HYK様、いらっしゃいませ。
前回、ストップスイッチの交換で来店されたHYK様が、
一年振りにオイル交換でご来店です。
担当は、メカ山田です。
ダッシュボードに鎮座するカワイイ小鳥。
その視線の先には・・・
HYK様と石川さんが。
お二人も、小鳥の話しで盛り上がってるのかな?!
何か良いですね、コレ !
シフトをドライブに入れた時のタイムラグが気になってるHYK様は、
おとーと君で安心オートマの体感に出発。
この間に、作業を開始します !
ミニに乗り始めて10年弱、これからもミニに乗り続けるつもりのHYK様。
安心オートマは、気になるところでしょう。
オイルは500ccほどへってますが、
燃料希釈は少ないですね。
車検時はノーフォルトだったECUチェックですが、
今回クランク角センサーのフォルトが入ってました。
そのクランク角センサーは、今は問題無く作動してますが、
ステップ値が0と、これ以上アイドリングが下がらない状態です。
原因は以前取り付けたプラスワンバルブが、オイルで固着して
しっかり閉じないのが原因でした。
バルブを清掃すると、
ステップ値は良好な数値になりました !
クランク角センサーは、一過性のフォルトかもしれません。
フォルトは消去しておきますね。 しばらく様子を見てみましょう。
前回のオイル交換は車検の時でした。
あれから約5000km走行されたんですね。
次回は、もう少し早めに交換してくださいね。
ドレーンの鉄粉は少ないです。
PECSが、しっかりと仕事してくれてます !
点検では、左右のラックブーツが切れてました。
ナイロンベアリングも摩耗が大きめで、そろそろ交換時期でしょう。
リヤマフラーも内部が剥離して、カサカサと音がします。
他にもナックルジョイントのブーツが切れてて、抜けてるショックを交換するには
良いタイミングなのですが、すみません、肝心の写真を撮り忘れました・・・
今回、HYS様のミニにも、SOD-1を初注入します !
オートマ車には湿式多板クラッチやブレーキバンドの清浄作用と浸透作用による
表面張力で密着力よくして寿命を伸ばす効果が期待できます。
安心オートマにされるまで、安心オートマにされてからも継続的な使用をお勧めします。
オイルは、プロステージ10W-40をご選択です。
HYS様、お待たせしました。 春には、また車検がやってきますね。
それまでに、少し宿題は減らしておきたいところですね。
ご来店、お待ちしてますよ ! 本日は、ありがとうございました。
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