( ´ー‘)ゞ そろそろ12月♪あんこう鍋でビール飲みたいですね~ の石川です。

前回ラジエーターと電動ファンを交換したUED様。
今回は車検でご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG9316


若干遠くへお引っ越しされましたがキャメルをごひいきにしていただいてありがとうございます♪


DSCN6577


まずは試乗。
ハンドルセンターが少しずれていますね。。


DSCN6597


ボールジョイントも交換したい所。
どうせ交換するなら。。。デルタさんのメンテナンスフリーボールジョイントですよね♪


DSCN6598


チェンジシール&ブーツも交換しちゃいましょう^^


DSCN6600
DSCN6601


リアは左右ともナックルジョイント交換するようですね。。


CIMG7810


メカ山田さんの説明をじっくり聞くUED様。
さーてどうしよう・・・?


CIMG9323


「よしその作戦で行こう!」

どんな作戦になったのか楽しみですね~(*´ー`*)b




12月4日追記

車検の定番メニューは水路洗浄・・・なのですが、

今年の8月にアルミラジエターと電動ファン本体交換の時にクーラント入れ替えてますね。。

今回は、サーモ、水温センサー、電動ファン のスリーチェックをしながら

洗浄剤は使用せずクーラントは入れ替えだけにします。

CIMG7964

シートもインパネもすごくキレイですね。。。。

CIMG7966

ヒーターユニットからの漏れを点検しようと覗きましたが

BOXが取り付けられててすべては確認できませんでしたが、

漏れはなさそうです・・。


CIMG7967

ヒーターコア洗浄できるようにヒーターバルブは開いておきます。

CIMG7968

エンジン掛けて水温上昇させます

CIMG7963

洗浄剤を入れないだけで、工程は水路洗浄と同じです。

CIMG7983

まずはサーモスタットの密閉度テスト・・・

エンジン側が86℃まで上がってもサーモスタットはしっかり閉じたまま。。

このサーモスタットの密閉度は最優秀。。 

BlogPaint

と、次の瞬間サーモスタットが開き、ラジエターの温度もグングン上昇し始めました。


BlogPaint

回転を上げるとラジエターにい勢いよく流れ込んで開弁量も充分なようです。

サーモスタットは合格!!

BlogPaint

サーモスタットが開通した状態で水温センサーの温度とラジエター温度の比較。

エンジン側が少し高めに出てて正常です。

水温センサーの温度精度も良好ですね。


CIMG8002

95℃まで上昇したところで・・

CIMG8003

電動ファンスタート。。

CIMG8004

92℃で

CIMG8005

ストップ。。

8月に交換したばかりですもんね。。。





CIMG8019

3か月使っただけの冷却水。。  きれいでした。

BlogPaint

ヒーターコアから逆流で汚れを引き抜きます。


CIMG8025

ヒーターコア内もきれいでした。

水路は健康な状態ですね。。

これからも定期的な水路洗浄で健康を保ってください。。♪

BlogPaint

クーラント入れて・・

BlogPaint

強力防錆、防食  消泡作用で、水路の健康と冷却力アップを助けてくれる

クーラントブースターいれて完了です。



( ‘ω‘ ) 12/ 15 石川の追記です。( ‘ω‘ )


DSCF8474


足回りバラしていきます。


DSCF8475


今回選手交代なのはボールジョイント。
使うのはもちろんデルタさんのメンテナンスフリーボールジョイントヽ( ´ー`)ノ


DSCF8478


しっかりロックタブを起こして取り付け完了。


DSCF8483


上下左右4ヶ所交換完了です。


DSCF8484


ショックも交換です。


DSCF8485


ナックルジョイントも引退です。


DSCF8486


新しく付けるのはDoトレーディングさんオリジナルナックルジョイントです。


DSCF8487


ショックも交換します。
オレンジ色から青/黄へ(*´ー`*)♪


DSCF8489


これは運動会行きたくなりますね~


DSCF8492


ナイロンベアリグも交換します。


DSCF8496


リアのショックはワークス兄さんにも使っているショートストロークに加工した特別仕様ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG0593


チェンジシール&ブーツも交換済みです。


CIMG0601


助手席にフューエルワンを鎮座させて。。


CIMG0602


残り作業はRECSだけになりました。
早速UED様にご連絡。


「車内にスペーサーあるので付けておいてくれる~?」

承知しました^^


CIMG0605


なんだか謎の塔が立っている。。。と思ったらこれが今回付けてね~のスペーサー。


CIMG0610
CIMG0611


ナットもそれぞれ指定なんですね。
TTRさんのこだわりですかねー?


CIMG0613


リアに厚い方。すごいですね~


BlogPaint


フロントには小さい方ですね
まぁ小さいと言っても21mmなんですけど(笑)


CIMG0615


歌って踊れるwebサトーくん♪


CIMG0616


お陰で4つともスペーサーをトルクレンチで締めることが出来ました^^


CIMG0620


このホイールはストレートタイプのナットなのですがこれがスペーサー入れる時は何しろ大変。
少しボルトの位置が狂っていたら入らない。メカ山田さんにヘルプカードだしてようやく全て取付完了です(`・ω・´)ゞ


( ‘ω‘ ) 12/ 19 石川の追記です。( ‘ω‘ )


CIMG0971


木曜日の午前中にご来店予定のUED様。
本日の最後の作業でRECS施工しました♪


( ‘ω‘ ) 12/ 21 石川の追記です。( ‘ω‘ )


CIMG0987


お仕事帰りにUED様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


BlogPaint


スペーサーを入れて見事計算通りの見た目になりました^^
これは大満足(*´ー`*)♪


CIMG0989


キャメルのカレンダーも無事にゲット。


CIMG0990


こんなに天気が良いんじゃ色々ドライブしに行きたい所ですがもう眠さ爆発?!
お気をつけてお帰りください(^_^;)

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002