メカ山田です。
KT様が、オイル交換とアイドリングの点検で初キャメルです。
安心点検ではECUチェックも付いてるので、今日のメニューにピッタリですね !
ミニに乗られてから10年近く経つとのこと。
オイル交換は、カーショップで行っていたそうです。
オイルは、ゲージに付かないほど減ってますね・・・
ECUチェックでは、フォルトが2つ。
過去のフォルトの消し忘れかな?!
少し前から高くなったアイドリングは、KT様の言う通り1500rpmとかなり高めです。
ステッパーモーターが動いてないので、この辺りがアイドリングが高止まり
してる原因でしょう。
テスト用のステッパーモーターを付けると動くことから、ステッパーモーター
不良と思われます。 後で交換してみましょう。
抜いたオイルを見ると、オイルはかなり減ってたようです。
少なくみても、1.5リットル以上は減ってたと思われますね。
オイル漏れは結構ありますが、1.5リットル以上減ってしまうとは思えません。
5000km弱交換されてなかったことを考えても、少し多いかな・・・
オイルは燃えてしまってるのかもしれませんね。
ドレーンの鉄粉が多めなのは、5000km交換されなかったことも影響
してるのでしょう。
今回はノーマルフィルターの交換をご用命ですが、二次磨耗がなくなり
鉄粉が減るPECSはお勧めです。
次のフィルター交換時は是非 !
アッパージョイントのガタは、大き目です。
もう少し大きくなったら、交換時期でしょうか。
延命するには、グリスアップがとても重要です。
とにかく、こまめなグリスアップをお忘れなく !
その他、ナイロンベアリングの摩耗やドライブシャフトブーツにも
ヒビ割れがあります。
どれもすぐに修理しないでも大丈夫ですが、少しづつ修理していきたいですね。
オイルを入れて、オイル交換は終了です。
オイルは、プロステージ10W-40をご選択でした。
それでは、ステッパーモーターの交換を開始します !
ケース内部には、かなりの水が浸入した形跡がありました。
ケースはシーリングして組み付けたので、水の侵入はこれで防げるでしょう。
今回は、アイドリングを下げるのが一番の目的ですよね?!
高止まりしてたアイドリングがこれで直ったのか、早速エンジンを掛けてみます。
アイドリングは、900rpmあたりまで下がり安定してます !
動かなかったステッパー値も、今度は動いてます。
アイドリングの高止まりも直りました !
お客様に好評なキャメルカレンダーを、忘れずにお持ちくださいね !
KT様、お待たせしました。
アイドリングの高止まり、直って良かったですね !
次はどこを修理するのかな? ご来店お待ちしてますね。
これからも、キャメルをよろしくお願いします。
本日は、ありがとうございました。
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