( ´ー‘)ゞ 寒い冬には牡蠣鍋で1杯やりたいですね~♪の石川です。


前回オイル交換で初キャメルだったTUM様が予定より早くご来店です?


BlogPaint


「火曜日に来ようと思ったんだけど・・・」


CIMG2840


昨日の夜にライトスイッチが壊れちゃったとの事。
あらら。何だか動きません(^_^;)


CIMG2844


それにしてもスパルタンなミニですね~^^


BlogPaint


接点も真っ黒焦げ。
スイッチも熱で変形しちゃっています。


CIMG2848


っと言う事で新旧交代の儀。
こっち面は色あせもそんなに無いのであんまり変わらない?


CIMG2849


裏側は一目瞭然ですね。


CIMG2850


ハーネスも交換します(`・ω・´)ゞ


CIMG2851


タップで何かの電源取ってますね。


BlogPaint


一緒にギボシで留めといたので今までよりはトラブル回避出来るかな?
接点焼けの防止も含めてヘッドライトにリレー入れる事をお勧めします。


BlogPaint


っとここで「また3日後に来るの面倒だから置いていく~」


CIMG2857


では作業完成までしばらく代車でお過ごしください^^


BlogPaint
BlogPaint


スイッチも直って灯火チェックOKヽ( ´ー`)ノ


CIMG2863


行方知らずだったヒーターファンのスイッチですが、どうやらこのトグルスイッチですね~


BlogPaint


気になるタイヤの空気圧は。。。右前100kpa(^_^;)
リアは左右とも160kpa位で何故か左前が300kpa入っていました。


CIMG2870


全部220kpaで合わせましたので時々確認してください。


CIMG2882


今日はあと右の追加ロアステディー取付まで作業しちゃいます。


CIMG2884


その前にちょっと点検。
LLC気持ち少なめだけど問題はないですねー


BlogPaint


問題は無いけど足しときます(笑)


BlogPaint


オイルは0.5L程少ないです。
足そうとも思ったんですが距離をみたらそろそろオイル交換の時期。

TUM様と相談の結果交換する事になりました♪


CIMG2891


では、ステディー取付。
この辺りにこ~んな感じに付きます^^


CIMG2898


その前にアンダーガード外し。
オイル漏れが若干有り。

今回左のドライブシャフトOHでデフサイドシールも交換されればオイル漏れも減って良いですね^^


CIMG2899


このステディーについてくるブラケットは毎回加工が必要ですね・・・(^_^;)


CIMG2900


グリグリ調整。


CIMG2901


元のブラケットも外してつけ直してようやくブラケットの取付完了^^
キャメルの強化プレートをつければ簡単に取付出来て耐久性も段違いですよ♪


BlogPaint
BlogPaint


間が空いてしまう場所にはワッシャー入れて調整しました(`・ω・´)ゞ


CIMG2906


ロッドの反対側はサブフレームに穴を開けて留めます。


CIMG2907


開けた所は錆止め兼ねてアンダーコート塗っておきます(`・ω・´)ゞ


CIMG2910


バッテリーのB線が触りそうなので。。。


CIMG2911


若干調整♪
これで安心ですねヽ( ´ー`)ノ


CIMG2912


アンダーガードにも干渉しなくてラッキーです^^


CIMG2914


ところで左のブラケットが割れているステディーはどうしましょう?
つけといても害は無いと思いますけど。。。。

これからまだ左ドライブシャフトのオーバーホールやナイロンベアリングの交換。
オイル交換も残っています。

もうしばらくお待ち下さい。

( ‘ω‘ )  1/ 19 石川の追記です。( ‘ω‘ )


DSCF8732


夜になってコッソリオイル交換開始(笑)


DSCF8733


う~ん。見づらい(汗)
ドレンはきれいでした^^


DSCF8735


サクッとドライブシャフト抜いてオーバーホールします。


DSCF8736


綺麗にお掃除。


DSCF8737


傷がないか等々チェック。


DSCF8739


インナージョイントの一番奥。
ココは毎度外して掃除してシーリングし直します。

そうしないとこの奥はデフなのでオイルが出てきて大惨事(汗)


DSCF8741


点検の終わったジョイントはモリブデングリスをタップリつけながら組んでいきます。


DSCF8744


綺麗になると気持ちがいいですね(*´ー`*)b


DSCF8747


次はバラバラになったナイロンベアリング交換します。


DSCF8748



う~ん見づらい(笑)
新しいナイロンベアリングは黒。


DSCF8749


ドライブシャフト・ナイロンベアリング復旧してグリスアップも施工します。


DSCF8750


最後にタイヤをつけてトルクレンチでカチッと。


BlogPaint


今回もオイルにはSOD-1投入ですヽ( ´ー`)ノ
特にMTの人はシフトフィーリングがかなり変わるのでコレ無しでは生きられない体になってしまいます(笑)


DSCF8752


オイルも前回同様WAKO'S PRO-S プロステージS 10W40です^^
守られている使用感がたまりませんね♪


CIMG3222


明るくなってECUチェックします^^
故障コード無しのノーフォルト。


CIMG3225


エンジン回転数841rpmでアイドリング。クローズドループで学習中♪
スロットル電圧0.44Vでステッパー値21。

良いコンディションです^^


CIMG3226


MAPセンサーは26kpa。優秀です。


CIMG3227
CIMG3228


水温80℃で吸気温30℃。
正常です。


CIMG3229


バッテリー電圧は 14.2Vとかなり良いですね^^


CIMG3230


O2センサーも元気に稼働中♪


CIMG3232


O2センサーによって燃料が-11%に調整されています。

ここで完成のご連絡。


CIMG3233


今晩お仕事終わったらご来店されるとの事なので軽く水洗い♪
あまり汚れていないので洗車も楽です^^


CIMG3258


お仕事を終えてTUM様が飛んでご来店^^


BlogPaint


約1週間ぶりの愛機にウッキウキ♪
今日は少し遠回りしちゃそうですね^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 

          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002