曽根です。


NRB様 オイル交換でご来店です・・・

が、すぐ近くのファミレスから出ようとしたらセルが回らないというアクシデントで

レッカーで入庫です。。

CIMG0721

さっきまでは快調だったのに・・・



DSCN7905

前回のは去年4月のオイル交換と水路洗浄でしたね・・

まずはセルが回らない原因探します。。。

DSCN7906

あっ、セルの信号電流が入る端子が外れてました。。

DSCN7907

接点グリス付けて端子を差し込んでセル復活です! 

CIMG0140

じゃ、オイル交換前の点検から始めますね。


CIMG0141

窓の上げ下ろしは左右とも良好。。

CIMG0144

バッテリは規定より大型タイプでスペアの出し入れが大変そうですが

端子はOK。  

CIMG0145

トランクケーブルは切れてしまってましたが、これはご自分で修理するとのこと。



CIMG0148


BlogPaint

オイル量は500㏄程、減ってました。

時々、量を確認してください。。


CIMG0147

前回オイル分析では2%以下だったと思いますが・・・ 

今回はガソリン臭はやや強めに感じました。

燃料希釈対策は早めのオイル交換と、SOD-1によるピストンリング復活作戦で・・♪

CIMG0149

ブレーキオイルはきれいですね

CIMG0150

冷却水はやや臭いが出てました。

2年に一度の水路洗浄は必要ですね。 




ECUに魔法 を先にやることにしました

CIMG0152

『ECUに魔法』 は点火時期を少し進めるのですが、

燃料室にカーボンた溜まって圧縮が高すぎるとノッキングが出る可能性もあるので

RECSでのカーボン落としを先にやります。


CIMG0156

2人で気持ちを込めてECUに念を送り込みます・・・・

TENKAJIKIYOHAYAKUNARE

CIMG0155

魔法かけるのはアンドロイド君ですけど・・・・(笑)

CIMG0157

じゃ、ちょっと試乗してきま~す。

CIMG0160

うん、調子良くなったみたい。

帰りの高速が楽しみですねぇ。





じゃ、点検の続き。。

CIMG0183

ミニモニのマルチ画面

左から アイドリング876rpm   アイドリング認識OK  燃調の2次補正OK

スロットル電圧 正常    ステッパー値 0 ・・・これいじょうアイドリングを下げられない状態です。2次エア吸いなどの原因がなければ調整が必要です。

CIMG0179

インマニの負圧  正常


CIMG0186

水温86℃

CIMG0189

電圧 14V

CIMG0191

O2センサー 作動してます。

CIMG0192

燃調の2次補正 マイナス1%  正常




リフトアップして

CIMG0161

右足。

ボールジョイントにわずかなガタがありましたが、状況観察でOKです。

CIMG0162

ドライブシャフトアウターブーツのヒビは大き目。。

半年~1年で切れそうな深さです。

DSCN7953

右のインナーブーツは切れてグリスが飛んでます。

アウターと併せて交換お奨めです。


CIMG0164

左足は、ボールジョイントのガタは中くらい。。

もう少しで走行中に感じ取れるくらいになると思います。

CIMG0163

ナイロンベアリングのガタはやや大き目。。。 

これは気を付けてると走行中に左からゴトゴトと振動を感じる程度です。

CIMG0165

オイル漏れの量は多くありませんが、タイミングカバーから少々漏れてます。




CIMG0173

関節にグルコサミン・・ MINIにはグリス。。ね。

DSCN7946

オイル排出。

DSCN7947

茶こしに引っかかったのは樹脂っぽい異物。

ボールベアリングの一部かも。。

樹脂なので2次摩耗を引き起こすことはありませんが・・・・ちょっと心配。

DSCN7952

ドレンには前回と同じく多めの鉄粉が付いてきました。

ノーマルの紙フィルターは30ミクロン以下の微細な鉄粉は素通りしてしまいますので

これらの鉄粉が更に2次摩耗を誘発し続けます。。

PECSは2次摩耗以降を止めることで、摩耗粉の全量を減らすことができます。

次回はエレメント交換の番ですね。。是非PECS付けてください。



CIMG8545

今、キャメルではオイルの味見キャンペーン中で

プロステージと同じ価格で 7.5W40にスペシャルブレンドした4CT-Sをお試しいただけます。。




プロステージは柔らかくて厚い油膜のストリート用

4CT-Sは 硬くて薄い油膜でハイレスポンスのスポーツオイル


ハイドロプレーニング現象のように油膜は高回転になるとどんどん厚くなります。 

厚くなりすぎる油膜は抵抗になって回転を妨げてしまうので

高回転で必要以上に厚くなりすぎない油膜・・・・というのが、硬くて薄い油膜のイメージです。



CIMG0195

エンジンにもミッションにも頼りになるSOD-1

マニュアル車の方はシフトフィーリングでその差をすぐに感じることが出来ます。

DSCN7954

スペシャルブレンド4CT-S と SOD-1 をじっくり堪能してください。


CIMG0206

大変お待たせしました。

魔法の効いたECUの点火時期効果と

ハイレスポンスオイルを楽しんでお帰り下さい。。

CIMG0207

ありがとうございました。.

またのご来店をお待ちしております。





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002