( ´ー‘)ゞ 今はキス?天ぷらでビール!良いですよね~ 石川です。

前回色々と作戦を立てたHR様がいよいよ実行の為にご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG7202


同色でのオールペイントですが。。。
「ボンネットバッチは変えようかな~」

緑のMINIから月桂冠のCOOPERにチェンジですね^^


CIMG7205


天張りとクラッシュパットはこの色に決定ヽ( ´ー`)ノ
より一層爽やかになりますね~♪


CIMG7208


この姿とはお別れ。


CIMG7210


このビックフットと呼んで愛着さえ芽生えていそうな?クリアハゲともおさらばです^^


CIMG7212


今回はちょっとお時間かかりますが代車でしばらくお過ごしください^^


( ‘ω‘ ) 11/ 2 石川の追記です。( ‘ω‘ )


CIMG7259


ミニは鈑金工場へ


CIMG7322


こちらは生まれかわるためにトップレディーさんへ旅立ちました。


( ‘ω‘ ) 11/19 石川の追記です。( ‘ω‘ )

鈑金工場から写真が届きましたヽ( ´ー`)ノ


011


部品外したり表面均したり。。
ミニは細かいから作業も中々大変そうですね^^


015 (2)


サフェ塗っては擦ってして下地整えていきます。


008 (2)


ドアもそのまま塗るわけにはいきません。


009 (2)


こちらも同様。


005 (2)


オーバーフェンダーも綺麗に塗装♪


006 (2)


ライセンスランプも綺麗になりますね~(*´ー`*)b


019


例の天張りとクラッシュパットが来週の中頃~週末には届くとの事。


021


それまではじっと我慢の子です。


( ‘ω‘ ) 11/21 石川の追記です。( ‘ω‘ )


001
002


気持ちが良いですね~^^
早く完成がみたいです♪


( ‘ω‘ ) 11/27 石川の追記です。( ‘ω‘ )


CIMG9182


「まだかなまだかな~?」
待っている間に首が長くなったHR様ご来店です♪

本日天張りが届いて明日か明後日辺りにクラッシュパッドが届く予定です。
それまでカレンダーを見ながらもうしばらく上から頭を抑えながらお待ち下さい^^


( ‘ω‘ ) 12/ 4 石川の追記です。( ‘ω‘ )


KN様のタッチペンしてもらう都合で工場へ来たので偵察です。


CIMG9580



クラッシュパットが予定より遅れていて作業ストップ状態(汗)
工場へ連絡すると明日届くとの事でした・・・

届けば1~2日で鈑金工場から戻ってくる予定です。


( ‘ω‘ ) 12/ 8 石川の追記です。( ‘ω‘ )


BlogPaint


ようやっと鈑金工場から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ


CIMG0007


クラッシュパットの色も良いですね~♪


CIMG0008


天張りもかなり鮮やか^^
かなり夢心地になるんじゃないですか?


CIMG0010


HRさんごめんなさい。クラッシュパットの交換する時にETCの上の人の足が取れちゃいました(泣)


( ‘ω‘ ) 12/ 14 石川の追記です。( ‘ω‘ )


DSCF8503


ドライブシャフト回りバラしていきます。


DSCF8504


ブレーキパッドの残りがピンチ!
今回はいしかわ号山田号で使っているホイールが格段に汚れないディクセルMパッドに交換決定ですヽ( ´ー`)ノ


DSCF8505


スイベル外して。。。


DSCF8506


ドライブシャフトもテンションロッドもロアアームもみ~んな外れました♪


DSCF8508


今回ボールジョイントはいしかわ号も使っているデルタさんオリジナルのメンテナンスフリーボールジョイントを使います♪


DSCF8510


ボールジョイントを留めるロックタブは交換します。


DSCF8512


4ヶ所交換完了♪


DSCF8513
DSCF8514


ロアアームとテンションロッドのブッシュも交換します。
使うのはDoさんセレクトのエイボンバー製です。


DSCF8516


ドライブシャフトの左右インナー・アウタージョイントオーバーホール完了。
もちろんデフサイドシールも交換します。


DSCF8517


タペットカバーのパッキン交換。


DSCF8518


乾かしているうちにタペット調整もしちゃいます(*´ー`*)b


DSCF8519


排気漏れが多かったのでダウンパイプの前後パッキン交換しました。


DSCF8520


使うのはこのちょっと良い感じのやつです^^


( ‘ω‘ ) 12/ 16 石川の追記です。( ‘ω‘ )

車検工場から連絡がありました。


S__23863303


ブレーキパットは限界でした。
新しく交換するディクセルMパッドと新旧交代の儀。

パッドは交換するので問題ありませんが。。。


S__23863305


キャリパーもダメージがあってオーバーホールしないと使えないことが判明。


BlogPaint


追加作業になりますがこのままですと危ないのでオーバーホールします(`・ω・´)ゞ


( ‘ω‘ ) 12/ 18 石川の追記です。( ‘ω‘ )


BlogPaint
BlogPaint


車検工場から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ
早速速攻でボンネット&トランクバッチ貼り替えました♪


CIMG0878


明日サイドバイザーとか加工しながら残り作業を確認します(`・ω・´)ゞ


( ‘ω‘ ) 12/ 19 石川の追記です。( ‘ω‘ )


BlogPaint


水路洗浄しちゃうぜ!」

CIMG0430


CIMG0431

CIMG0444


CIMG0909


「キャメルの水路洗浄は逆流させたり色々するので普通じゃ取れないような汚れもとれちゃうんだぜ!」



そしてその結果は。。。
サーモ開弁良好 88℃オープンOK
水温センサーOK
電動ファン作動 91℃でon。87℃でoff これもOK。

ばっちり優等生みたいですね~ヽ( ´ー`)ノ


CIMG0917


そしてピットイン。
今日はタイヤマン来る予定なのでタイヤ外しときます^^


BlogPaint


恐らく新車の当時からずっとトランクに居たスペアタイヤ。
一度も使われること無くバースト(^_^;)

こちらも今回交換です。


CIMG0919


アンダーガードは右側が少しオイル汚れあり。


CIMG0922


コンバーターの辺りからオイル漏れがありますね。


CIMG0925


廃油に変なものが引っかからないよう祈りつつ抜きます。


CIMG0926


今回はPECSも点検清掃します。


BlogPaint


さてどうでしょう?


CIMG0930


網にちょっとツブツブが居ますね。。


CIMG0932


PECSの鉄粉は。。。

CIMG0933


指でずーっと寄せていくと。。。


CIMG0934


約18,000km走行でこれくらいなら多い方ではないですね^^
いつもオイル交換の時もドレーン綺麗ですしこういう所にも愛情がにじみ出てますね(*´ー`*)b


CIMG0937


綺麗に掃除して新しいパッキン使って戻します^^


CIMG0942


また頑張ってもらいましょう^^


CIMG0945


カチンとトルク管理。


CIMG0947


廃油の中にも先程の粒がいました。
硬いのでシール材の類ではないと思います。

金属でもなさそうなので摩擦材?


CIMG0950


ドレーンは今回も綺麗ですね^^


CIMG0951


今回もSOD-1投入♪
オートマもマニュアルもミニにとってこれ以上のものは考えられないレベル。

いしかわ号もこれ無しでは生きていけません♪


CIMG0952


アンダーガードも綺麗にお掃除して戻します。


CIMG0953


今回も使うオイルは三和アッシュ100%化学合成ノンポリマーエクストラコールドヽ( ´ー`)ノ
三和トレーディングがあのA.S.H.に依頼して完成したミニ専用のノンポリマーのオイルです。


CIMG0956


まぁしかしこの季節はオイルが入っていきませんね(^_^;)

休み休み入れていきます。


CIMG0957


そんな時間を利用してシールも貼っちゃいます。
PECSの次回お掃除も今回同様20,000km前後で大丈夫そう。
今後もオイル交換の度にドレーンチェックしていきましょうね^^


CIMG0958


オイル量はアッパーレベル。
時々チェックしてくださいね。


CIMG0959


そしてこれ。
サイドバイザー


CIMG0962


かっこいいドアミラーが当たってしまう&見づらいでカットします。


CIMG0966


こんな感じでどうでしょう?


CIMG0972


続いて左をつけようと思ったら。。。
窓の開閉が固いままじゃん。。。

すぐ鈑金工場へもどしますm(_ _)m

「ちょっとまったー!」
ん?まったーマン?


CIMG0973


「折角タイヤ持ってきたんだから交換させてよー」

あぁ~忘れてました(笑)


( ‘ω‘ ) 12/ 21 石川の追記です。( ‘ω‘ )


BlogPaint


鈑金工場から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ


CIMG1031


左のガラスの開閉もやわらかくなりました^^


CIMG1036


タイヤも新品で気持ちがいい^^


CIMG1037


トルクレンチで再度締め確認。OKです(*´ー`*)b


BlogPaint


セラミックエアー入れちゃいます。
4輪とも220kpaで合わせました♪


CIMG1040


スペアタイヤにもセラミックエアー入れました^^
空気圧は300kpa。


ご来店日も決まりました♪
RECSは明日施工しますね(*´ー`*)


( ‘ω‘ ) 12/ 22 石川の追記です。( ‘ω‘ )


CIMG1109


RECSの交換は大体2週間300km。
なるべくギリギリで施工します(`・ω・´)ゞ


CIMG1111


車検でお預かりのSWD様と一緒にRECS施工です^^


CIMG1120


最後の一滴まで吸ってね^^


CIMG1121


あまり白煙も出てきませんね^^


CIMG1122



これでRECS終了。
明日のご来店お待ちしております^^


( ‘ω‘ ) 12/ 23 石川の追記です。( ‘ω‘ )


BlogPaint


HR様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG1149


「この貯金箱にいくら貯まるかチャレンジ♪」
後で答え教えて下さいね^^


BlogPaint


アンテナ線隠すのにエバポレーターのカバー外したらつかなくなっちゃいました(^_^;)


CIMG1152


ヒーターコアの所に後付のドリンクホルダーがあるため左端のビス2本だけで留まっているカバー。
両面テープ剥がして貼り直しました(`・ω・´)ゞ

右下の電源ソケットの横にも両面テープ貼ってドリンクホルダーにくっつけておいたのでもう大丈夫・・・だと思います(^_^;)


CIMG1150


ほぼ2ヶ月ぶりの愛機に徹夜明けなのにニコニコが止まりません^^
明日はきっと楽しいドライブになりますね♪
気をつけて行ってらっしゃーい

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002