KWM様、いらっしゃいませ。
前回、車検で来店されたKWM様。
最近、排気ガスの臭いがキツく、SFRの調整とプラズマブースターの
取り付けでご来店です。
担当は、メカ山田です。
SFRで燃調を薄くし、プラズマブースターでキレイに燃焼させて
臭いを抑えようというのが、KWM様の考えた今回の作戦。
KWM様のミニには、燃圧計が付いてません。
SFRで燃圧を下げる時、頼りになるのはフューエルトリムです。
なので調整前に、ECUチェックでフューエルトリムを見ておこうと思ったのですが、
O2センサーが0.81Vで固定値・・・
フューエルトリムもオープンループです。
実際、燃調が濃くてECUはお手上げ状態みたいですね。
これでは、排気ガスも臭いはずですね。
早速SFRで、燃圧を調整しましょう !
調整のためにエアークリーナーケースを開けると、
まず目に入ってきたのはココ、SFRからバキュームホースが外れてました。
これでは燃圧が下がらず、燃調も濃くなるわけです。
ホースが外れないように、タイラップで固定してたはずなのですが、何で外れた?
ホースをよく見ると、外れたのではなくてホースが切れてました。
ホースは、弾力性のありそうなシリコンホースに交換しました。
切れてしまった原因も考えてみたんですよ。
思い当たるのは、エアークリーナーケースの蓋が常にホースを押して
いて切れてしまったのではないかと。
もしかするとSFRは、ノーマルエアークリーナーケースには不向きかもしれませんね。
ホースを交換した後は、O2センサーも動き出し、
フューエルトリムも正常に戻りました。
これなら、調整する必要は無さそうですね !
とはいっても、プラズマブースターの取り付けはご用命です。
効果の一つ、未燃焼ガスの低減は、もう必要ないかもしれませんが、
トルク&パワーアップなんて書かれてると、思わず付けてみたくなりますよね !
取り付けも実に簡単、IGコイルの配線に配線を2本割り込ませ、
アースを1本引くだけで完了 !
作動してるかどうかは、本体のLEDが点灯することで確認出来ます !
今日は排気ガスの臭い対策と、後向きな感じのご来店でしたが、
トルク&パワーアップなんて帰り道が楽しみになりましたね !
バキュームホースは、また切れてしまうかもしれません。
社外のエアークリーナーに交換を、検討してみてくださいね !
本日は、ありがとうございました。
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