CIMG3424

HYK様、いらっしゃいませ。

前回、ストップスイッチの交換で来店されたHYK様が、

一年振りにオイル交換でご来店です。

担当は、メカ山田です。


CIMG3425

ダッシュボードに鎮座するカワイイ小鳥。

その視線の先には・・・


CIMG2661

HYK様と石川さんが。

お二人も、小鳥の話しで盛り上がってるのかな?!


CIMG2662

何か良いですね、コレ !


CIMG2668

シフトをドライブに入れた時のタイムラグが気になってるHYK様は、

おとーと君で安心オートマの体感に出発。


DSCN9750

この間に、作業を開始します !


DSCN9753

DSCN9754

ミニに乗り始めて10年弱、これからもミニに乗り続けるつもりのHYK様。

安心オートマは、気になるところでしょう。


DSCN9755

オイルは500ccほどへってますが、


DSCN9756

燃料希釈は少ないですね。


DSCN9757

車検時はノーフォルトだったECUチェックですが、

今回クランク角センサーのフォルトが入ってました。


DSCN9758

そのクランク角センサーは、今は問題無く作動してますが、


DSCN9759

DSCN9760

DSCN9761

DSCN9762

DSCN9763

DSCN9764

DSCN9769

ステップ値が0と、これ以上アイドリングが下がらない状態です。


DSCN9785

原因は以前取り付けたプラスワンバルブが、オイルで固着して

しっかり閉じないのが原因でした。 

バルブを清掃すると、


BlogPaint

ステップ値は良好な数値になりました !


DSCN9771

CIMG2675

クランク角センサーは、一過性のフォルトかもしれません。

フォルトは消去しておきますね。 しばらく様子を見てみましょう。


DSCN9772

前回のオイル交換は車検の時でした。

あれから約5000km走行されたんですね。

次回は、もう少し早めに交換してくださいね。


DSCN9779

ドレーンの鉄粉は少ないです。

PECSが、しっかりと仕事してくれてます !


DSCN9773

点検では、左右のラックブーツが切れてました。


DSCN9774

ナイロンベアリングも摩耗が大きめで、そろそろ交換時期でしょう。


DSCN9776

リヤマフラーも内部が剥離して、カサカサと音がします。


CIMG2690

他にもナックルジョイントのブーツが切れてて、抜けてるショックを交換するには

良いタイミングなのですが、すみません、肝心の写真を撮り忘れました・・・


DSCN9781

今回、HYS様のミニにも、SOD-1を初注入します !

オートマ車には湿式多板クラッチやブレーキバンドの清浄作用と浸透作用による

表面張力で密着力よくして寿命を伸ばす効果が期待できます。

安心オートマにされるまで、安心オートマにされてからも継続的な使用をお勧めします。


DSCN9782

オイルは、プロステージ10W-40をご選択です。


CIMG2696

HYS様、お待たせしました。  春には、また車検がやってきますね。

それまでに、少し宿題は減らしておきたいところですね。

ご来店、お待ちしてますよ !  本日は、ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002