( ´ー‘)ゞ そろそろ鰈♪煮つけて食べたいですよね~ の石川です。

夏にR7で運動会準備完了のYMM様が車検でご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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「相変わらず調子良いよ~♪」
乗り方も上手なのかもしれませんね~(*´ー`*)b


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早速車検手続き。
OCRシートに記入していただいている間に点検開始ですヽ( ´ー`)ノ


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灯火バッチリOKです。


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ワイパー&ウォッシャーもOK


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オイルは今回交換ですね^^
量は減っていませんでした。


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水も車検なので水路洗浄しましょう。


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クラッチオイルもかなり変色しています。
今回交換しましょう。


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エアクリーナーも汚れてきています。
今回も緑をご所望なYMM様です^^


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試乗チェック。
YMM様が仰る通り左前からコトコト音しますね。


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それよりメーターがぶんぶん振れちゃってます。
ワイヤー交換してみましょう^^


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最低地上高はクリア。
さすがですね~


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続いてECUチェック。
ノーフォルトーヽ( ´ー`)ノ


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エンジン回転数 898rpm
アイドルスイッチ アイドル
O2フィードバック クローズドループ
スロットル電圧 0.66V
ステッパー値 22

問題なく作動中^^


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MAPセンサーの数値も良好。


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水温センサー88℃
こちらは後日水路洗浄でさらにチェック♪


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吸気温センサーOK


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バッテリー電圧13.7V 良好♪


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O2センサーも元気に稼働中。


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O2センサーによる補正値 101%
1%だけ濃いめに調整中。


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足回り点検。
左前の違和感は何かしら?


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ナイロンベアリングかと思ったらそんなに大きなガタはありません。
正体は左上のボールジョイント。結構大きめのガタありました。

右上にもガタありますのでここはデルタさんのメンテナンスフリーボールジョイントに交換しちゃいましょう♪


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ミニスポーツアジャスタライドにコイルの組合せ。
気になりますが今回は保留です。


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ブーツが切れてしまっているのは車検NG
今回交換します。


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今回メーターも振れていますしドリブン付近のオイル滲みも目立ちますので一気に交換しちゃいましょう。


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右後のショックがキュッキュ言っていますが。。。
これもラバコンへ交換する時に一緒にやりますか!


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下見も終わって大体の作戦が決まりました。


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大人気キャメルカレンダーも無事ゲットのYMM様。
「毎年楽しみなんだよね~」


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車検完了までしばしのお別れ。
寂しいけど代車でしばらくお過ごしください^^;


( ‘ω‘ ) 11/20 石川の追記です。( ‘ω‘ )


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早速スイベル外します^^


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ガタの大きくなったボールジョイント交換です。


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同時にオイルも抜いときます^^


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う~んピンぼけ(笑)
これだけボケててもドレンがきれいなのがわかりますね^^


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左のドライブシャフト抜いて作業は続きます。


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ここ。メーターワイヤーが入っている所。
ここのオイル漏れも直します。


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ハウジングの中のオイルシールとガスケット交換です♪


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完成ヽ( ´ー`)ノ


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ドライブシャフトを抜いたので漏れていたデフサイドシールも交換します♪


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ここでデルタさんのメンテナンスフリーボールジョイント登場ヽ( ´ー`)ノ


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古いボールジョイント外して綺麗にお掃除♪


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新しいボールジョイント組みます。


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シッカリ締めたらロックしてグリスアップ♪
これでハンドリングがかなり変わりますよ~


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チェンジシールも交換します。


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ブーツもシッカリ付いて安心ですね^^


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忘れずにSOD-1も足してオイル入れます。
もちろんオイルはWAKO'S PRO-S プロステージS10W40ですヽ( ´ー`)ノ


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今日は今年一番の冷え込み。
オイルも中々飲み込んでいきませんね^^;


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室内へ。
メーターワイヤー交換です。


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新旧交代の儀。
今までどうもありがとう+これからよろしくね^^

これから車検工場へ入ります。


( ‘ω‘ ) 11/24 石川の追記です。( ‘ω‘ )


車検工場から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ


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エアクリのスポンジを新しくします♪


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タイヤも戻していつものかっこいいミニへ^^

残りは水路洗浄とRECS作業になります。



11月25日追記

水路洗浄   

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担当は曽根です。

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ラジエターフラッシュ注入


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室内のヒーターユニットを下から覗い点検・・ 漏れなしOK

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ヒーターバルブを開けてエンジン始動


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エンジン側の水温センサーは86℃まで上昇しましたが

ラジエターに挿した温度計は25℃のまま。。

サーモスタットの密閉度は良好です。


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まさに次の瞬間、サーモスタットが開き始めました。

88℃のサーモなので良好ですね。


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ラジエターにも勢いよく流れ込み始めて、開弁量も問題なさそうです。

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更に上昇させて エンジン側93℃ ラジエター90℃

水温センサーの精度も良好。。

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次は電動ファンの動作チェックですが

気温が寒くなってきたのでなかなか回りません。。

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97℃まで上昇したところで

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回りだしました。

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そして93℃まで下がったところで

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ストップ

サーモスタット、水温センサー 電動ファン  すべて良好でスリーチェックは合格

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排水しましたが、定期的な水路洗浄行ってるので汚れも少なく大変よいコンディションです。

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ラジエターの口から逆流で吸い上げ

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ヒーターコアーも逆流で吸い上げます。

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ラジエターとヒーターコアも良いコンディションでした。

定期的な水路メンテナンスで健康を保ってください。

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クーラント入れて


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強力防錆、防食、そして強力消泡作用で

水路の健康と冷却力アップです。

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リザーブタンクもクーラント入れて水路洗浄は完了です。


( ‘ω‘ ) 11/ 26 石川の追記です。( ‘ω‘ )


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本日ご来店なので朝からRECS施工ですヽ( ´ー`)ノ


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YMM様お昼位に到着ヽ( ´ー`)ノ


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交換部品持って帰ります?
「いらーん。すててー」

ですよねー(笑)


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最後の仕上げはセラミックエアー
メカ山田さんの魔法も少し入ります^^


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「これはまっすぐ帰れないね!」
奥多摩経由上野原周りコースですか?^^
峠は枯れ葉スリップに気をつけてくださいね♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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