曽根です。


AKI様 いらっしゃいませ。

このMINIに乗り始めて2回目の車検だそうです。

今までメンテしてもらってたお店はちょっと遠いので・・・と

今回は、まぁまぁ近くのキャメルをお選びいただきました。

神奈川県だからお隣ですもんねー。

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はじめまして、よろしくお願いします。

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きれいな40Thです。。   ・・・・が、

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先日の大雪で、道路に撒かれた塩カルでしょうかボディにたくさんついてます。。。

塩はMINIの大敵。。。 後で流しておきますね。





AKI様に助手席に乗ってもらって試乗させていただきました。

足回りはしっかりとした印象です。

オートマのタイムラグはやや大き目ですが滑りはありませんでした。

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じゃ、点検開始。。

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オイルの量はOK  

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ガソリン臭は強めですね。

あまり距離のらないのと、乗ってもチョイ乗りが多いので燃料希釈が多いのですね。

しっかり油温が上がるまで走行する回数を増やすといいですねー。


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冷却水はしばらく交換されてないかも。。。 匂いも出てますね。


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ヒータージョイントパイプが純正の樹脂製のまま・・・だと思って

交換をご提案したのですが、

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外したら、スチールパイプに交換されてました。。。 m(__)m


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ブレーキオイルは変色してます。 量も少し減ってます。

車検でリヤホイルシリンダーのカップは必ず交換するのでブレーキオイルも入れ替えになります。

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ブレーキマスターから漏れてました。

あまり距離乗ってないので漏れの量は少ないですが、これからガンガン乗るようになると心配です。

交換しましょう。。





ECUチェックです。

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いきなりフォルトは スロポジセンサー


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クランク角センサーもフォルト出てました。

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リセットする前にノーフォルトになってしまいました・・・

ミニモニのコードがプラグコードの近くに巻き付いて、ミニモニが誤動作した可能性もあります。

プラグコードを絶縁のしっかりしたシリコンコードにすれば大丈夫かも。。

一度も替えてなさそうなコードなのでそのうちプラグコードも交換お奨めです。。

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アイドル回転が高いです。    Nはノットアイドルで、アイドル認識してませんね。

アイドルが高かったのは単にアクセルワイヤーの張りすぎでした。

調整したら850回転になって、アイドル認識もOK!


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バキューム値 OK


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水温87℃

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吸気温 33℃


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ジャンピングしないとセルは回りませんでしたが、

ちゃんと発電はしてるので、バッテリー交換で済みそうですね。

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O2センサー 作動OK

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燃調の2次補正OKで、 ECUはすべて基準値にはいりました。





下回りをAKI様と一緒に見ていきます。

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自分のMINIを下から見るのは初めてというAKI様。

このチャンスにしっかりチェックしてってください

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右側の足回り。  ガタは無かったですが、ボールジョイントのグリスが少なそうだったのと

ラックブーツは完全に切れてました。


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左も同様。 ラックブーツも同じようにパックリ切れてました。

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左のドライブシャフトブーツのヒビは深いです。。

走行距離にもよりますが、次の車検までギリギリ持たないかも・・・

今後の定期的なオイル交換で状況観察していきましょう。


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ミッション番号とデフケース番号が違うので、オートマの修理してるようですね。


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右のインナーフェンダーに数センチのクラック発見。。

左は先端にクラックありました。   

マジックでマークしておくので次回もチェックしましょう


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AKI様が乗り始めるときにコイルサスにされたそうですね。

ショックアブソーバーは抜けてしまってました。

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ホントだぁ~。

特にコイルサスだと抜けたショックは走行不安定になります。


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新しいラバコンは乗り心地がイイってのを体感してもらうために

おとーと君に試乗していただくことに・・・


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オートマも、エンジンも、足回りもすべてスムーズでした。。♪

ラバコンって乗り心地いいんですね。。

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ちょっと遠出するのでRECSやりに来たICK様とMINI談議 ♪♪



去年、ショックアブソーバー交換して乗り心地が激変するのを経験したので

ショック交換はお奨め。。

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じゃ、ショックアブソーバーも交換することにしました。

ここで、AKI様はお帰りです。

後はブログにも書きますのでご覧になってくださいね。




~*~*~*~*~*~*~*~




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まずはバッテリー交換から。

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接点グリスで養生してターミナル取り付けます。

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暗電流は0.01A  正常ですね。


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気になるボディの塩カルを洗い流しておきます。


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スッキリ。

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ワイパーゴム切れてました。   納車前にブレード交換しておきますね。


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そして、車検の定番メニュー 水路洗浄から

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水路洗浄係長の曽根が担当です。。。  年内に水路洗浄課長めざします


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内装もきれいですね

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ヒーターコアの漏れはなさそうです。

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ラジエターフラッシュ入れて洗浄開始。

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エンジン側の水温センサーとラジエターの温度を比較していきますが、

ほぼ同じように上昇。。

サーモスタットの密閉はすこし甘いですが、完全に開いてしまってるほどでもないので

まぁまぁそのままイッちゃいましょうか。

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インジェクション車のサーモスタットが全開になる規定の温度が88℃

ラジエター側もほぼ同じ温度なので水温センサーの温度精度は良好ですね。


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ラジエターに勢いよく流れ込んでサーモスタットが全開になったことがわかります。

開弁量はOK。

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そのまま上昇させて92℃で



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電動ファン回り始めました。


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90℃まで下がったところで


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ストップ。。

サーモスタットの密閉度が甘いくらいで他はすべてOK!!





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排水。。 汚れてました。。


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ラジエターとヒーターコアは逆流させて汚れを吸い出します。。

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しかし、両方ともビックリするくらいきれいでした。。

前オーナーはしっかり水路メンテナンスされてたようです。


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クーラント入れて

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仕上げはもちろん、クーラントブースター。

鉄エンジンのMINIには頼りになる水路のサプリメント


これで、水路洗浄完了しました。






( ‘ω‘ )  石川の追記です。( ‘ω‘ )


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オイル交換始めます^^


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アンダーガードのオイル滲みは少しだけですね。


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オイル抜きます。
茶こしの関所に何も引っかからなければ良いんですけど。。


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フォグがグリルを押しちゃってますね^^;


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今までお疲れ様なノーマルフィルター。


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そして新旧交代の儀。
PECS投入ですヽ( ´ー`)ノ

磁力によってフィルターでは取り切れない小さな鉄粉も一網打尽♪
1次摩耗粉の状態で根こそぎ捕まえちゃうので2次摩耗・3次摩耗が未然に防げる魔法のエレメントです♪

しかしドレーンに付いている鉄粉の状態によっては5コアをお勧めすることにもなります。


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お?比較的綺麗ですね♪


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「これなら3コアでいけるよ!」


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関所にも怪しい物はありませんでした^^


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っと言う事で3コアPECS取付けます(`・ω・´)ゞ


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トルクできちんとしめますよ♪


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そしてSOD-1も入れちゃいます。
もうミニの為に作ったんじゃないかって位必需品です^^


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使うオイルはWAKO'S PRO-S プロステージS 10W40
やはりオートマには特に100%化学合成で尚且つ油膜の厚いプロステージが鉄板ですね(*´ー`*)b


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この寒い時期はなかなか入っていきません。


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オイルが落ちる間にステッカー書いて貼っておきました。
次回のオイル交換は7月か63372kmのどっちか早い方です。
ミニは特にオイル命です。忘れずにオイル交換しましょうね^^ 


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今回でアンダーガードさんさようなら。
色々意見が出るところですが石川的にはこれな無ければ当たらなくて済む場面が多いような気がします。

もちろんいしかわ号には付いていません(笑)


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オイル量はMAXジャストです(`・ω・´)ゞ


( ‘ω‘ )  2/ 5 石川の追記です。( ‘ω‘ )


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AKI様ご来店です^^


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久しぶりの愛機にテンションも上がります^^


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今日はもちろん遠回り決定ですね^^
あまり山の方に行くと凍結してるかもしれませんので気をつけてくださいね。


ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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