袖だった9月上旬でした。


CIMG1112

ずっと前に1000ccのMINIに乗ってたというSRS様

今はBMWミニに乗ってるんですが、やっぱりMINIはコレだよねぇ・・

CIMG1114

乗るなら今度はオートマ。。

オートマならキャメルの安心オートマ!

CIMG1943

うん、これならOKだね。。



それから約1か月半たった今日。。

BMWミニが水漏れ。。 決断の日が来ました。

CIMG6759

レーシンググリーンのクーパーがイイな。。

BlogPaint

外装同色オールペイントで仕上げ済みのコレに決まり

もちろん、全車安心オートマに換装

水回りリニューアル   足回りも総リフレッシュはキャメルの納車整備のお約束。。

コイルサスからラバコンに交換のオプションもお選びいただきました。


CIMG4764

今回水漏れのBMWミニから、レカロシート2脚を移植します。


11月末から12月上旬の納車目指して準備しますのでしばらくお待ちください。。


( ‘ω‘ ) 11/17 石川の追記です。( ‘ω‘ )


DSCF8233


お待たせいたしました。
早速オートマ降ろします。


DSCF8242


そして交換する部品を準備。


DSCF8234


サブフレームマウントから交換します。


DSCF8235


もちろんタワーマウントも交換。
ここはDoトレーディングさんセレクトのエイボンバー製♪


BlogPaint


もちろんハーモニックバランサープーリーも付きますヽ( ´ー`)ノ
このタイミングで付けないと損ですからねー


DSCF8237


ベルトテンショナープーリーも交換。


DSCF8238


エンジンマウント&ブラケットも交換。
ブラケットは三和トレーディングさんのオリジナル強化品ですヽ( ´ー`)ノ


DSCF8239


キックダウンコントロールも純正の樹脂製から三和トレーディングさんオリジナルアルミ削り出しボディーの強化品に交換します。


DSCF8240


エンジンの振れを止めるステディーロッドのブッシュももちろん交換します。
使うのはやはり三和トレーディングオリジナルの強化品ですヽ( ´ー`)ノ


DSCF8241


壊れると厄介なクランクセンサーも新品で交換しています。


DSCF8245


今回のSRS様特別メニュー。
スプリングからラバコンへ交換ですヽ( ´ー`)ノ


DSCF8247


綺麗に掃除して組み込みます。


DSCF8249


今回テンションロッドは中央調整式に交換です。


DSCF8250
DSCF8251


テンションロッド・ロアアーム共にブッシュはDoトレーディングさんセレクトのエイボンバー製^^
動きが全然違います。


DSCF8252


整備はスイベルハブにうつります。
まずは左右上下につくボールジョイント。

今回つけるのはデルタさんのメンテナンスフリーボールジョイントヽ( ´ー`)ノ


DSCF8255


ボールジョイント組み上がったら次はハブベアリング組みます。
こちらも安いのから色々種類がありますが、使うのは超一流のTIMKENのベアリングです♪


DSCF8257


ベアリンググリースもタップリ付けて組み込み。


DSCF8258


スイベルが終わったらドライブシャフトへ。


DSCF8260


インナージョイントの奥にあるプラグ。
ここも一度外してお掃除してから再度蓋をします。

これを怠るとここが決壊。このプラグの向こうはデフケースの中でオイルがいます。
そのオイルが出てきてエライ事になってしまいます(汗)


DSCF8261


ここは圧力に強いモリブデングリスをタップリ使って組込ます。


DSCF8262


左右内外完成♪


DSCF8263


ブレーキももちろん交換します。
使うのはデルファイ製です。


DSCF8264


ショックは世界のカヤバのガスショックです^^


DSCF8266


ブレーキパットはローターと合わせてデルファイ製です。


DSCF8267


タイロッドエンドとラックブーツももちろん交換します。


DSCF8268


エンジンの一番上にあるタペットカバーパッキン&グロメットも交換。


DSCF8269


ラジエーターホースはデルタさんのシリコンホース♪
現状一番良いホースですね(*´ー`*)


DSCF8270



ウォーターポンプに付くクーリングファンも交換します。


DSCF8272


ラジエーターはDoさんオリジナル3コアラジエーターです♪
Doさんこだわりの詰まった記事はこちら^^


DSCF8273


この状態なら簡単に交換出来る水温センサー。
もちろんこのタイミングで交換します^^


DSCF8274


バキュームホースやパッカー・インジェクターホルダーガスケットなども一新します。


DSCF8275


ここまでやってプラグを交換しない訳ありませんね^^
今回は標準のNGKです。

これから先ブリスクプラグなどお勧めもありますよ!


DSCF8276


ブレーキマスターも交換して安心ドライブ出来ますね。


DSCF8277


エアクリーナーも交換で綺麗な空気が吸えます♪


DSCF8282


リアもコイル→ラバコンへ
ショック・ハイローも交換します。


DSCF8283


これは気持ちがいいですね~


DSCF8284


燃料フィルターも交換。
これで綺麗な燃料が供給されます♪


DSCF8285


ホイールナットも国産KYO-EIで交換します。


DSCF8286


ヒーターコアも降ろして。。。


DSCF8288


JMSAの国内ラジエーターメーカー制作のヒーターコアに交換しました。


DSCF8289


こちらはヒーターバルブ。
今は純正バルブが脆くで使えないので国産車用を流用して取付です。


DSCF8290


仕上げに適度な濃度のLLCをタップリ入れます^^


DSCF8291


オイルも投入。
使うのはWAKO'S PRO-S プロステージS 10W40ですヽ( ´ー`)ノ

1000km走行後に行うオイル交換の時にはSOD-1をお勧めします。


( ‘ω‘ ) 12/ 1 石川の追記です。( ‘ω‘ )


CIMG9387


シートの移植です。
外して左右逆転させて取付予定。


CIMG9390


とは言っても今日は外す所で手一杯でした(汗)


( ‘ω‘ ) 12/ 17 石川の追記です。( ‘ω‘ )


CIMG0785


BMからホーン外しました。
これをミニに移植との事ですが。。この大きさ付くか若干心配ですね(^_^;)


CIMG0834


リアのタイヤをツライチにとの事なのでまず現状測ってみることに。
左リアはほぼツラですが。。


CIMG0835


右は8mm位ですね。。
スペーサーオーダーします^^


( ‘ω‘ ) 12/ 18 石川の追記です。( ‘ω‘ )


CIMG0846


やっとシート交換です(^_^;)


CIMG0847


新旧交代の儀。
コブラのローバックもいいですけどね~


CIMG0848


こっちは腰に優しいですもんね♪


CIMG0849


前回外してきたホーン付けます^^


BlogPaint


一つは元々付いていた所に。もう一つは真ん中らへんに。
もうココにしか付きませんでした^^;

でもいい音しますね~♪
いしかわ号も真似してみようかしら。


CIMG0865


車内手直しで鈑金工場へ行っている間にナルディーのシルバースポークの準備。


CIMG0866


誰にも持っていかれないように名札付けておきました(笑)


( ‘ω‘ ) 12/ 19 石川の追記です。( ‘ω‘ )


BlogPaint


ステアリング間違っていましたね(^_^;)


CIMG0894


こっちが正解でした^^


( ‘ω‘ ) 12/ 22 石川の追記です。( ‘ω‘ )


CIMG0907


鈑金工場から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ


CIMG1053


早速続き。
ステアリング交換します^^


BlogPaint


そして電子の力でボディーをサビから守るラストストッパー取付します♪
しかも強力ヘビーデューティータイプ(*´ー`*)b


CIMG1077


1本は車内通して。。。


CIMG1082


左前のバルクヘッドへ。


CIMG1094


本体ともう一つのパルス線はトランクルームへ♪
これで安心ですね^^


CIMG1096


ホイールスペーサーも入荷しました。
安心のグリフィンマークですね。


CIMG1101


忘れずにトルクでカチッ。


CIMG1103
CIMG1102


これは良い感じになりましたね~(*´ー`*)


CIMG1114


ステレオの時間も合わせました^^


CIMG1113


メーターが来ませんが他はほぼ良い感じです♪


12月29日

年内にメーターは出来上がってきそうもありませんね。。

こういう感じで作られてます。。

そして、今日のブログではここまでできてました。。。


なので、メーターは来年の取付けにして、納車させていただくことにしました。


CIMG1112

コーティングも終わって納車準備完了。。

CIMG2102

おっと、最後に新品のメッキワイパー取付け


CIMG1396

お待たせしました。

さぁ、これから楽しいMINIとの生活。。 一緒に楽しんでいきましょう。


CIMG1398

暖気運転をキチッとやるのに、来年早々のリモコンエンジンスターター取付予約いただきました。

お正月ドライブで1000㎞くらい走ってきてください(笑)

ありがとうございました。






にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002