DSCN6663

メカ山田です。

イギリスからお車を持ってきてから3年、UCN様が車検で初キャメルです !

この3年で、走行されたのは僅か数百キロ。

屋根付きの車庫なので、お車はピカピカです !


DSCN6665

早速、お車を見てみましょう。

レストアされたお車を日本に持ち込まれたようですが、その時に

エアークリーナーは交換されなかったみたいですね。


DSCN6668

DSCN6669

サーモケースやヒーターコアなど、クーラントの漏れた痕も幾つかあります・・・


DSCN6678

他にもタイロッドのガタなど、不具合は幾つかみつかりました。


CIMG7829

同じミニなのに、おとーと君と愛車の違いにビックリされてたUCN様。

今回は、ヘッドチューンやマフラーも交換される予定です !


DSCN6684

鳴らなかったホーンは、配線が外れてるだけだったので良かった !


DSCN6687

戻りの悪かったウインカーも、このカラーを180度回して解決 !


DSCN6688

今回は足回りやヘッドチューンも行う予定。

しばらくお預狩りすることになりそうですが、しばらく代車で我慢してくださいね。

お車、お預かりします・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

12/4

メカ山田です。

今日は、動かない燃料計を点検します。


DSCN6857

タンクに付いてるセンダユニット、配線はしっかりと刺さってました。

外れてることを期待してたんですけどねぇ・・・


DSCN6858

さて、その配線を直接アースさせてみたのですが、燃料計は動きません。

ということは、ここより前に問題がありそうです。


DSCN7032

電源を点検してみると、燃料計まで電気が来てませんでした。

オルタネーターの発生電圧は負荷により変化するので、これにより

燃料計の指示値も変化してしまいます。

それを防ぐため、燃料計の電源はボルテージスタビライザーを通して

電圧の変化を抑えてます。


DSCN7031

そのボルテージスタビライザーまでは電気が来てました。


DSCN7034

試しに、ボルテージスタビライザーを通さずに配線を接続してみると・・・


DSCN7033

燃料計は動きました !


DSCN7037

どうやら、ボルテージスタビライザー不良が原因のようです。

ボルテージスタビライザーは、本日発注しました。






12月6日追記

CIMG8307

今日は水路洗浄大会です。


CIMG8380

担当は曽根です。


BlogPaint

ラジエターフラッシュを入れて洗浄開始。。

CIMG8356

今日は昼でも真冬並みの寒さなので

サーモスタットが開くところまでなかなか温度が上がりません。。。

CIMG8361

ラジエターにダンボールでカバーしてみます。


CIMG8363

おぉ 上がった上がった。。。  84℃まで上がったところで・・



BlogPaint

サーモスタットが開いて、ラジエターに勢いよく流れ込んでます

サーモスタットは合格・・・

でも ヘッドチューンするのでサーモスタットは交換になるんでしたっけね。。


CIMG8365

84℃のときの室内の水温計。。 

少しだけ低目を指してますが、まぁだいたいOKですね(笑)

CIMG8369

給排水のはヒーターバルブからヒーターに繋がるホースを外してここから行います


CIMG8370

ホースの先端が切れはじめてます。

BlogPaint

切れてるところだけチョン切っちゃいましょ


CIMG8378

日本に入って3年目ですが・・・

水路の汚れは10年分

洗浄後のラジエターやヒーターコアからの漏れ発生が少々心配。


透明になるまで何度もすすぎを繰り返しました。


CIMG8379

ラジエター口から逆流させて吸い出します。


BlogPaint

同様にヒーターコアも逆流で吸い上げ


CIMG8384

右がラジエター逆流水

左はヒーターコアの逆流水。

特にヒーターコアに詰まってた錆汚れはたぶん10年以上溜まってたかも・・


BlogPaint

ヘッドチューンするのでその時冷却水はもう一度入れ替えになりますが

寒い日が続きそうなのでクーラント入れておきます。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

DSCN7232

12/7

メカ山田です。

ボルテージスタビライザーが入荷しました !


DSCN7233

早速、交換してみます。


DSCN7234

こうして比べてみると、いかにも壊れていそうに見えますが、


DSCN7235

本当に直るのか、チョット不安・・・


DSCN7237

イグニッションをオンにすると・・・

無事、燃料計が動きましたよ。 燃料計、復活です !


つづく


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

              

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002