CIMG9456

メカ山田です。

前回、車検で来店されたYSZ様。

あれから2年、またまた車検の時期になりました・・・


CIMG9459

書類に記入されるYSZ様。

この間に入庫チェックを行います。


DSCN6834

入庫チェックを始めて、いきなりウォッシャーが出ません・・・

原因は、ワンウェイバルブの詰まりでした。


DSCN6835

オイルは、ご自分で交換されるYSZ様。

少し前に、オイルは交換されたばかりとのこと。

量が分からないくらいオイルはキレイです !


DSCN6836

燃料希釈も少なく良好。


DSCN6837

2年振りのECUチェックにも拘わらず、今回もフォルトはありませんでした。


DSCN6838

DSCN6839

DSCN6840

DSCN6841

DSCN6842

DSCN6843

DSCN6844

DSCN6845

センサー値も、2年前と大きな違いはありません。 全て良好でした !


DSCN6853

DSCN6854

車検で修理する箇所も少ないですね !


CIMG9481

大切な愛車と、暫しお別れ。

しばらく代車で我慢してください。 お車お預かりします・・・





12月6日追記

CIMG8381

まずは車検の定番メニュー。。 水路洗浄から


BlogPaint

ラジエターフラッシュを入れて洗浄開始


CIMG8351

スリーチェックの為に水温上昇させるんですが

今日は真冬並みの気温なんでなかなか水温上がりません・・・

クーラーつけたり、ヘッドライトつけて エンジンに負荷かけて温度上げます


BlogPaint

水温は徐々に上がりエンジン側の水温センサー77℃

ラジエターに挿した温度計は46℃

サーモスタットの密閉度は良好ですね


BlogPaint

インジェクション車のサーモスタットは88℃です。。

ぴったり88℃でサーモスタット開きました。。


BlogPaint

アッパータンクに勢い良く流れ込んでます。

サーモスタットの開弁量も良好ですね。


BlogPaint

サーモスタットが開通したところで 水温比較。。

水温センサー93℃   ラジエターの温度計91℃

水温センサーの温度精度も良好でした。


BlogPaint

97℃まで上昇したところで・・

CIMG8373

電動ファン回り始め、


BlogPaint

93℃まで下がったところで・・


CIMG8375

ストップ。

電動ファンの作動も良好。


サーモスタット、水温センサー、電動ファン のスリーチェックはすべて合格


CIMG8388

洗浄が終わって排水しましたが

錆もなく水路の状態は良いですね

CIMG8390

ラジエター口から逆流で汚れを吸出します。



BlogPaint

バイパスホースのクリップで留めてヒーターコアだけから逆流で吸い上げます。

CIMG8392

ラジエター、ヒーターコア ともにきれいな状態でした。

今後も定期的な水路洗浄を続けて水路の健康を維持してってください。

BlogPaint

クーラント入れて

BlogPaint

鉄エンジンのMINIには頼りになるクーラントブースター。。

強力防錆、防食、消泡作用で水路の健康と冷却力アップを助けてくれます。


CIMG8389

リザーブタンクにもクーラント入れて水路洗浄完了です。


( ‘ω‘ ) 12/ 8 石川の追記です。( ‘ω‘ )


CIMG9871


車検工場から戻ってきたので残り作業しながらチェックしていきます。


CIMG9872


クラッチマスターのフィラーキャップ交換します。


CIMG9873


新旧交代の儀♪


CIMG9876


新しいと気持ちがいいです。


CIMG9877


ウォッシャーのワンウェイバルブも交換します。


CIMG9878


これは納車後YSZ様に入れてもらうフューエル1。
助手席で入れてもらうのを待っています^^


CIMG9880
CIMG9882


左の前後はDoトレーディングさんのナックルジョイントに変わりました。


CIMG9885


チェンジシール&ブーツもしっかり交換。


CIMG9886


ナイロンベアリングのガタもなくなりました(*´ー`*)b


CIMG9887


いくら車検の時にしか履かないとは言えそろそろこのタイヤも何とかしたいですね(^_^;)


CIMG9913


最後の仕上げ。
タートルさんのエアクリ(フルステンレスメッシュ)に交換です♪


CIMG9915


ピカピカでエンジンルームが華やかになりますね~♪

これで今回の作業はすべて完了です。
明日のご来店お待ちしております♪


( ‘ω‘ ) 12/ 9 石川の追記です。( ‘ω‘ )


YSZ様ご来店です♪


CIMG0142


今回交換したエアクリと最後のお別れです。
「今までご苦労様~」


CIMG0143


これから帰って10インチに戻すんですか?
もう寒いから後日が良いと思いますよ^^


ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002