曽根です。


オートマ団長 こんばんは

前回はクイックラック取り付けて定評のステアリングさばきに更に磨きがかかりましたね♪

今日は、今月26日開催のSBoM最終戦に向けて走行前点検です。。

CIMG6658

でも、ただの点検ではありません。。。(笑)

CIMG6662

バリアフリー國田号 と ワークスATにつけたコレ・・

ハイフローインジェクターボディつけちゃいます。

CIMG6663

でっかい吸気口でガバガバ吸っちゃいます。

CIMG6664

オートマ団長もスペシャルアルマイト加工したツートン仕様。。


CIMG6665

SBoMシリーズポイントで、オートマ団長を2点差で追うふなっしーが選んだドッグハウスさんのSIF

すごく気になってます。。



オートマ3兄弟

前回のSBoMで入賞した3台のキャメルオートマ軍団すべて同じハイフローインジェクターボディ。。

ぬけがけは許しません・・って感じ(笑)


でも更に今回は、

● お尻ペンペンに交換でドライバビリティアップ。。

● ブレーキホースをステンメッシュに交換で安全性とブレーキレスポンスアップ

で、ちょっと出し抜けるか・・


CIMG6666

お、2018年カレンダーできたんだぁ~!  

と、早速ゲット。




11月17日追記

CIMG6677

今日、ハイフローインジェクターボディ と お尻ペンペン取付けるので


CIMG6673

その前に試乗チェック。。


CIMG6670

ノーマル加工のチューニングヘッド ビッグスロットル  等長エキマニ~デルタステンレスマフラー

ライトチューンですが充分トルクフルで並みのINJマニュアルよりは速いです・・

2000~4000回転から全開にした時はSFRによる燃料増量が吸入空気量より多めでゴボつきますが

この特性はオートマ団長は十分理解してアクセルコントロールしているはず。。



CIMG8362

じゃ、取り付け開始


CIMG6682

燃料系の整備なんでバッテリーは切断しておきます。


CIMG6681

CIMG6683

今まで活躍してくれたHKSエアクリと可変燃調SFRは取り外しです。


CIMG6693

スロットルボディ周りがスッキリしたところでスロポジセンサーを

お尻ペンペンに交換しておきます。

BlogPaint

左が新スロポジセンサーのお尻ペンペン。。

新旧交代の儀



CIMG6700

インジェクターボディ用パッキンの余分な出っ張りをカットして・・

CIMG6701

ハイフローインジェクターボディ取付用アダプターを取付け


CIMG6702

燃圧調整はニスモ製を使用。。

BlogPaint

インジェクターを抜き取り

CIMG6709

ハイフローインジェクターボディの横から取付け・・。

ガソリンホースを配管

CIMG6713

エンジン始動

スロポジ電圧を見ながらお尻ペンペンの取付け角度調整します。

CIMG6720

バッチリ イイところに合いました

何回かエンジン始動を繰り返してアインドリング認識できたので

今回はECUフルリセット無しでOKでした。

フルリセットしちゃうと、この前魔法かけて点火時期進めたのも戻っちゃいますね。

CIMG6723

アイドリング時の燃調補正は、ハイフローインジェクターボディ取付前とほぼ同じ。

燃圧調整は ワークスATの設定と近いところでイケるはずなので

試乗テストの前にだいたい合わせておきました。

CIMG6725

でかい吸入口です!




エンジン掛けて覗いてみました。。



真ん中にインジェクターホルダーの邪魔が無いので

見てると吸い込まれそうです・・(笑)


CIMG6734

2000~4000rpm 急に全開にした時のゴボつきは明らかに減りました。

かなりラフなアクセルワークにも付いてくるので街乗りも楽です。

メイフェアカムのままなので6000rpmあたりで頭打ちにはなりますが

その近辺までグーンとパワフルに伸びてくれます 


更にお尻ペンペン効果でアクセルコントロールが気持ちいいです。

CIMG6731

いいんじゃないですかぁ。。





快調になったところで、

CIMG6728

最後に走行前点検

タイヤは前後でローテーション


BlogPaint

オイルは適量でOKですが

レース前には再チェックお願いします。


CIMG6737

下回りチェック

CIMG6738

左側 ガタ、破れ、緩みなし OK

CIMG6739

右もOK。


CIMG6741

タイミングカバー側に少しオイル漏れありますが

クランク内圧が高くなりすぎなければ吹くことはないでしょう。


CIMG6742

コンバーターシールは交換済みなので右側の漏れは無し。。

CIMG6744

リヤもOK。

マフラーもOK

CIMG6747


昨日から3連になったセラミックスエアー補充で空気圧は200Kpaに調整しておきました。



あとはブレーキホース交換です。。 

早く乗りたいでしょうけど、もうすこしお待ちください。



11月21日追記

お待たせしました。

ステンメッシュのブレーキホース交換も終了しました。


CIMG8791

今度付けたハイフローインジェクターボディって凄いらしいじゃないですか・・

1000ccキャブの山田メカは少し羨ましそうです

CIMG8802

ちょっと走って来ます。。

CIMG8804

と、キャメル周辺をテスト走行。。

CIMG7088

「おぉ、ベツモンのMINIになったみたい。。♪  」 

次回のSBoMは期待できそうですね。。  

「はい!」


オートマ3兄妹は3台ともハイフローで勝負ですね!






にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002