( ´ー‘)ゞ 今はキス?天ぷらでビール!良いですよね~ 石川です。
前回色々と作戦を立てたHR様がいよいよ実行の為にご来店ですヽ( ´ー`)ノ
同色でのオールペイントですが。。。
「ボンネットバッチは変えようかな~」
緑のMINIから月桂冠のCOOPERにチェンジですね^^
天張りとクラッシュパットはこの色に決定ヽ( ´ー`)ノ
より一層爽やかになりますね~♪
この姿とはお別れ。
このビックフットと呼んで愛着さえ芽生えていそうな?クリアハゲともおさらばです^^
今回はちょっとお時間かかりますが代車でしばらくお過ごしください^^
( ‘ω‘ ) 11/ 2 石川の追記です。( ‘ω‘ )
ミニは鈑金工場へ
こちらは生まれかわるためにトップレディーさんへ旅立ちました。
( ‘ω‘ ) 11/19 石川の追記です。( ‘ω‘ )
鈑金工場から写真が届きましたヽ( ´ー`)ノ
部品外したり表面均したり。。
ミニは細かいから作業も中々大変そうですね^^
サフェ塗っては擦ってして下地整えていきます。
ドアもそのまま塗るわけにはいきません。
こちらも同様。
オーバーフェンダーも綺麗に塗装♪
ライセンスランプも綺麗になりますね~(*´ー`*)b
例の天張りとクラッシュパットが来週の中頃~週末には届くとの事。
それまではじっと我慢の子です。
( ‘ω‘ ) 11/21 石川の追記です。( ‘ω‘ )
気持ちが良いですね~^^
早く完成がみたいです♪
( ‘ω‘ ) 11/27 石川の追記です。( ‘ω‘ )
「まだかなまだかな~?」
待っている間に首が長くなったHR様ご来店です♪
本日天張りが届いて明日か明後日辺りにクラッシュパッドが届く予定です。
それまでカレンダーを見ながらもうしばらく上から頭を抑えながらお待ち下さい^^
( ‘ω‘ ) 12/ 4 石川の追記です。( ‘ω‘ )
KN様のタッチペンしてもらう都合で工場へ来たので偵察です。
クラッシュパットが予定より遅れていて作業ストップ状態(汗)
工場へ連絡すると明日届くとの事でした・・・
届けば1~2日で鈑金工場から戻ってくる予定です。
( ‘ω‘ ) 12/ 8 石川の追記です。( ‘ω‘ )
ようやっと鈑金工場から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ
クラッシュパットの色も良いですね~♪
天張りもかなり鮮やか^^
かなり夢心地になるんじゃないですか?
HRさんごめんなさい。クラッシュパットの交換する時にETCの上の人の足が取れちゃいました(泣)
( ‘ω‘ ) 12/ 14 石川の追記です。( ‘ω‘ )
ドライブシャフト回りバラしていきます。
ブレーキパッドの残りがピンチ!
今回はいしかわ号や山田号で使っているホイールが格段に汚れないディクセルMパッドに交換決定ですヽ( ´ー`)ノ
スイベル外して。。。
ドライブシャフトもテンションロッドもロアアームもみ~んな外れました♪
今回ボールジョイントはいしかわ号も使っているデルタさんオリジナルのメンテナンスフリーボールジョイントを使います♪
ボールジョイントを留めるロックタブは交換します。
4ヶ所交換完了♪
ロアアームとテンションロッドのブッシュも交換します。
使うのはDoさんセレクトのエイボンバー製です。
ドライブシャフトの左右インナー・アウタージョイントオーバーホール完了。
もちろんデフサイドシールも交換します。
タペットカバーのパッキン交換。
乾かしているうちにタペット調整もしちゃいます(*´ー`*)b
排気漏れが多かったのでダウンパイプの前後パッキン交換しました。
使うのはこのちょっと良い感じのやつです^^
( ‘ω‘ ) 12/ 16 石川の追記です。( ‘ω‘ )
車検工場から連絡がありました。
ブレーキパットは限界でした。
新しく交換するディクセルMパッドと新旧交代の儀。
パッドは交換するので問題ありませんが。。。
キャリパーもダメージがあってオーバーホールしないと使えないことが判明。
追加作業になりますがこのままですと危ないのでオーバーホールします(`・ω・´)ゞ
( ‘ω‘ ) 12/ 18 石川の追記です。( ‘ω‘ )
車検工場から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ
早速速攻でボンネット&トランクバッチ貼り替えました♪
明日サイドバイザーとか加工しながら残り作業を確認します(`・ω・´)ゞ
( ‘ω‘ ) 12/ 19 石川の追記です。( ‘ω‘ )
「水路洗浄しちゃうぜ!」
「キャメルの水路洗浄は逆流させたり色々するので普通じゃ取れないような汚れもとれちゃうんだぜ!」
そしてその結果は。。。
サーモ開弁良好 88℃オープンOK
水温センサーOK
電動ファン作動 91℃でon。87℃でoff これもOK。
ばっちり優等生みたいですね~ヽ( ´ー`)ノ
そしてピットイン。
今日はタイヤマン来る予定なのでタイヤ外しときます^^
恐らく新車の当時からずっとトランクに居たスペアタイヤ。
一度も使われること無くバースト(^_^;)
こちらも今回交換です。
アンダーガードは右側が少しオイル汚れあり。
コンバーターの辺りからオイル漏れがありますね。
廃油に変なものが引っかからないよう祈りつつ抜きます。
今回はPECSも点検清掃します。
さてどうでしょう?
網にちょっとツブツブが居ますね。。
PECSの鉄粉は。。。
指でずーっと寄せていくと。。。
約18,000km走行でこれくらいなら多い方ではないですね^^
いつもオイル交換の時もドレーン綺麗ですしこういう所にも愛情がにじみ出てますね(*´ー`*)b
綺麗に掃除して新しいパッキン使って戻します^^
また頑張ってもらいましょう^^
カチンとトルク管理。
廃油の中にも先程の粒がいました。
硬いのでシール材の類ではないと思います。
金属でもなさそうなので摩擦材?
ドレーンは今回も綺麗ですね^^
今回もSOD-1投入♪
オートマもマニュアルもミニにとってこれ以上のものは考えられないレベル。
いしかわ号もこれ無しでは生きていけません♪
アンダーガードも綺麗にお掃除して戻します。
今回も使うオイルは三和アッシュ100%化学合成ノンポリマーエクストラコールドヽ( ´ー`)ノ
三和トレーディングがあのA.S.H.に依頼して完成したミニ専用のノンポリマーのオイルです。
まぁしかしこの季節はオイルが入っていきませんね(^_^;)
休み休み入れていきます。
そんな時間を利用してシールも貼っちゃいます。
PECSの次回お掃除も今回同様20,000km前後で大丈夫そう。
今後もオイル交換の度にドレーンチェックしていきましょうね^^
オイル量はアッパーレベル。
時々チェックしてくださいね。
そしてこれ。
サイドバイザー
かっこいいドアミラーが当たってしまう&見づらいでカットします。
こんな感じでどうでしょう?
続いて左をつけようと思ったら。。。
窓の開閉が固いままじゃん。。。
すぐ鈑金工場へもどしますm(_ _)m
「ちょっとまったー!」
ん?まったーマン?
「折角タイヤ持ってきたんだから交換させてよー」
あぁ~忘れてました(笑)
( ‘ω‘ ) 12/ 21 石川の追記です。( ‘ω‘ )
鈑金工場から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ
左のガラスの開閉もやわらかくなりました^^
タイヤも新品で気持ちがいい^^
トルクレンチで再度締め確認。OKです(*´ー`*)b
セラミックエアー入れちゃいます。
4輪とも220kpaで合わせました♪
スペアタイヤにもセラミックエアー入れました^^
空気圧は300kpa。
ご来店日も決まりました♪
RECSは明日施工しますね(*´ー`*)
( ‘ω‘ ) 12/ 22 石川の追記です。( ‘ω‘ )
RECSの交換は大体2週間300km。
なるべくギリギリで施工します(`・ω・´)ゞ
車検でお預かりのSWD様と一緒にRECS施工です^^
最後の一滴まで吸ってね^^
あまり白煙も出てきませんね^^
これでRECS終了。
明日のご来店お待ちしております^^
( ‘ω‘ ) 12/ 23 石川の追記です。( ‘ω‘ )
HR様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
「この貯金箱にいくら貯まるかチャレンジ♪」
後で答え教えて下さいね^^
アンテナ線隠すのにエバポレーターのカバー外したらつかなくなっちゃいました(^_^;)
ヒーターコアの所に後付のドリンクホルダーがあるため左端のビス2本だけで留まっているカバー。
両面テープ剥がして貼り直しました(`・ω・´)ゞ
右下の電源ソケットの横にも両面テープ貼ってドリンクホルダーにくっつけておいたのでもう大丈夫・・・だと思います(^_^;)
ほぼ2ヶ月ぶりの愛機に徹夜明けなのにニコニコが止まりません^^
明日はきっと楽しいドライブになりますね♪
気をつけて行ってらっしゃーい
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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前回色々と作戦を立てたHR様がいよいよ実行の為にご来店ですヽ( ´ー`)ノ
同色でのオールペイントですが。。。
「ボンネットバッチは変えようかな~」
緑のMINIから月桂冠のCOOPERにチェンジですね^^
天張りとクラッシュパットはこの色に決定ヽ( ´ー`)ノ
より一層爽やかになりますね~♪
この姿とはお別れ。
このビックフットと呼んで愛着さえ芽生えていそうな?クリアハゲともおさらばです^^
今回はちょっとお時間かかりますが代車でしばらくお過ごしください^^
( ‘ω‘ ) 11/ 2 石川の追記です。( ‘ω‘ )
ミニは鈑金工場へ
こちらは生まれかわるためにトップレディーさんへ旅立ちました。
( ‘ω‘ ) 11/19 石川の追記です。( ‘ω‘ )
鈑金工場から写真が届きましたヽ( ´ー`)ノ
部品外したり表面均したり。。
ミニは細かいから作業も中々大変そうですね^^
サフェ塗っては擦ってして下地整えていきます。
ドアもそのまま塗るわけにはいきません。
こちらも同様。
オーバーフェンダーも綺麗に塗装♪
ライセンスランプも綺麗になりますね~(*´ー`*)b
例の天張りとクラッシュパットが来週の中頃~週末には届くとの事。
それまではじっと我慢の子です。
( ‘ω‘ ) 11/21 石川の追記です。( ‘ω‘ )
気持ちが良いですね~^^
早く完成がみたいです♪
( ‘ω‘ ) 11/27 石川の追記です。( ‘ω‘ )
「まだかなまだかな~?」
待っている間に首が長くなったHR様ご来店です♪
本日天張りが届いて明日か明後日辺りにクラッシュパッドが届く予定です。
それまでカレンダーを見ながらもうしばらく上から頭を抑えながらお待ち下さい^^
( ‘ω‘ ) 12/ 4 石川の追記です。( ‘ω‘ )
KN様のタッチペンしてもらう都合で工場へ来たので偵察です。
クラッシュパットが予定より遅れていて作業ストップ状態(汗)
工場へ連絡すると明日届くとの事でした・・・
届けば1~2日で鈑金工場から戻ってくる予定です。
( ‘ω‘ ) 12/ 8 石川の追記です。( ‘ω‘ )
ようやっと鈑金工場から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ
クラッシュパットの色も良いですね~♪
天張りもかなり鮮やか^^
かなり夢心地になるんじゃないですか?
HRさんごめんなさい。クラッシュパットの交換する時にETCの上の人の足が取れちゃいました(泣)
( ‘ω‘ ) 12/ 14 石川の追記です。( ‘ω‘ )
ドライブシャフト回りバラしていきます。
ブレーキパッドの残りがピンチ!
今回はいしかわ号や山田号で使っているホイールが格段に汚れないディクセルMパッドに交換決定ですヽ( ´ー`)ノ
スイベル外して。。。
ドライブシャフトもテンションロッドもロアアームもみ~んな外れました♪
今回ボールジョイントはいしかわ号も使っているデルタさんオリジナルのメンテナンスフリーボールジョイントを使います♪
ボールジョイントを留めるロックタブは交換します。
4ヶ所交換完了♪
ロアアームとテンションロッドのブッシュも交換します。
使うのはDoさんセレクトのエイボンバー製です。
ドライブシャフトの左右インナー・アウタージョイントオーバーホール完了。
もちろんデフサイドシールも交換します。
タペットカバーのパッキン交換。
乾かしているうちにタペット調整もしちゃいます(*´ー`*)b
排気漏れが多かったのでダウンパイプの前後パッキン交換しました。
使うのはこのちょっと良い感じのやつです^^
( ‘ω‘ ) 12/ 16 石川の追記です。( ‘ω‘ )
車検工場から連絡がありました。
ブレーキパットは限界でした。
新しく交換するディクセルMパッドと新旧交代の儀。
パッドは交換するので問題ありませんが。。。
キャリパーもダメージがあってオーバーホールしないと使えないことが判明。
追加作業になりますがこのままですと危ないのでオーバーホールします(`・ω・´)ゞ
( ‘ω‘ ) 12/ 18 石川の追記です。( ‘ω‘ )
車検工場から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ
早速速攻でボンネット&トランクバッチ貼り替えました♪
明日サイドバイザーとか加工しながら残り作業を確認します(`・ω・´)ゞ
( ‘ω‘ ) 12/ 19 石川の追記です。( ‘ω‘ )
「水路洗浄しちゃうぜ!」
「キャメルの水路洗浄は逆流させたり色々するので普通じゃ取れないような汚れもとれちゃうんだぜ!」
そしてその結果は。。。
サーモ開弁良好 88℃オープンOK
水温センサーOK
電動ファン作動 91℃でon。87℃でoff これもOK。
ばっちり優等生みたいですね~ヽ( ´ー`)ノ
そしてピットイン。
今日はタイヤマン来る予定なのでタイヤ外しときます^^
恐らく新車の当時からずっとトランクに居たスペアタイヤ。
一度も使われること無くバースト(^_^;)
こちらも今回交換です。
アンダーガードは右側が少しオイル汚れあり。
コンバーターの辺りからオイル漏れがありますね。
廃油に変なものが引っかからないよう祈りつつ抜きます。
今回はPECSも点検清掃します。
さてどうでしょう?
網にちょっとツブツブが居ますね。。
PECSの鉄粉は。。。
指でずーっと寄せていくと。。。
約18,000km走行でこれくらいなら多い方ではないですね^^
いつもオイル交換の時もドレーン綺麗ですしこういう所にも愛情がにじみ出てますね(*´ー`*)b
綺麗に掃除して新しいパッキン使って戻します^^
また頑張ってもらいましょう^^
カチンとトルク管理。
廃油の中にも先程の粒がいました。
硬いのでシール材の類ではないと思います。
金属でもなさそうなので摩擦材?
ドレーンは今回も綺麗ですね^^
今回もSOD-1投入♪
オートマもマニュアルもミニにとってこれ以上のものは考えられないレベル。
いしかわ号もこれ無しでは生きていけません♪
アンダーガードも綺麗にお掃除して戻します。
今回も使うオイルは三和アッシュ100%化学合成ノンポリマーエクストラコールドヽ( ´ー`)ノ
三和トレーディングがあのA.S.H.に依頼して完成したミニ専用のノンポリマーのオイルです。
まぁしかしこの季節はオイルが入っていきませんね(^_^;)
休み休み入れていきます。
そんな時間を利用してシールも貼っちゃいます。
PECSの次回お掃除も今回同様20,000km前後で大丈夫そう。
今後もオイル交換の度にドレーンチェックしていきましょうね^^
オイル量はアッパーレベル。
時々チェックしてくださいね。
そしてこれ。
サイドバイザー
かっこいいドアミラーが当たってしまう&見づらいでカットします。
こんな感じでどうでしょう?
続いて左をつけようと思ったら。。。
窓の開閉が固いままじゃん。。。
すぐ鈑金工場へもどしますm(_ _)m
「ちょっとまったー!」
ん?まったーマン?
「折角タイヤ持ってきたんだから交換させてよー」
あぁ~忘れてました(笑)
( ‘ω‘ ) 12/ 21 石川の追記です。( ‘ω‘ )
鈑金工場から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ
左のガラスの開閉もやわらかくなりました^^
タイヤも新品で気持ちがいい^^
トルクレンチで再度締め確認。OKです(*´ー`*)b
セラミックエアー入れちゃいます。
4輪とも220kpaで合わせました♪
スペアタイヤにもセラミックエアー入れました^^
空気圧は300kpa。
ご来店日も決まりました♪
RECSは明日施工しますね(*´ー`*)
( ‘ω‘ ) 12/ 22 石川の追記です。( ‘ω‘ )
RECSの交換は大体2週間300km。
なるべくギリギリで施工します(`・ω・´)ゞ
車検でお預かりのSWD様と一緒にRECS施工です^^
最後の一滴まで吸ってね^^
あまり白煙も出てきませんね^^
これでRECS終了。
明日のご来店お待ちしております^^
( ‘ω‘ ) 12/ 23 石川の追記です。( ‘ω‘ )
HR様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
「この貯金箱にいくら貯まるかチャレンジ♪」
後で答え教えて下さいね^^
アンテナ線隠すのにエバポレーターのカバー外したらつかなくなっちゃいました(^_^;)
ヒーターコアの所に後付のドリンクホルダーがあるため左端のビス2本だけで留まっているカバー。
両面テープ剥がして貼り直しました(`・ω・´)ゞ
右下の電源ソケットの横にも両面テープ貼ってドリンクホルダーにくっつけておいたのでもう大丈夫・・・だと思います(^_^;)
ほぼ2ヶ月ぶりの愛機に徹夜明けなのにニコニコが止まりません^^
明日はきっと楽しいドライブになりますね♪
気をつけて行ってらっしゃーい
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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