CIMG9178

メカ山田です。。

前回、オイル交換とRECS施工で来店されたSRI様がご来店です。


BlogPaint

今日は、水路洗浄でご来店です !



CIMG7667

早速、水路洗浄開始します、マスターが・・・


BlogPaint

エンジン始動とともに、ミニモニの水温が上昇しはじめます。

ラジエーターに挿した温度計との温度差も、大きくなっていきますね。

サーモの密閉は良好ですね !


BlogPaint

86DOになった時、ラジエーターに挿した温度計も上昇をしはじめました。


BlogPaint

それに伴い、ラジエーターにクーラントが流れ込んできます。


BlogPaint

91℃で、サーモは完全に開いたようです。

サーモの作動は良好ですね。


BlogPaint

2つの温度計の差は、3℃くらいでしょうか。

水温センサーの誤差も少ないです !


CIMG7697

電動ファンは作動しましたが、


CIMG7696

102℃と、かなり遅めの作動です・・・


CIMG7699

ラジエーターの水温もミニモニとほぼ同じことから、サーモの開きが悪いと

いうより電動ファンスイッチ不良の可能性が高そうです。


CIMG7717

スリーチェックでは、電動ファンスイッチ不良の疑いが残ったようです・・・


CIMG7719

冷却水の汚れは、比較的少なかったみたいですね。

良好なこの状態を維持するためにも、定期的に水路洗浄を行っていきましょう !

濯ぎも終わったようなので、


DSCN6484

ここからメカ山田が、電動ファンスイッチを交換します !


DSCN6485

スイッチにパッキンが張り付いてることから、電動ファンスイッチは

長らく交換されたことが無かったのでしょう。


DSCN6486

今年の夏を、何事も無く越せて良かったですね !


DSCN6488

DSCN6489

来年は、安心して夏を越せるかな?


DSCN6491

DSCN6493

さすが新品スイッチ、96℃で電動ファンが作動、


DSCN6494

93℃で停止しました。

この作動温度は、ノーマルファンスイッチの標準的な作動温度です。

来年の夏は、安心して越すことができそうですね !  しばらく先になるけど・・・


CIMG9195

さて、電動ファン作動を確認してる時に、気になったことが一つ。


DSCN6495

オルタネータープーリーにカバーが付いてません。

手を巻き込むかもしれないし、とても危険です・・・


DSCN6496

中古品ですが、カバーを付けておきますね !


CIMG9204

SRI様、お待たせしました。

今日は、2つ安心できることが増えましたね。

これからも、快適なミニライフをお楽しみください !


CIMG9205

本日は、ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002