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KWM様、いらっしゃいませ。

前回、車検で来店されたKWM様。

最近、排気ガスの臭いがキツく、SFRの調整とプラズマブースターの

取り付けでご来店です。

担当は、メカ山田です。


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SFRで燃調を薄くし、プラズマブースターでキレイに燃焼させて

臭いを抑えようというのが、KWM様の考えた今回の作戦。


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KWM様のミニには、燃圧計が付いてません。

SFRで燃圧を下げる時、頼りになるのはフューエルトリムです。


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なので調整前に、ECUチェックでフューエルトリムを見ておこうと思ったのですが、

O2センサーが0.81Vで固定値・・・


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フューエルトリムもオープンループです。

実際、燃調が濃くてECUはお手上げ状態みたいですね。


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これでは、排気ガスも臭いはずですね。

早速SFRで、燃圧を調整しましょう !


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調整のためにエアークリーナーケースを開けると、


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まず目に入ってきたのはココ、SFRからバキュームホースが外れてました。

これでは燃圧が下がらず、燃調も濃くなるわけです。

ホースが外れないように、タイラップで固定してたはずなのですが、何で外れた?


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ホースをよく見ると、外れたのではなくてホースが切れてました。


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ホースは、弾力性のありそうなシリコンホースに交換しました。

切れてしまった原因も考えてみたんですよ。

思い当たるのは、エアークリーナーケースの蓋が常にホースを押して

いて切れてしまったのではないかと。

もしかするとSFRは、ノーマルエアークリーナーケースには不向きかもしれませんね。


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ホースを交換した後は、O2センサーも動き出し、


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フューエルトリムも正常に戻りました。

これなら、調整する必要は無さそうですね !


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とはいっても、プラズマブースターの取り付けはご用命です。


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効果の一つ、未燃焼ガスの低減は、もう必要ないかもしれませんが、

トルク&パワーアップなんて書かれてると、思わず付けてみたくなりますよね !


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取り付けも実に簡単、IGコイルの配線に配線を2本割り込ませ、

アースを1本引くだけで完了 !


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作動してるかどうかは、本体のLEDが点灯することで確認出来ます !


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今日は排気ガスの臭い対策と、後向きな感じのご来店でしたが、

トルク&パワーアップなんて帰り道が楽しみになりましたね !


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バキュームホースは、また切れてしまうかもしれません。

社外のエアークリーナーに交換を、検討してみてくださいね !


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本日は、ありがとうございました。



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