メカ山田です。
前回、車検で来店されたHSK様がご来店です。
今日は、オイル交換とヘッドライトのバルブ交換で来店されました。
オイルは、今回も250ccほど減ってます。
オイル下がり、オイル上がり、オイル漏れにも効果が期待できるSOD-1。
一度試してみたいところですね・・・
ガソリン臭も、やや強めでした。
キャブ車は、減速時にフューエルカットを行いませんからね。
仕方がないのでしょう・・・
キャメルでのオイル交換は、今回が2回目です。
ドレーンの鉄粉は、ノーマルフィルターを装着してる車両の標準的な量です。
PECSを装着すれば、鉄粉は減ります。
何より、エンジンも滑らかに回るようになるのも魅力的です !
次回は、オイルフィルターの交換時期ですね、
PECSの装着、ぜひご検討ください。
ナックルジョイントのブーツ切れは、以前から指摘のあるところです。
今回新たに、右フロントショックからのオイル漏れが見つかりました。
ナックルジョイントを交換するには、ショックを外します。
ショックを交換するチャンスですよ !
今回も、SOD-1+プロステージ10W-40のセットです。
オイル交換は、これで終了。
続いて、ヘッドライトのバルブを交換します。
HSK様のミニのライトは、LEDです。
バルブ不良なのは、先日確認済みです。
以前にもバルブを交換されたことがあるそうですが、今回も保証で交換
することができて良かったですね !
これで夜も安心 ! ヘッドライト復活です。
実は、試乗の時に2000rpm付近でのノッキングが気になりました。
点火時期を点検すると、上死点前12度と少々早めです。
しかも、バキューム進角が殺されてたりして。
点火時期は、上死点前6度に調整しました。
ノッキングも出なくなったみたいで良かったです !
今度、バキューム進角も復活させましょう。
大人気のキャメルカレンダーも、無事ゲットです !
HSK様、お待たせしました。
被害が大きくなる前に、ナックルジョイントの交換をご検討くださいね。
その時は、是非ショック交換も一緒に !
本日は、ありがとうございました。
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002