( ´ー‘)ゞ 12月と言えば。。。鰤大根とか良いですね~ の石川です。


夏にオイル交換で初キャメルを果たしたTKH様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG0256


今回はオイル交換の他に幾つか整備有りでお預かりです^^


CIMG0258


ブログで噂のカレンダーゲットでハイポーズ。

う~ん。今ひとつ。


では、本番行きまーす。


CIMG0259


セラミックエアー施工でご来店中のドキンちゃんオイル交換でご来店中のBB様
素晴らしいコンビネーションです(笑)


P1150293


後ろ姿を撮ろうとしたら読まれていました。
さすがブログを熟読しているTKH様です(笑)

ではお預かりします^^


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

12/14

メカ山田です。

TKH様、お待たせしています・・・


DSCN7738

ようやく本日、作業を開始します !


DSCN7739

約5か月振りのオイル交換。

窓の開閉、バッテリーの状態に変化はありませんね。


DSCN7750

前回は500ccほど減ってたオイルですが、今回は4600kmの走行と

長く走行されたからか、800ccほど減ってました・・・

オイルの量は、時々点検してくださいね !


DSCN7752

臭いは前回と変わらず、燃料希釈は少ないみたいですね !


DSCN7740

前回のECUチェックではフォルトが3つありましたが、今回はノーフォルトです !


DSCN7741

DSCN7742

DSCN7743

DSCN7744

DSCN7745

DSCN7746

DSCN7747

DSCN7748

センサー値も基準値内で、依然良好です。

前回のフォルトは、過去の消し忘れだったみたいですね !


DSCN7753

前回に続き、今回もオイルのみの交換ご用命です。


DSCN7767

今回も、ドレーンはキレイでした。

次回はオイルフィルターも交換されるのかな?!

次こそは、PECSを装着しましょうか。 ドレーンはさらにキレイになるでしょう。 

何より、滑らかに回るエンジンを体感して欲しいなぁ・・・


DSCN7761

不具合は、基本的には前回と同じですね。


DSCN7754

DSCN7755

ボールジョイントのガタも、依然と同じ。

交換するのはもう少し先で大丈夫でしょう。


DSCN7759

DSCN7760

ナイロンベアリングの摩耗とラックブーツ切れは、今回交換するのは問題無し !


DSCN7757

DSCN7758

その他、ドライブシャフトブーツと、


DSCN7763

DSCN7764

フロントのブレーキホースに、ヒビが入り始めたでしょうか・・・

今後注意深く、経過を見ていきましょう。


DSCN7770

SOD-1は、今回も注入ご用命になりました。


DSCN7772

今回オイルは、ワコーズ4CT-Sを5W-40くらいにブレンド。

今キャメルでは、このオイルのお試しキャンペーン実施中です。

高回転でも油膜が厚くなり過ぎず、スポーツ走行向きのこのオイルを

是非お試しください !


DSCN7776

それでは、ラックブーツの交換を開始します !

左側は、ナイロンベアリングの交換も、一緒に交換します。


DSCN7778

TKH様のミニも、これまでナイロンベアリングを交換されたことがなかったのかな?!

白いナイロンベアリングが付いてました。


DSCN7779

光って分かりづらいですけど、新しいナイロンベアリングは黒です !

この色が、一度は交換された証です。


DSCN7780

タイロッドを付けて、新しいラックブーツを装着。


DSCN7782

タイロッドエンドは、あらかじめマーキングした位置に戻します。


DSCN7783

これなら、トーが大きく変わってしまうこともありませんからね !


DSCN7784

DSCN7785

続いて、右側のラックブーツを交換。


DSCN7786

同様に、タイロッドエンドを戻します。


DSCN7787

右側にはナイロンベアリングは無いので、ラックブーツの交換だけです。

これでラックブーツとナイロンベアリングの交換は終了です。


DSCN7789

今日はもう一つ、追加ロアーステディーも付けます。


DSCN7790

キャメルオリジナルの、この強化プレートに交換することで、


DSCN7791

既存のロアーステディーを活かしたまま、


DSCN7793

もう一本、ステディーを装着することができるようになります !


DSCN7794

DSCN7795

前後に一本づつ付いて、見るからにしっかりとエンジンの振れを

受け止めてくれそう !

後は、アッパーステディーのブッシュ交換を残すだけとなりましたが、

今日はここまでで時間切れになりました。 続きは、また後日に・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

DSCN7804

12/15

メカ山田です。

今日は、アッパーステディーのブッシュ交換です !


DSCN7805

アッパーステディーにアクセスするまでには、外さなければならない

パーツも幾つか・・・


DSCN7806

アッパーステディーが外れました !


DSCN7807

ブッシュの交換は、バイスを使用して行います。


DSCN7808

これまでも、圧入タイプのブッシュが付いてました。

上がこれまで付いてたブッシュ、下が新品です。

並べると、その劣化具合が分かりますね !


DSCN7809

ここからは、組み付けです。


DSCN7810

DSCN7811

ステディーと共締めするアース線。

エンジンとボディーを繋ぐアースはこの1本だけです。

当然接触が良い方が良いに決まってますからね、端子は清掃を行い、

接点グリスを塗って組み付けます !


DSCN7812

外したセパレーターも、この機会に清掃。

中の汚れは少なく、詰まりはありませんでした。


DSCN7813

セパレーターを組み付けます。


DSCN7814

ECUは、端子に腐食などは見られませんでした。

一応カプラーには、接点復活剤をおきますね。

ECUを組み付けて作業は完了、ご来店お待ちしてます。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002