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IZW様、いらっしゃいませ。

前回、スピードメーターが時々動かなくなり来店されたIZW様がご来店です。

担当は、メカ山田です。


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今回が2回目のご来店、今日はオイル交換で来店されました !


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とてもキレイなIZW様のミニ。 大切にされてますね !

バッテリー、窓の開閉ともに良好です。


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オイルも、ご自分で点検されてるのでしょう。

しっかり、アッパーレベルまで入ってます。


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臭いは、ガソリン臭は強めかな?!

5000km交換されてないそうなので、燃料希釈もそれなりにあるのでしょう。


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ECUチェックでは、フォルトが3つ入ってました。


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フォルトのあったクランク角センサーは、今は正常に作動してます。

少々高めのアイドリングは、


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まだ水温が低く、ファーストアイドル状態だからでしょう。


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高めのマップ値は、ハイリフトロッカーを入れてる影響かな?!

メカノイズも小さいことから、バルブクリアランスも狭め気味なのでしょう。

バルブクリアランスを狭くすると、マップ値も高くなりますからね。


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一応、各センサーに問題は無さそうですね。


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フォルトは、過去の消し忘れでしょうか。

今回消去したので、しばらく様子をみましょう。


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5000km交換してないと、オイルもかなり汚れてますね。


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その影響もあるのか、ドレーンの鉄粉も多めです。



〜 〜  横レスです 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜〜 〜 〜 〜

 まったーマン1ss これは異常摩耗の疑いあり・・・です。

これはノーマルの紙フィルターは素通りしてしまうほどの微細な鉄粉も多く含まれてるので

2次摩耗以降の高次摩耗で加速度的に内部の摩耗が進んでしまいます。

いつから異常摩耗が始まったのか・・

何が原因かは何らかの症状が出ればわかりますが、今日取り付けるPECSが

2次摩耗を遮断することで発症を遅らせられることはできます。

最初はすぐにPECSに吸着する鉄粉が満タンになってしまう可能性あるので

3000km以内での次回オイル交換でPECSの分解清掃しましょう

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜〜 〜 〜 〜 〜 〜 







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今回、PECSの取り付けもご用命になりましたが、すみません、装着

した写真を撮り忘れました・・・

PECSを装着してドレーンの鉄粉がどのくらい減るか、次のオイル交換

が楽しみになりましたね !


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安心点検では、左のアッパージョイントに少しガタがありました。


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交換するのは、まだしばらく先で大丈夫です。

交換までの延命には、グリスアップがとても重要です。


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これからは、ご自分でもグリスアップに挑戦されるみたいで、グリスアップ

する箇所を撮影されてました。

フロントは少々やりづらいですが、頑張ってみてくださいね !


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その他、左右のデフサイドシールにオイル滲みが少々。


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インナーフェンダーにもクラックがありますね。


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ナイロンベアリングの摩耗は、少々大き目でしょうか。

そろそろ交換されてもいいくらいの大きさです。


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不具合は、全体的に少なめですね。

この中では、ナイロンベアリングを交換するのが最初かな。


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お話しすると、早速ナイロンベアリングの交換をご用命になりました !

早めの対処が、お車を良い状態に保つ秘訣です。

IZW様、本当に大切にされてますね !


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これまで、ナイロンベアリングは交換した記憶がないとのこと。

ということは、少なくても10年間は交換されてないのかな?!


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これで当分の間は、交換しなくて済みそうですね !


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オイルを入れて、オイル交換は終了です。

オイルは、トリプルアールをご選択です。


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ECUチェック時に、水温が低めだったのが気になったんですよ。

冬とはいえ、試乗直後であの水温。

サーモの動きに問題があるのではないかと・・・


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そこで、サーモを点検してみることにしました。

エンジンを始動すると、ミニモニより5度ほど低い温度で上昇する水温。

ラジエーターに水は流れ込んでこないことから、一応サーモは閉じてるようですが・・・


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74度を超えた辺りから、ラジエーターに勢いよく水が流れ込んできます。

開弁温度の低いサーモが付いてるのか、サーモの閉じが甘いのか・・・


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いずれにしても、サーモの作動は良くないみたいですね。

この時期だと、アイドリングは高めでヒーターの効きも良くないのでは?

オーバーヒートの心配はありませんが、交換お勧めですね。


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IZW様、お待たせしました。

サーモを交換するか、迷われてましたね。

次のご来店は、サーモ交換になるのかな?!  ご来店、お待ちしてますね。


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本日は、ありがとうございました。



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