KKC様、いらっしゃいませ。
前回、エンジンが吹けなくなって来店されたKKC様が、
オイル交換でご来店です。
担当は、メカ山田です。
一週間ほど前にオーバーヒートしたそうで、その時の状況を聞くマスター。
KKC様の話しでは、電動ファンが回ってなかったみたいですね。
その辺りは、この後のECUチェックで点検してみましょう。
オイルは、500ccほど減ってました。
前回から7000kmオイル交換をおこなってませんからね。
その影響もあるのでしょう。
ガソリン臭も、やや強め・・・
お忙しいでしょうが、なるべく3000kmでのオイル交換を心がけてくださいね !
ECUチェックでは、クランク角センサーのフォルトが入ってました。
そのクランク角センサーも、今は正常に作動してます。
その他のセンサーも、異常はありません。
フォルトは消去したので、これで様子をみてみましょう。
電動ファンスイッチは交換することになったので、グリルを外します。
するとそこには、ベルトによって飛び散ったクーラントの痕がクッキリと。
この位置は、ちょうどウォーターポンプが付いてる辺りです。
ウォーターポンプにも漏れた痕がありますが、今は漏れてません。
一応電動ファンの作動を点検すると、91度で作動するではないですか !
ただ停止も90度と、ほとんど水温に変化はありません。
90度付近でオン、オフを繰り返す電動ファン。
クーラントを補充されてからの一週間は、オーバーヒートもしてないそうなので、
クーラントが減ってしまったのが、直接の原因と思われますね。
電動ファンは一応作動するので、ファンスイッチの交換は中止に。
このまま、様子をみることになりました。
今回のドレーンです。
前回と比べると、鉄粉は少し増えたみたいですね。
まぁ、7000kmオイルを交換してないことを考えると、前回と同じくらいと思われますが。
不具合個所も、前回と同じで変わってません。
唯一変わったのは、タイロッドのガタ。
前回よりも、少し大きくなったみたいですよ。
SOD-1+プロステージ10W-40は、前回と同じ組み合わせですね。
オイル交換は、これで終了です。
この後、静岡までお出かけされるKKC様。
その前に、愛車の乗り心地を良くしてみませんか?!
静岡までの長旅を、すこしでも快適に。
KKC様にも、きっと分かっていただけると思います !
KKC様、お待たせしました。
オーバーヒートは、まだ油断できませんからね。
水温のチェックを忘れず、気をつけてお出かけくださいね。
本日は、ありがとうございました。
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