曽根です。
最初のご来店はまだ半袖だった9月上旬でした。
ずっと前に1000ccのMINIに乗ってたというSRS様
今はBMWミニに乗ってるんですが、やっぱりMINIはコレだよねぇ・・
乗るなら今度はオートマ。。
オートマならキャメルの安心オートマ!
うん、これならOKだね。。
それから約1か月半たった今日。。
BMWミニが水漏れ。。 決断の日が来ました。
レーシンググリーンのクーパーがイイな。。
外装同色オールペイントで仕上げ済みのコレに決まり
もちろん、全車安心オートマに換装
水回りリニューアル 足回りも総リフレッシュはキャメルの納車整備のお約束。。
コイルサスからラバコンに交換のオプションもお選びいただきました。
今回水漏れのBMWミニから、レカロシート2脚を移植します。
11月末から12月上旬の納車目指して準備しますのでしばらくお待ちください。。
( ‘ω‘ ) 11/17 石川の追記です。( ‘ω‘ )
お待たせいたしました。
早速オートマ降ろします。
そして交換する部品を準備。
サブフレームマウントから交換します。
もちろんタワーマウントも交換。
ここはDoトレーディングさんセレクトのエイボンバー製♪
もちろんハーモニックバランサープーリーも付きますヽ( ´ー`)ノ
このタイミングで付けないと損ですからねー
ベルトテンショナープーリーも交換。
エンジンマウント&ブラケットも交換。
ブラケットは三和トレーディングさんのオリジナル強化品ですヽ( ´ー`)ノ
キックダウンコントロールも純正の樹脂製から三和トレーディングさんオリジナルアルミ削り出しボディーの強化品に交換します。
エンジンの振れを止めるステディーロッドのブッシュももちろん交換します。
使うのはやはり三和トレーディングオリジナルの強化品ですヽ( ´ー`)ノ
壊れると厄介なクランクセンサーも新品で交換しています。
今回のSRS様特別メニュー。
スプリングからラバコンへ交換ですヽ( ´ー`)ノ
綺麗に掃除して組み込みます。
今回テンションロッドは中央調整式に交換です。
テンションロッド・ロアアーム共にブッシュはDoトレーディングさんセレクトのエイボンバー製^^
動きが全然違います。
整備はスイベルハブにうつります。
まずは左右上下につくボールジョイント。
今回つけるのはデルタさんのメンテナンスフリーボールジョイントヽ( ´ー`)ノ
ボールジョイント組み上がったら次はハブベアリング組みます。
こちらも安いのから色々種類がありますが、使うのは超一流のTIMKENのベアリングです♪
ベアリンググリースもタップリ付けて組み込み。
スイベルが終わったらドライブシャフトへ。
インナージョイントの奥にあるプラグ。
ここも一度外してお掃除してから再度蓋をします。
これを怠るとここが決壊。このプラグの向こうはデフケースの中でオイルがいます。
そのオイルが出てきてエライ事になってしまいます(汗)
ここは圧力に強いモリブデングリスをタップリ使って組込ます。
左右内外完成♪
ブレーキももちろん交換します。
使うのはデルファイ製です。
ショックは世界のカヤバのガスショックです^^
ブレーキパットはローターと合わせてデルファイ製です。
タイロッドエンドとラックブーツももちろん交換します。
エンジンの一番上にあるタペットカバーパッキン&グロメットも交換。
ラジエーターホースはデルタさんのシリコンホース♪
現状一番良いホースですね(*´ー`*)
ウォーターポンプに付くクーリングファンも交換します。
ラジエーターはDoさんオリジナル3コアラジエーターです♪
Doさんこだわりの詰まった記事はこちら^^
この状態なら簡単に交換出来る水温センサー。
もちろんこのタイミングで交換します^^
バキュームホースやパッカー・インジェクターホルダーガスケットなども一新します。
ここまでやってプラグを交換しない訳ありませんね^^
今回は標準のNGKです。
これから先ブリスクプラグなどお勧めもありますよ!
ブレーキマスターも交換して安心ドライブ出来ますね。
エアクリーナーも交換で綺麗な空気が吸えます♪
リアもコイル→ラバコンへ
ショック・ハイローも交換します。
これは気持ちがいいですね~
燃料フィルターも交換。
これで綺麗な燃料が供給されます♪
ホイールナットも国産KYO-EIで交換します。
ヒーターコアも降ろして。。。
JMSAの国内ラジエーターメーカー制作のヒーターコアに交換しました。
こちらはヒーターバルブ。
今は純正バルブが脆くで使えないので国産車用を流用して取付です。
仕上げに適度な濃度のLLCをタップリ入れます^^
オイルも投入。
使うのはWAKO'S PRO-S プロステージS 10W40ですヽ( ´ー`)ノ
1000km走行後に行うオイル交換の時にはSOD-1をお勧めします。
( ‘ω‘ ) 12/ 1 石川の追記です。( ‘ω‘ )
シートの移植です。
外して左右逆転させて取付予定。
とは言っても今日は外す所で手一杯でした(汗)
( ‘ω‘ ) 12/ 17 石川の追記です。( ‘ω‘ )
BMからホーン外しました。
これをミニに移植との事ですが。。この大きさ付くか若干心配ですね(^_^;)
リアのタイヤをツライチにとの事なのでまず現状測ってみることに。
左リアはほぼツラですが。。
右は8mm位ですね。。
スペーサーオーダーします^^
( ‘ω‘ ) 12/ 18 石川の追記です。( ‘ω‘ )
やっとシート交換です(^_^;)
新旧交代の儀。
コブラのローバックもいいですけどね~
こっちは腰に優しいですもんね♪
前回外してきたホーン付けます^^
一つは元々付いていた所に。もう一つは真ん中らへんに。
もうココにしか付きませんでした^^;
でもいい音しますね~♪
いしかわ号も真似してみようかしら。
車内手直しで鈑金工場へ行っている間にナルディーのシルバースポークの準備。
誰にも持っていかれないように名札付けておきました(笑)
( ‘ω‘ ) 12/ 19 石川の追記です。( ‘ω‘ )
ステアリング間違っていましたね(^_^;)
こっちが正解でした^^
( ‘ω‘ ) 12/ 22 石川の追記です。( ‘ω‘ )
鈑金工場から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ
早速続き。
ステアリング交換します^^
そして電子の力でボディーをサビから守るラストストッパー取付します♪
しかも強力ヘビーデューティータイプ(*´ー`*)b
1本は車内通して。。。
左前のバルクヘッドへ。
本体ともう一つのパルス線はトランクルームへ♪
これで安心ですね^^
ホイールスペーサーも入荷しました。
安心のグリフィンマークですね。
忘れずにトルクでカチッ。
これは良い感じになりましたね~(*´ー`*)
ステレオの時間も合わせました^^
メーターが来ませんが他はほぼ良い感じです♪
12月29日
年内にメーターは出来上がってきそうもありませんね。。
こういう感じで作られてます。。
そして、今日のブログではここまでできてました。。。
なので、メーターは来年の取付けにして、納車させていただくことにしました。
コーティングも終わって納車準備完了。。
おっと、最後に新品のメッキワイパー取付け
お待たせしました。
さぁ、これから楽しいMINIとの生活。。 一緒に楽しんでいきましょう。
暖気運転をキチッとやるのに、来年早々のリモコンエンジンスターター取付予約いただきました。
お正月ドライブで1000㎞くらい走ってきてください(笑)
ありがとうございました。
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最初のご来店はまだ半袖だった9月上旬でした。
ずっと前に1000ccのMINIに乗ってたというSRS様
今はBMWミニに乗ってるんですが、やっぱりMINIはコレだよねぇ・・
乗るなら今度はオートマ。。
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うん、これならOKだね。。
それから約1か月半たった今日。。
BMWミニが水漏れ。。 決断の日が来ました。
レーシンググリーンのクーパーがイイな。。
外装同色オールペイントで仕上げ済みのコレに決まり
もちろん、全車安心オートマに換装
水回りリニューアル 足回りも総リフレッシュはキャメルの納車整備のお約束。。
コイルサスからラバコンに交換のオプションもお選びいただきました。
今回水漏れのBMWミニから、レカロシート2脚を移植します。
11月末から12月上旬の納車目指して準備しますのでしばらくお待ちください。。
( ‘ω‘ ) 11/17 石川の追記です。( ‘ω‘ )
お待たせいたしました。
早速オートマ降ろします。
そして交換する部品を準備。
サブフレームマウントから交換します。
もちろんタワーマウントも交換。
ここはDoトレーディングさんセレクトのエイボンバー製♪
もちろんハーモニックバランサープーリーも付きますヽ( ´ー`)ノ
このタイミングで付けないと損ですからねー
ベルトテンショナープーリーも交換。
エンジンマウント&ブラケットも交換。
ブラケットは三和トレーディングさんのオリジナル強化品ですヽ( ´ー`)ノ
キックダウンコントロールも純正の樹脂製から三和トレーディングさんオリジナルアルミ削り出しボディーの強化品に交換します。
エンジンの振れを止めるステディーロッドのブッシュももちろん交換します。
使うのはやはり三和トレーディングオリジナルの強化品ですヽ( ´ー`)ノ
壊れると厄介なクランクセンサーも新品で交換しています。
今回のSRS様特別メニュー。
スプリングからラバコンへ交換ですヽ( ´ー`)ノ
綺麗に掃除して組み込みます。
今回テンションロッドは中央調整式に交換です。
テンションロッド・ロアアーム共にブッシュはDoトレーディングさんセレクトのエイボンバー製^^
動きが全然違います。
整備はスイベルハブにうつります。
まずは左右上下につくボールジョイント。
今回つけるのはデルタさんのメンテナンスフリーボールジョイントヽ( ´ー`)ノ
ボールジョイント組み上がったら次はハブベアリング組みます。
こちらも安いのから色々種類がありますが、使うのは超一流のTIMKENのベアリングです♪
ベアリンググリースもタップリ付けて組み込み。
スイベルが終わったらドライブシャフトへ。
インナージョイントの奥にあるプラグ。
ここも一度外してお掃除してから再度蓋をします。
これを怠るとここが決壊。このプラグの向こうはデフケースの中でオイルがいます。
そのオイルが出てきてエライ事になってしまいます(汗)
ここは圧力に強いモリブデングリスをタップリ使って組込ます。
左右内外完成♪
ブレーキももちろん交換します。
使うのはデルファイ製です。
ショックは世界のカヤバのガスショックです^^
ブレーキパットはローターと合わせてデルファイ製です。
タイロッドエンドとラックブーツももちろん交換します。
エンジンの一番上にあるタペットカバーパッキン&グロメットも交換。
ラジエーターホースはデルタさんのシリコンホース♪
現状一番良いホースですね(*´ー`*)
ウォーターポンプに付くクーリングファンも交換します。
ラジエーターはDoさんオリジナル3コアラジエーターです♪
Doさんこだわりの詰まった記事はこちら^^
この状態なら簡単に交換出来る水温センサー。
もちろんこのタイミングで交換します^^
バキュームホースやパッカー・インジェクターホルダーガスケットなども一新します。
ここまでやってプラグを交換しない訳ありませんね^^
今回は標準のNGKです。
これから先ブリスクプラグなどお勧めもありますよ!
ブレーキマスターも交換して安心ドライブ出来ますね。
エアクリーナーも交換で綺麗な空気が吸えます♪
リアもコイル→ラバコンへ
ショック・ハイローも交換します。
これは気持ちがいいですね~
燃料フィルターも交換。
これで綺麗な燃料が供給されます♪
ホイールナットも国産KYO-EIで交換します。
ヒーターコアも降ろして。。。
JMSAの国内ラジエーターメーカー制作のヒーターコアに交換しました。
こちらはヒーターバルブ。
今は純正バルブが脆くで使えないので国産車用を流用して取付です。
仕上げに適度な濃度のLLCをタップリ入れます^^
オイルも投入。
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1000km走行後に行うオイル交換の時にはSOD-1をお勧めします。
( ‘ω‘ ) 12/ 1 石川の追記です。( ‘ω‘ )
シートの移植です。
外して左右逆転させて取付予定。
とは言っても今日は外す所で手一杯でした(汗)
( ‘ω‘ ) 12/ 17 石川の追記です。( ‘ω‘ )
BMからホーン外しました。
これをミニに移植との事ですが。。この大きさ付くか若干心配ですね(^_^;)
リアのタイヤをツライチにとの事なのでまず現状測ってみることに。
左リアはほぼツラですが。。
右は8mm位ですね。。
スペーサーオーダーします^^
( ‘ω‘ ) 12/ 18 石川の追記です。( ‘ω‘ )
やっとシート交換です(^_^;)
新旧交代の儀。
コブラのローバックもいいですけどね~
こっちは腰に優しいですもんね♪
前回外してきたホーン付けます^^
一つは元々付いていた所に。もう一つは真ん中らへんに。
もうココにしか付きませんでした^^;
でもいい音しますね~♪
いしかわ号も真似してみようかしら。
車内手直しで鈑金工場へ行っている間にナルディーのシルバースポークの準備。
誰にも持っていかれないように名札付けておきました(笑)
( ‘ω‘ ) 12/ 19 石川の追記です。( ‘ω‘ )
ステアリング間違っていましたね(^_^;)
こっちが正解でした^^
( ‘ω‘ ) 12/ 22 石川の追記です。( ‘ω‘ )
鈑金工場から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ
早速続き。
ステアリング交換します^^
そして電子の力でボディーをサビから守るラストストッパー取付します♪
しかも強力ヘビーデューティータイプ(*´ー`*)b
1本は車内通して。。。
左前のバルクヘッドへ。
本体ともう一つのパルス線はトランクルームへ♪
これで安心ですね^^
ホイールスペーサーも入荷しました。
安心のグリフィンマークですね。
忘れずにトルクでカチッ。
これは良い感じになりましたね~(*´ー`*)
ステレオの時間も合わせました^^
メーターが来ませんが他はほぼ良い感じです♪
12月29日
年内にメーターは出来上がってきそうもありませんね。。
こういう感じで作られてます。。
そして、今日のブログではここまでできてました。。。
なので、メーターは来年の取付けにして、納車させていただくことにしました。
コーティングも終わって納車準備完了。。
おっと、最後に新品のメッキワイパー取付け
お待たせしました。
さぁ、これから楽しいMINIとの生活。。 一緒に楽しんでいきましょう。
暖気運転をキチッとやるのに、来年早々のリモコンエンジンスターター取付予約いただきました。
お正月ドライブで1000㎞くらい走ってきてください(笑)
ありがとうございました。
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