曽根です。


こんにちは

1000㏄オートマのMCZ様  車検でご入庫です。

CIMG9023

安心オートマにしたのがちょうど1年前

オートマはもちろん快調!です。


BlogPaint

安心オートマにしてから4000㎞走行

その間に1度オイル交換させていただいてますね


CIMG7316

そのオイル交換から3000㎞。  キチッといいペースでのメンテですね。


BlogPaint

オイルは約500㏄減ってます。

バルブシールは交換したので オイル上がりの可能性ありです。

ガソリン臭は少しあるのでピストンリングがやや固着傾向かもしれません。

オイル添加剤のSOD-1で改善を期待しましょう。


BlogPaint

ブレーキフルードは前回の点検でも減ってたのですが今回も減ってます。

リヤブレーキカップからの漏れがなければブレーキマスターからブレーキ倍力装置の中への漏れが考えられます。

BlogPaint

1年前にコア増しラジエターに交換してるので冷却水もきれいです。

今回は冷却水入れ替えとスリーチェックだけでよいでしょう


BlogPaint

MCZさんにMINIを持ち上げてもらってる間に下回り点検です。

CIMG7325

CIMG7327

1年前左右ドライブシャフトのオーバーホールもやったんで

破れもガタもなく良好です。


CIMG7328

安心オートマでオイル漏れもなくイイですね。




Image1

ただ、ショックアブソーバーは新車時のままで完全に抜けちゃってますね。。。

硬く小さくなってしまったラバコンも一緒に交換して新車の時の乗り心地を取り戻しませんか?


CIMG7331

どんな乗り心地になるか・・・おとーと君で確かめてみてください。


CIMG7333

じゃ、1周走ってきますね

CIMG7341

よし、ラバコンとショック、そしてサブフレームマウントも交換しちゃいます♪


CIMG7343

カレンダーお持ちくださいね。。。

CIMG7345

少々お時間かかります。  しばらくこの代車でご辛抱ください。

ではお預かりさせていただきます。



12月6日追記

車検整備は終わって戻ってきましたので

今日は水路のスリーチェックを兼ねたクーラント入れ替えをやります。


CIMG8307

今日は水路洗浄祭り・・・・  水路洗浄仲間がたくさんいて楽しそうなMINIたち。。

BlogPaint

MCZ様のMINIは真ん中です。

CIMG8212

1年前に安心オートマに交換したときに水周りも一式交換してるので

今回は洗浄剤を使わず、冷却水の入れ替えとサーモと電動ファンの作動チェック。

CIMG8213

CIMG8214

ヒーターユニットを下から覗いて漏れチェック。。

漏れ跡もなく問題なし。

CIMG8215

ヒーターコアまで冷却水を流したいのでヒーターバルブは開けておきます。


CIMG8218

エンジンかけてスリーチェック開始。

CIMG8227

水温計はわずかに動き始めてます。

CIMG8233

1000ccは水温の上がりかたが遅いこともあり、

サーモスタットのエア抜きの穴からゆっくり熱が伝わってしまうのでしょう

ラジエターの水温もゆっくり上がってきてます。

BlogPaint

でも、ラジエターアッパータンクに流れこんではないので

サーモスタットはほぼ閉じた状態です。

サーモの密閉性能は問題ないですね。

CIMG8238

そのまま水温上昇するのを待ちます。

CIMG8241

ラジエターアッパータンクが87℃まで上がったところで

BlogPaint

サーモスタットはしっかり開いたようです。

88℃のサーモスタット入れてるのでちょうどぴったりでした。


CIMG8250

91℃まで上がったところで

CIMG8252

電動ファンスタート

CIMG8255

その時の水温計はこの位置。。。  ここ91℃のところなので覚えておいてくださいね


CIMG8256

電動ファンが回り続けて84℃まで下がったところで


CIMG8257

ストップ

CIMG8263

サーモスタット、 水温計、 電動ファン

スリーチェックはすべて良好でした。

CIMG8323

1年前に入れ替えてるので排水はキレイですね。

CIMG8325

水路洗浄と同様にラジエターは逆流させて吸い出します。

CIMG8326

同じくヒーターコアも逆流で吸い出します。

CIMG8328

右がラジエター逆流水

左がヒーターコア逆流水です

ヒーターコアに汚れが溜まりやすいのでこうして逆流して抜いてあげるのが重要です。

BlogPaint

クーラント原液をいれて

BlogPaint

鉄エンジンのMINIには強力な助っ人 クーラントブースター

強力防錆 防食、で錆の進行を止め

消泡作用でウォーターポンプの効率を上げて冷却力アップ。

今、水路の状態はたいへん良いので今後も定期的な水路洗浄で健康を維持していってください。



( ‘ω‘ ) 12/ 7 石川の追記です。( ‘ω‘ )


最後の点検します^^


CIMG9837


ブレーキマスターは新品でオイルが減っちゃう病も完治ですね^^


CIMG9840
CIMG9843


ラバコン・ハイローキットも新しくなって乗り心地も抜群に良くなりました♪


CIMG9842


もちろん新しいショックのおかげでもあります(`・ω・´)ゞ


CIMG9844
CIMG9845


サブフレームマウントも一新。
こりゃ気持ち良いに決まっていますヽ( ´ー`)ノ


CIMG9850


気持ち良いついでにエンジンコンディショナー施工です。
施工方法は暖気後エアクリーナー外してそこからブシュー。
それを何度か繰り返し。


CIMG9854


ブシューが終わったらエアクリーナー戻して白煙が消えるまでブーン。
今回は中々白煙消えませんでした。


CIMG9855


残ったエンジンコンディショナーとMCZ様にガソリンスタンドで入れてもらうフューエルワンを助手席に置いておきます(`・ω・´)ゞ


これで作業全て完了です。
ご来店の日程がわかりましたら教えてください^^



12月9日追記

CIMG8660

早速ご来店いただきました

ニューラバコンで生まれ変わった乗り心地を堪能してください。

CIMG8661

ラバコンが馴染んで車高が少し落ちますから気になったら調整に来てくださいね。

ありがとうございました。





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002