P1150236

KKC様、いらっしゃいませ。

前回、エンジンが吹けなくなって来店されたKKC様が、

オイル交換でご来店です。

担当は、メカ山田です。


P1150241

一週間ほど前にオーバーヒートしたそうで、その時の状況を聞くマスター。


DSCN6752

KKC様の話しでは、電動ファンが回ってなかったみたいですね。

その辺りは、この後のECUチェックで点検してみましょう。


DSCN6754

オイルは、500ccほど減ってました。

前回から7000kmオイル交換をおこなってませんからね。

その影響もあるのでしょう。


DSCN6755

ガソリン臭も、やや強め・・・

お忙しいでしょうが、なるべく3000kmでのオイル交換を心がけてくださいね !


DSCN6756

ECUチェックでは、クランク角センサーのフォルトが入ってました。


DSCN6757

そのクランク角センサーも、今は正常に作動してます。


DSCN6758

DSCN6759

DSCN6760

DSCN6761

DSCN6762

DSCN6763

DSCN6767

DSCN6768

その他のセンサーも、異常はありません。

フォルトは消去したので、これで様子をみてみましょう。


DSCN6769

電動ファンスイッチは交換することになったので、グリルを外します。

するとそこには、ベルトによって飛び散ったクーラントの痕がクッキリと。

この位置は、ちょうどウォーターポンプが付いてる辺りです。

ウォーターポンプにも漏れた痕がありますが、今は漏れてません。


DSCN6770

DSCN6771

一応電動ファンの作動を点検すると、91度で作動するではないですか !


DSCN6772

ただ停止も90度と、ほとんど水温に変化はありません。

90度付近でオン、オフを繰り返す電動ファン。

クーラントを補充されてからの一週間は、オーバーヒートもしてないそうなので、

クーラントが減ってしまったのが、直接の原因と思われますね。


DSCN6773

電動ファンは一応作動するので、ファンスイッチの交換は中止に。

このまま、様子をみることになりました。


DSCN6783

今回のドレーンです。

前回と比べると、鉄粉は少し増えたみたいですね。

まぁ、7000kmオイルを交換してないことを考えると、前回と同じくらいと思われますが。


DSCN6775

DSCN6777

不具合個所も、前回と同じで変わってません。


DSCN6778

唯一変わったのは、タイロッドのガタ。

前回よりも、少し大きくなったみたいですよ。


DSCN6788

DSCN6789

SOD-1+プロステージ10W-40は、前回と同じ組み合わせですね。

オイル交換は、これで終了です。


CIMG7942

この後、静岡までお出かけされるKKC様。

その前に、愛車の乗り心地を良くしてみませんか?!


BlogPaint

静岡までの長旅を、すこしでも快適に。

KKC様にも、きっと分かっていただけると思います !


CIMG7941

KKC様、お待たせしました。

オーバーヒートは、まだ油断できませんからね。

水温のチェックを忘れず、気をつけてお出かけくださいね。


BlogPaint

本日は、ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002