( ´ー‘)ゞ 七草粥?七草全部言える人は尊敬しちゃいます~♪の石川です。

前回ご両親が3回目のオイル交換&シートダイヤフラム交換でご来店されていましたが、今回は可愛い彼女とご来店。

きっとOKM様お二人合わせたら十七草まで言えちゃうかも(*´ー`*)b


CIMG2483


「今日は草じゃ無くてステーキ食べに行くんだもの。」
んじゃー春の十七肉ですね!

先日オイル漏れが多くてオイルも1リットル位減っていたとの事。
そのあたりも点検しつつオイル交換です(`・ω・´)ゞ


CIMG2485


まずはボンネットをあけt・・・


CIMG2486


あぁぁ。タペットカバーからオイル漏れ多いですね(*_*;


BlogPaint
BlogPaint


ひとまず心を落ち着かせて灯火チェック。
全部無事点灯^^


BlogPaint


オイルは素敵な知り合いのおじさまから頂いて満タン。
昨日足したからかガソリン臭は弱めです。


BlogPaint


LLCも減っていますね。


CIMG2493


試乗チェック前に入れておきます。


CIMG2497


試乗チェック。雨降っているのでついでにウォッシャーもチェック。
動きはばっちりだけどワイパーの拭きが甘いですね。

それと足回りはぼちぼち手を入れたくなりますね。
ショックがもう抜けちゃってます。


CIMG2498


帰って来て気になるタペットカバーはおいておいて先にECUチェック。
故障コードは入っていませんでした。


CIMG2499


エンジン回転数 906rpm
アイドルスイッチ アイドル
O2フィードバック フィードバックを取って補正中のクローズドループ
スロットル電圧 0.48V
ステッパー値 31

良いですね~♪


CIMG2500


マップセンサー値 32kpa (*´ー`*)b


CIMG2501


水温センサー温度 86℃ (*´ー`*)b


CIMG2502


吸気温度 28℃ (*´ー`*)b


CIMG2503


バッテリー電圧 13.6V


CIMG2504


O2センサー元気に稼働中 (*´ー`*)b


CIMG2505


O2センサーによる補正値 99% (*´ー`*)b

健康そのものですね^^


CIMG2510


さて、オイル漏れの多いタペットカバー。


CIMG2512


下の方までビシャビシャ。


CIMG2514


パッキンとグロメットは交換します。


BlogPaint


先にパッキンに接着剤付けて。。。


CIMG2516


重石乗っけて接着中。


CIMG2517


お掃除開始です。
これはやりがいあります。。


CIMG2518


途中リザーブタンクも点検。
こっちもLLC少ないですね。


CIMG2520


チューーッと注入中。
全部カタカナにすると。。。。

チューーットチュウニュウチュウ


CIMG2522


ここでようやくオイル抜きます^^


CIMG2524


そしてお掃除の続き^^
やっぱり細かいところまでは難しいですね。。


CIMG2525


足回りのガタはありませんでした。
恒例のグリスアップしておきます(`・ω・´)ゞ


CIMG2526
CIMG2530


下回りも特に問題はありませんが。。。
やっぱりショック・ラバコンなど一式交換お勧めです。
ハイローもフロントにはミニスポーツのアジャスタライドが入っていてリアはストラットコーンのままです。


CIMG2533


ブーツ類はまだまだ平気^^


CIMG2535


オイル漏れを綺麗に掃除したらミッションケースも綺麗になりました^^


CIMG2537


ナイロンベアリングもガタ無し♪


CIMG2538


時々擦ると言っていたダウンパイプのジャバラ部分はまだ排気漏れするまでにはなっていません。
ラバコン・ハイローを交換して車高を上げると擦りづらくなりますよ♪


CIMG2546


ドレンは綺麗ですね^^
きっと運転の仕方が丁寧なんだと思います。


CIMG2547


廃油の中にも怪しいものは引っかかりませんでした。


CIMG2550


今回も投入SOD-1
入れたらMTはシフトチェンジした時の感触でわかりますよね♪
これは一度入れたらヤメられません(*´ー`*)v


CIMG1901


オイル投入その前に。
バルブクリアランスのチェック。

だいたいどこも0.33mm前後。
優秀ですね~


CIMG2551


パッキンも乾いたかな?


CIMG2553


グロメットも交換します。
新旧交代の儀。


BlogPaint


オイル投入
使うのは前回と同じWAKO'S PRO-S プロステージS 10W40ですヽ( ´ー`)ノ

いしかわ号もドライブもサーキット走行も全部この組合せです^^


CIMG2562


まぁしかし寒いとオイルが落ちていきませんね(*_*;
待っている間に。。。


CIMG2557


セラミックエアー初投入ヽ( ´ー`)ノ

大体今入っている位の空気圧にしたかったのですが。。。160kpaだったのでそれはヤメ。
4本とも220kpaで合わせました。

時々タイヤの空気圧も点検してくださいね。
セラミックエアーの次回再充填は約1ヶ月後です。
これも忘れないで下さいね~


CIMG2564


次回のオイル交換は73723kmです。
忘れずに交換しましょう^^


CIMG2566


エンジン始動。


CIMG2567


漏れのチェック♪


CIMG1925



下回りも再度チェック。


CIMG2565


オイルはちょうどMAX
オイル量の点検も時々お願いします。


CIMG2569


オイル交換完了です。


CIMG2570


「セラミックエアー少し何となくわかった!」
2回目の方がよりわかりやすいかもしれませんね^^


CIMG2571


「んじゃーいきなりステーキ行ってきます!」
本当はそれが本日のメインイベント^^

ガンガン食べてどんどんランクアップしちゃってください^^
目指せダイヤモンドカード♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002