BlogPaint

KNZ様、いらっしゃいませ。

今日は、オイル交換で初キャメルです !

担当は、メカ山田です。


CIMG8677

3月にミニに乗り始めたばかりのKNZ様。

やりたいこと、気になることなどいろいろあるでしょう。


DSCN6020

アイドリングが高めなのも、気になることの一つ。


DSCN6021

DSCN6022

試乗したばかりのエンジンが暖かいうちに、アイドリングを調整します !

試乗では、2000rpm付近のノッキングが少し気になります・・・


DSCN6023

DSCN6024

購入されてから、3000kmほどしか走行されてないだけあって、

窓やバッテリーは良好です !


DSCN6025

オイルもしっかり入ってますね。


DSCN6026

ガソリン臭がやや強めなのは、フューエルカットが無いキャブ車だからでしょう。


CIMG8686

開始してすぐに、作業を見に来られたKNZ様。

可愛い愛車の状態は、気になりますよね。


DSCN6027

これから点検を始めるので、少々お待ちを・・・


CIMG8679

先ほどマスターから、PECSの説明を受けられてたKNZ様。

早速、取り付けご用命です。


DSCN6029

二次磨耗が無くなり、エンジンが滑らかに回るようになるのでお楽しみに !


DSCN6038

因みにドレーンの鉄粉は、とてもキレイでした。


DSCN6031

お待ちかねの安心点検では、不具合は少ないですね。

右のタイロッドエンドに、少し大き目のガタがあります。


DSCN6030

左のドライブシャフトブーツも、切れてました。


DSCN6034

その他、左のデフサイドシールにオイル滲みがありましたが、

不具合はこの3つだけです。


CIMG7024

ドライブシャフトブーツ切れは、放置するとCVジョイントを傷める原因に

なるので、早めの修理をお勧めします。

ドライブシャフトを外すなら、滲みのあったデフサイドシールも交換するの

が良いでしょう。 同じ左側ですからね !


DSCN6039

今日はSOD-1も注入ご用命です。

摩擦低減の効果もあるSOD-1、今回装着されたPECSとの相乗効果で、

ドレーンの鉄粉がさらに減るのか、次回のオイル交換がとても楽しみになりましたね !


DSCN6040

オイルは、プロステージ10W-40をご選択です。


DSCN6041

DSCN6044

さて、エアコンを使用するとベルト鳴きするとのことですが、ベルトは

2本とも張りが弱いですね・・・


DSCN6043

DSCN6045

ベルトに傷みは無いので、交換せずに張りを調整。

これでベルトも鳴かなくなりました。


DSCN6053

試乗で気になったノッキングを、少し点検してみます。

点火時期が早すぎると、ノッキングを起こしてヘッドガスケットが抜けて

しまうこともあります。 今の点火時期は何度?

点検すると、上死点のマークは確認できるのですが、肝心の目盛り

が無く点火時期が分かりません。 上死点前10度くらいに見えるのですが・・・・・


DSCN6049

ヘッドガスケット抜けは無さそうですね。

これが1番シリンダーの圧縮です。


DSCN6050

2番。


DSCN6051

3番。


DSCN6052

4番。

4番だけは他に比べて少し低いですが、概ね良好です。


DSCN6055

KNZ様のミニは燃調が濃いめなので、カーボンが堆積して異常燃焼

を起こしてるかもしれません。

RECSで、燃焼室をキレイにしてみましょう。


DSCN6059

施工後にエンジン回転を上げると、かなりの煙がでました。

カーボンの堆積も、多かったみたいです。

この時点でノッキングは減りましたが、まだノッキングは出ます。


CIMG7057

さらに、点火時期を少し遅らせてみました。


CIMG7058

まだ少しノッキングが出る時があるけど、かなり良くなりましたね !

これで様子を見てみましょうか。


CIMG7060

この時期キャメルに来たら、これを忘れてはいけません !

来年のキャメルカレンダー。

お客様にとても好評なこのカレンダー、KNZ様も無事ゲットされましたね。


CIMG7063

KNZ様、お待たせしました。

今日は来店していただきありがとうございます。

次のご来店は、切れたドライブシャフトブーツの修理かな?

ご来店、お待ちしてますね !


DSCN6066

これからも、キャメルをよろしくお願いします !

本日は、ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002