BlogPaint

メカ山田です。

KT様が、オイル交換とアイドリングの点検で初キャメルです。

安心点検ではECUチェックも付いてるので、今日のメニューにピッタリですね !


DSCN6401

DSCN6402

ミニに乗られてから10年近く経つとのこと。


DSCN6403

オイル交換は、カーショップで行っていたそうです。

オイルは、ゲージに付かないほど減ってますね・・・


DSCN6404

DSCN6405

ECUチェックでは、フォルトが2つ。

過去のフォルトの消し忘れかな?!


DSCN6406

少し前から高くなったアイドリングは、KT様の言う通り1500rpmとかなり高めです。


DSCN6407

DSCN6408

DSCN6409

DSCN6410

DSCN6411

DSCN6413

DSCN6414

DSCN6420

ステッパーモーターが動いてないので、この辺りがアイドリングが高止まり

してる原因でしょう。 


DSCN6421

テスト用のステッパーモーターを付けると動くことから、ステッパーモーター

不良と思われます。 後で交換してみましょう。


DSCN6423

抜いたオイルを見ると、オイルはかなり減ってたようです。

少なくみても、1.5リットル以上は減ってたと思われますね。


DSCN6426

オイル漏れは結構ありますが、1.5リットル以上減ってしまうとは思えません。

5000km弱交換されてなかったことを考えても、少し多いかな・・・

オイルは燃えてしまってるのかもしれませんね。


DSCN6437

ドレーンの鉄粉が多めなのは、5000km交換されなかったことも影響

してるのでしょう。


DSCN6435

今回はノーマルフィルターの交換をご用命ですが、二次磨耗がなくなり

鉄粉が減るPECSはお勧めです。

次のフィルター交換時は是非 !


DSCN6424

DSCN6425

アッパージョイントのガタは、大き目です。

もう少し大きくなったら、交換時期でしょうか。


DSCN6433

延命するには、グリスアップがとても重要です。

とにかく、こまめなグリスアップをお忘れなく !


DSCN6427

DSCN6429

その他、ナイロンベアリングの摩耗やドライブシャフトブーツにも

ヒビ割れがあります。

どれもすぐに修理しないでも大丈夫ですが、少しづつ修理していきたいですね。


DSCN6439

オイルを入れて、オイル交換は終了です。

オイルは、プロステージ10W-40をご選択でした。


DSCN6441

それでは、ステッパーモーターの交換を開始します !


DSCN6444

ケース内部には、かなりの水が浸入した形跡がありました。


DSCN6445

DSCN6446

ケースはシーリングして組み付けたので、水の侵入はこれで防げるでしょう。


DSCN6447

今回は、アイドリングを下げるのが一番の目的ですよね?!

高止まりしてたアイドリングがこれで直ったのか、早速エンジンを掛けてみます。


DSCN6448

アイドリングは、900rpmあたりまで下がり安定してます !


DSCN6456

動かなかったステッパー値も、今度は動いてます。

アイドリングの高止まりも直りました !


CIMG9154

お客様に好評なキャメルカレンダーを、忘れずにお持ちくださいね !


CIMG9155

KT様、お待たせしました。

アイドリングの高止まり、直って良かったですね !

次はどこを修理するのかな?  ご来店お待ちしてますね。


CIMG9156

これからも、キャメルをよろしくお願いします。

本日は、ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002