曽根です。



先月のオイル交換が初キャメルだったKNZ様

その時の点検で出てきた宿題の修理でご来店です。

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左ドライブシャフトのアウターとインナー交換、、

左右のタイロッドエンド交換ですね。


前回、ノッキングやランオンの対策で点火時期を少し遅らせたんですが

もう少し調整できそう・・・って宿題もありました。




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では、しばらく代車でご辛抱ください。

と、ここまでは12月上旬のお話しです。



そして


12月7日追記

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すみません、作業の写真はありませんが足回りの方は交換完了です。


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左のドライブシャフトブーツ と タイロッドエンド

やっぱり新しいブーツはゴムの弾力があってピチピチしてますねー。

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左ドライブシャフトを抜いたので せっかくなんでインナーブーツも交換しておきました。

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右はタイロッドエンドだけ交換です。




そして、次の宿題は点火調整・・・

CIMG8424

改めて試乗してみました。

前回最初に出た2000回転位でのノッキングはほとんど出てませんがもう少し点火遅らせてもイイ感じ

点火だけではなく、燃調も濃すぎる感じがするのであとでキャブ点検しようと思います。


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プラグを見ると最初はカブり → 後で焼けた・・感じ。

CIMG8429

SUキャブのニードル点検・・

ニードル(針)の方は、割と太目なのでノーマルだと思います。

すみません・・・ニードルに刻んであるアルファベットがローガンズにはどうしても読めませんでした


CIMG8431

調整もだいぶ低めでかなり濃い目のセッティングでしたので

一旦、標準的な深さに戻してから再調整することにします。

CIMG8445

エンジン組み立ての時に付け忘れた?のか点火時期を見るための目盛が付いてないので、

勘ですが・・・、前回遅らせたのですがそれでも10°以上 もしかすると15°くらいかも。。

これだとアイドリングは丁度いいけど負荷かけて走ったときに点火時期が早すぎな感じがします。

(ノーマルのキャブクーパーはバキューム進角無しで5°)

このSUツインのインマニにはバキューム取り出し口がなく デスビ側のバキューム進角パイプには栓がしてありました。

バキューム進角を復活させるべく・・・対策考えます。



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12/9

メカ山田です。

今日は、この塞がれてるバキューム進角を復活させます。


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問題は、何処からバキューム進角用のホースを引き出すか。

意外と引き出せる場所がなくて・・・

いろいろと考えた結果、マスタバックに入るバキュームホースに

割り込ませることにしました。


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そのために、事前に準備したジョイント。


DSCN7479

これでバキューム進角復活です !


DSCN7481

試乗では、また少し症状が改善されましたが、2000rpm付近で時々

失火するような症状が出ます。

点火にも、問題があるのかな?・・・



12月12日追記

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プラグコードに割り込ませて放電をチェック。

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KNZ様に来店いただき、点火が弱くなるところを見ていただきました。


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いろんな原因が考えられますが、デスビの中には光学式のポイントレスキットを使用してました。

光学式は汚れてくるとミスファイアの原因になるので、これを交換させていただくことにしました。



12月14日

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チョイスしたのはキャブクーパー用の65Dデスビ。。

ルーカス製で当時ものです。。  

今で回ってるリプロよりは断然信頼性あります。


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12/18

メカ山田です。

少し間が空きましたが、久しぶりに作業再開です !


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今日は、ディスビの交換 !


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59Dのディスビ、お疲れさまでした・・・


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これからは、こいつが頑張ります !

ん?油圧計のホースと干渉しますね。  取り付ける角度を考えないと・・・


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これまでポイントレスキットが付いてた影響か、取説に書かれてる

配線が見当たらないんですよ・・・

なので、配線は製作しました。 多分、これでエンジンが掛かるはず・・・


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プラグコードを挿し間違えても、エンジンは掛かりませんからね。

間違えないように確認して、いよいよクランキング。

無事、エンジンは始動しました !

ディスビを交換し、点火時期が変わってしまたので、再度点火時期を調整。

では、試乗に行ってきます !


CIMG0858

試乗では以前と同じくらい、2000rpm付近でノッキングが頻発。

怖くてアクセルが踏めず、すぐに引き返してきました・・・


DSCN8078

再度点火時期を調整して、再び試乗に出発。

今度はノッキングもほとんど出ませんね !

今までの中で、一番良い感じです。 最後に、少しだけ点火時期を進めてみました。

目盛りが無いので、何度進んだか分かりませんが・・・

もちろん、この状態でもノッキングは起きません。 

今回の作業は、これで終了ですね !



12月21日追記

CIMG0509

引き取りでご来店いただきました。

だいぶ走りやすくなったと思いますがいかがでしょう。


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ありがとうございました。

またのご来店をお待ちしております。



PS.燃料添加剤フュエルワンを車内に積み込み忘れたかも・・・・連絡ください。




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