( ´ー‘)ゞ 12月と言えば。。。鰤大根とか良いですね~ の石川です。
夏にオイル交換で初キャメルを果たしたTKH様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
今回はオイル交換の他に幾つか整備有りでお預かりです^^
ブログで噂のカレンダーゲットでハイポーズ。
う~ん。今ひとつ。
では、本番行きまーす。
セラミックエアー施工でご来店中のドキンちゃんとオイル交換でご来店中のBB様。
素晴らしいコンビネーションです(笑)
後ろ姿を撮ろうとしたら読まれていました。
さすがブログを熟読しているTKH様です(笑)
ではお預かりします^^
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
12/14
メカ山田です。
TKH様、お待たせしています・・・
ようやく本日、作業を開始します !
約5か月振りのオイル交換。
窓の開閉、バッテリーの状態に変化はありませんね。
前回は500ccほど減ってたオイルですが、今回は4600kmの走行と
長く走行されたからか、800ccほど減ってました・・・
オイルの量は、時々点検してくださいね !
臭いは前回と変わらず、燃料希釈は少ないみたいですね !
前回のECUチェックではフォルトが3つありましたが、今回はノーフォルトです !
センサー値も基準値内で、依然良好です。
前回のフォルトは、過去の消し忘れだったみたいですね !
前回に続き、今回もオイルのみの交換ご用命です。
今回も、ドレーンはキレイでした。
次回はオイルフィルターも交換されるのかな?!
次こそは、PECSを装着しましょうか。 ドレーンはさらにキレイになるでしょう。
何より、滑らかに回るエンジンを体感して欲しいなぁ・・・
不具合は、基本的には前回と同じですね。
ボールジョイントのガタも、依然と同じ。
交換するのはもう少し先で大丈夫でしょう。
ナイロンベアリングの摩耗とラックブーツ切れは、今回交換するのは問題無し !
その他、ドライブシャフトブーツと、
フロントのブレーキホースに、ヒビが入り始めたでしょうか・・・
今後注意深く、経過を見ていきましょう。
SOD-1は、今回も注入ご用命になりました。
今回オイルは、ワコーズ4CT-Sを5W-40くらいにブレンド。
今キャメルでは、このオイルのお試しキャンペーン実施中です。
高回転でも油膜が厚くなり過ぎず、スポーツ走行向きのこのオイルを
是非お試しください !
それでは、ラックブーツの交換を開始します !
左側は、ナイロンベアリングの交換も、一緒に交換します。
TKH様のミニも、これまでナイロンベアリングを交換されたことがなかったのかな?!
白いナイロンベアリングが付いてました。
光って分かりづらいですけど、新しいナイロンベアリングは黒です !
この色が、一度は交換された証です。
タイロッドを付けて、新しいラックブーツを装着。
タイロッドエンドは、あらかじめマーキングした位置に戻します。
これなら、トーが大きく変わってしまうこともありませんからね !
続いて、右側のラックブーツを交換。
同様に、タイロッドエンドを戻します。
右側にはナイロンベアリングは無いので、ラックブーツの交換だけです。
これでラックブーツとナイロンベアリングの交換は終了です。
今日はもう一つ、追加ロアーステディーも付けます。
キャメルオリジナルの、この強化プレートに交換することで、
既存のロアーステディーを活かしたまま、
もう一本、ステディーを装着することができるようになります !
前後に一本づつ付いて、見るからにしっかりとエンジンの振れを
受け止めてくれそう !
後は、アッパーステディーのブッシュ交換を残すだけとなりましたが、
今日はここまでで時間切れになりました。 続きは、また後日に・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
12/15
メカ山田です。
今日は、アッパーステディーのブッシュ交換です !
アッパーステディーにアクセスするまでには、外さなければならない
パーツも幾つか・・・
アッパーステディーが外れました !
ブッシュの交換は、バイスを使用して行います。
これまでも、圧入タイプのブッシュが付いてました。
上がこれまで付いてたブッシュ、下が新品です。
並べると、その劣化具合が分かりますね !
ここからは、組み付けです。
ステディーと共締めするアース線。
エンジンとボディーを繋ぐアースはこの1本だけです。
当然接触が良い方が良いに決まってますからね、端子は清掃を行い、
接点グリスを塗って組み付けます !
外したセパレーターも、この機会に清掃。
中の汚れは少なく、詰まりはありませんでした。
セパレーターを組み付けます。
ECUは、端子に腐食などは見られませんでした。
一応カプラーには、接点復活剤をおきますね。
ECUを組み付けて作業は完了、ご来店お待ちしてます。
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
夏にオイル交換で初キャメルを果たしたTKH様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
今回はオイル交換の他に幾つか整備有りでお預かりです^^
ブログで噂のカレンダーゲットでハイポーズ。
う~ん。今ひとつ。
では、本番行きまーす。
セラミックエアー施工でご来店中のドキンちゃんとオイル交換でご来店中のBB様。
素晴らしいコンビネーションです(笑)
後ろ姿を撮ろうとしたら読まれていました。
さすがブログを熟読しているTKH様です(笑)
ではお預かりします^^
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メカ山田です。
TKH様、お待たせしています・・・
ようやく本日、作業を開始します !
約5か月振りのオイル交換。
窓の開閉、バッテリーの状態に変化はありませんね。
前回は500ccほど減ってたオイルですが、今回は4600kmの走行と
長く走行されたからか、800ccほど減ってました・・・
オイルの量は、時々点検してくださいね !
臭いは前回と変わらず、燃料希釈は少ないみたいですね !
前回のECUチェックではフォルトが3つありましたが、今回はノーフォルトです !
センサー値も基準値内で、依然良好です。
前回のフォルトは、過去の消し忘れだったみたいですね !
前回に続き、今回もオイルのみの交換ご用命です。
今回も、ドレーンはキレイでした。
次回はオイルフィルターも交換されるのかな?!
次こそは、PECSを装着しましょうか。 ドレーンはさらにキレイになるでしょう。
何より、滑らかに回るエンジンを体感して欲しいなぁ・・・
不具合は、基本的には前回と同じですね。
ボールジョイントのガタも、依然と同じ。
交換するのはもう少し先で大丈夫でしょう。
ナイロンベアリングの摩耗とラックブーツ切れは、今回交換するのは問題無し !
その他、ドライブシャフトブーツと、
フロントのブレーキホースに、ヒビが入り始めたでしょうか・・・
今後注意深く、経過を見ていきましょう。
SOD-1は、今回も注入ご用命になりました。
今回オイルは、ワコーズ4CT-Sを5W-40くらいにブレンド。
今キャメルでは、このオイルのお試しキャンペーン実施中です。
高回転でも油膜が厚くなり過ぎず、スポーツ走行向きのこのオイルを
是非お試しください !
それでは、ラックブーツの交換を開始します !
左側は、ナイロンベアリングの交換も、一緒に交換します。
TKH様のミニも、これまでナイロンベアリングを交換されたことがなかったのかな?!
白いナイロンベアリングが付いてました。
光って分かりづらいですけど、新しいナイロンベアリングは黒です !
この色が、一度は交換された証です。
タイロッドを付けて、新しいラックブーツを装着。
タイロッドエンドは、あらかじめマーキングした位置に戻します。
これなら、トーが大きく変わってしまうこともありませんからね !
続いて、右側のラックブーツを交換。
同様に、タイロッドエンドを戻します。
右側にはナイロンベアリングは無いので、ラックブーツの交換だけです。
これでラックブーツとナイロンベアリングの交換は終了です。
今日はもう一つ、追加ロアーステディーも付けます。
キャメルオリジナルの、この強化プレートに交換することで、
既存のロアーステディーを活かしたまま、
もう一本、ステディーを装着することができるようになります !
前後に一本づつ付いて、見るからにしっかりとエンジンの振れを
受け止めてくれそう !
後は、アッパーステディーのブッシュ交換を残すだけとなりましたが、
今日はここまでで時間切れになりました。 続きは、また後日に・・・
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メカ山田です。
今日は、アッパーステディーのブッシュ交換です !
アッパーステディーにアクセスするまでには、外さなければならない
パーツも幾つか・・・
アッパーステディーが外れました !
ブッシュの交換は、バイスを使用して行います。
これまでも、圧入タイプのブッシュが付いてました。
上がこれまで付いてたブッシュ、下が新品です。
並べると、その劣化具合が分かりますね !
ここからは、組み付けです。
ステディーと共締めするアース線。
エンジンとボディーを繋ぐアースはこの1本だけです。
当然接触が良い方が良いに決まってますからね、端子は清掃を行い、
接点グリスを塗って組み付けます !
外したセパレーターも、この機会に清掃。
中の汚れは少なく、詰まりはありませんでした。
セパレーターを組み付けます。
ECUは、端子に腐食などは見られませんでした。
一応カプラーには、接点復活剤をおきますね。
ECUを組み付けて作業は完了、ご来店お待ちしてます。
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