( ´ー‘)ゞ 寒い冬には牡蠣鍋で1杯やりたいですね~♪の石川です。
前回オイル交換で初キャメルだったTUM様が予定より早くご来店です?
「火曜日に来ようと思ったんだけど・・・」
昨日の夜にライトスイッチが壊れちゃったとの事。
あらら。何だか動きません(^_^;)
それにしてもスパルタンなミニですね~^^
接点も真っ黒焦げ。
スイッチも熱で変形しちゃっています。
っと言う事で新旧交代の儀。
こっち面は色あせもそんなに無いのであんまり変わらない?
裏側は一目瞭然ですね。
ハーネスも交換します(`・ω・´)ゞ
タップで何かの電源取ってますね。
一緒にギボシで留めといたので今までよりはトラブル回避出来るかな?
接点焼けの防止も含めてヘッドライトにリレー入れる事をお勧めします。
っとここで「また3日後に来るの面倒だから置いていく~」
では作業完成までしばらく代車でお過ごしください^^
スイッチも直って灯火チェックOKヽ( ´ー`)ノ
行方知らずだったヒーターファンのスイッチですが、どうやらこのトグルスイッチですね~
気になるタイヤの空気圧は。。。右前100kpa(^_^;)
リアは左右とも160kpa位で何故か左前が300kpa入っていました。
今日はあと右の追加ロアステディー取付まで作業しちゃいます。
その前にちょっと点検。
LLC気持ち少なめだけど問題はないですねー
問題は無いけど足しときます(笑)
オイルは0.5L程少ないです。
足そうとも思ったんですが距離をみたらそろそろオイル交換の時期。
TUM様と相談の結果交換する事になりました♪
では、ステディー取付。
この辺りにこ~んな感じに付きます^^
その前にアンダーガード外し。
オイル漏れが若干有り。
今回左のドライブシャフトOHでデフサイドシールも交換されればオイル漏れも減って良いですね^^
このステディーについてくるブラケットは毎回加工が必要ですね・・・(^_^;)
グリグリ調整。
元のブラケットも外してつけ直してようやくブラケットの取付完了^^
キャメルの強化プレートをつければ簡単に取付出来て耐久性も段違いですよ♪
間が空いてしまう場所にはワッシャー入れて調整しました(`・ω・´)ゞ
ロッドの反対側はサブフレームに穴を開けて留めます。
開けた所は錆止め兼ねてアンダーコート塗っておきます(`・ω・´)ゞ
バッテリーのB線が触りそうなので。。。
若干調整♪
これで安心ですねヽ( ´ー`)ノ
アンダーガードにも干渉しなくてラッキーです^^
ところで左のブラケットが割れているステディーはどうしましょう?
つけといても害は無いと思いますけど。。。。
これからまだ左ドライブシャフトのオーバーホールやナイロンベアリングの交換。
オイル交換も残っています。
もうしばらくお待ち下さい。
( ‘ω‘ ) 1/ 19 石川の追記です。( ‘ω‘ )
夜になってコッソリオイル交換開始(笑)
う~ん。見づらい(汗)
ドレンはきれいでした^^
サクッとドライブシャフト抜いてオーバーホールします。
綺麗にお掃除。
傷がないか等々チェック。
インナージョイントの一番奥。
ココは毎度外して掃除してシーリングし直します。
そうしないとこの奥はデフなのでオイルが出てきて大惨事(汗)
点検の終わったジョイントはモリブデングリスをタップリつけながら組んでいきます。
綺麗になると気持ちがいいですね(*´ー`*)b
次はバラバラになったナイロンベアリング交換します。
う~ん見づらい(笑)
新しいナイロンベアリングは黒。
ドライブシャフト・ナイロンベアリング復旧してグリスアップも施工します。
最後にタイヤをつけてトルクレンチでカチッと。
今回もオイルにはSOD-1投入ですヽ( ´ー`)ノ
特にMTの人はシフトフィーリングがかなり変わるのでコレ無しでは生きられない体になってしまいます(笑)
オイルも前回同様WAKO'S PRO-S プロステージS 10W40です^^
守られている使用感がたまりませんね♪
明るくなってECUチェックします^^
故障コード無しのノーフォルト。
エンジン回転数841rpmでアイドリング。クローズドループで学習中♪
スロットル電圧0.44Vでステッパー値21。
良いコンディションです^^
MAPセンサーは26kpa。優秀です。
水温80℃で吸気温30℃。
正常です。
バッテリー電圧は 14.2Vとかなり良いですね^^
O2センサーも元気に稼働中♪
O2センサーによって燃料が-11%に調整されています。
ここで完成のご連絡。
今晩お仕事終わったらご来店されるとの事なので軽く水洗い♪
あまり汚れていないので洗車も楽です^^
お仕事を終えてTUM様が飛んでご来店^^
約1週間ぶりの愛機にウッキウキ♪
今日は少し遠回りしちゃそうですね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
前回オイル交換で初キャメルだったTUM様が予定より早くご来店です?
「火曜日に来ようと思ったんだけど・・・」
昨日の夜にライトスイッチが壊れちゃったとの事。
あらら。何だか動きません(^_^;)
それにしてもスパルタンなミニですね~^^
接点も真っ黒焦げ。
スイッチも熱で変形しちゃっています。
っと言う事で新旧交代の儀。
こっち面は色あせもそんなに無いのであんまり変わらない?
裏側は一目瞭然ですね。
ハーネスも交換します(`・ω・´)ゞ
タップで何かの電源取ってますね。
一緒にギボシで留めといたので今までよりはトラブル回避出来るかな?
接点焼けの防止も含めてヘッドライトにリレー入れる事をお勧めします。
っとここで「また3日後に来るの面倒だから置いていく~」
では作業完成までしばらく代車でお過ごしください^^
スイッチも直って灯火チェックOKヽ( ´ー`)ノ
行方知らずだったヒーターファンのスイッチですが、どうやらこのトグルスイッチですね~
気になるタイヤの空気圧は。。。右前100kpa(^_^;)
リアは左右とも160kpa位で何故か左前が300kpa入っていました。
全部220kpaで合わせましたので時々確認してください。
今日はあと右の追加ロアステディー取付まで作業しちゃいます。
その前にちょっと点検。
LLC気持ち少なめだけど問題はないですねー
問題は無いけど足しときます(笑)
オイルは0.5L程少ないです。
足そうとも思ったんですが距離をみたらそろそろオイル交換の時期。
TUM様と相談の結果交換する事になりました♪
では、ステディー取付。
この辺りにこ~んな感じに付きます^^
その前にアンダーガード外し。
オイル漏れが若干有り。
今回左のドライブシャフトOHでデフサイドシールも交換されればオイル漏れも減って良いですね^^
このステディーについてくるブラケットは毎回加工が必要ですね・・・(^_^;)
グリグリ調整。
元のブラケットも外してつけ直してようやくブラケットの取付完了^^
キャメルの強化プレートをつければ簡単に取付出来て耐久性も段違いですよ♪
間が空いてしまう場所にはワッシャー入れて調整しました(`・ω・´)ゞ
ロッドの反対側はサブフレームに穴を開けて留めます。
開けた所は錆止め兼ねてアンダーコート塗っておきます(`・ω・´)ゞ
バッテリーのB線が触りそうなので。。。
若干調整♪
これで安心ですねヽ( ´ー`)ノ
アンダーガードにも干渉しなくてラッキーです^^
ところで左のブラケットが割れているステディーはどうしましょう?
つけといても害は無いと思いますけど。。。。
これからまだ左ドライブシャフトのオーバーホールやナイロンベアリングの交換。
オイル交換も残っています。
もうしばらくお待ち下さい。
( ‘ω‘ ) 1/ 19 石川の追記です。( ‘ω‘ )
夜になってコッソリオイル交換開始(笑)
う~ん。見づらい(汗)
ドレンはきれいでした^^
サクッとドライブシャフト抜いてオーバーホールします。
綺麗にお掃除。
傷がないか等々チェック。
インナージョイントの一番奥。
ココは毎度外して掃除してシーリングし直します。
そうしないとこの奥はデフなのでオイルが出てきて大惨事(汗)
点検の終わったジョイントはモリブデングリスをタップリつけながら組んでいきます。
綺麗になると気持ちがいいですね(*´ー`*)b
次はバラバラになったナイロンベアリング交換します。
う~ん見づらい(笑)
新しいナイロンベアリングは黒。
ドライブシャフト・ナイロンベアリング復旧してグリスアップも施工します。
最後にタイヤをつけてトルクレンチでカチッと。
今回もオイルにはSOD-1投入ですヽ( ´ー`)ノ
特にMTの人はシフトフィーリングがかなり変わるのでコレ無しでは生きられない体になってしまいます(笑)
オイルも前回同様WAKO'S PRO-S プロステージS 10W40です^^
守られている使用感がたまりませんね♪
明るくなってECUチェックします^^
故障コード無しのノーフォルト。
エンジン回転数841rpmでアイドリング。クローズドループで学習中♪
スロットル電圧0.44Vでステッパー値21。
良いコンディションです^^
MAPセンサーは26kpa。優秀です。
水温80℃で吸気温30℃。
正常です。
バッテリー電圧は 14.2Vとかなり良いですね^^
O2センサーも元気に稼働中♪
O2センサーによって燃料が-11%に調整されています。
ここで完成のご連絡。
今晩お仕事終わったらご来店されるとの事なので軽く水洗い♪
あまり汚れていないので洗車も楽です^^
お仕事を終えてTUM様が飛んでご来店^^
約1週間ぶりの愛機にウッキウキ♪
今日は少し遠回りしちゃそうですね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002