曽根です。


2年前くらいまでは『白い天使』って呼ばれてたけど

だんだん速く!強くなって今は『白い悪魔』 70号車のTKH様です。

CIMG7093

今年もSBoMインジェクションのスプリトクラスのシリーズランキング1位ですもんねぇ・・

ちなみに キャメルのワークスATは同じクラスで6位です・・・・


CIMG5172

最近、減速してって止まる寸前でエンジンがストンって止まっちゃうことがあるとのこと。。

エンジンブレーキで燃料カットしている状態から、アイドリングに切り替わりがうまくいかないと

止まっちゃうことありますね。。

CIMG7097

スロポジセンサーが怪しそうなんで、お尻ペンペンに交換しましょう!

じゃ、部品もって写真撮るよぉ~

CIMG5174

お尻ペンペンを持っていただいたTKH様。。ご協力ありがとうございます。

CIMG7094

作業開始いたします



交換前にミニモニチェック。。

CIMG5177


CIMG5178

バキュームセンサーとクランク角センサーにフォルト拾ってましたが

現在は問題なさそうですね。

CIMG5179

ハイカムが入ってるのでアイドリング時のバキューム値は高いです。

普通だと黒煙出るくらい濃くなってしまうところですが、バキュームによって燃圧調整できるレギュレーターでアイドリング時の燃調を抑えてるんですね。

エンジンチューンは『インジェクション車チューンの魔術師』ストックヴィンテージの田中氏です。


CIMG5182

スロポジセンサーのアイドリング時の電圧は正常でした。

CIMG5184

現在はアイドル認識していて特に悪い症状はでてませんが、

たまにアイドル認識ができない時にエンジンストップの症状がでるんでしょう。

CIMG7098

お尻ペンペン交換すると、スロットル電圧がリニアに変化するようになって

燃料の増加がスムーズになるのでドライブフィーリングが良くなる効果もあるので

そっちの効果も楽しみです。

BlogPaint

おぉ~。。これが ハイフローインジェクターボディ。。

更にSUキャブのインマニを改造してサイドドラフトになってます。

高回転の伸びはスゴイらしいです。。。

ワークスATもこれ欲しい~   

改造に伴ってスロポジの取付位置は左右逆になってました。

CIMG5196

左が新スロポジのお尻ペンペン 右が取り外したスロポジ。

新旧交代の儀


BlogPaint

ノーマルの位置より交換しやすかったです。。



では、ミニモニチェック。。

BlogPaint

ステッパーモーターのリセットも何回も行いましたが

アイドル認識してもらえません。。

CIMG5212

生まれた時から、お尻ペンペンが取り付いていた・・・と思いこませる作戦(笑)

ECUのフルリセットで23年前に戻っていただきましょう♪

BlogPaint

オギャー オギャー。。  はい、戻りました。


CIMG5216

もちろんフォルトも消えました。


CIMG5217

アイドル認識もしっかりしてくれてます。。




このMINIにはECUに魔法がかかってましたがフルリセットですべて元に戻っちゃいましたね。

CIMG5218

魔法のかけ直しです。。  tenkajikiyohayakunare・・

BlogPaint

続いてアンドロイド君もオマジナイ。。。

来店時と同じ進角調整しておきました。




キャメルに来たら、こっちの魔法もやっていきましょうよ。。。

CIMG7135

いつもより余計に魔法かけときますから・・・・

CIMG5220

雨用のタイヤと本番用のSタイヤ。。 両方にセラミックエアーで魔法かけときました

CIMG5225

今日は台風で雨も強いんで、そーっと走って行ってください。

インプレはまた後日聞かせてください。

BlogPaint

ありがとうございました。

11/26のSBoM最終戦・・楽しみにしています。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002